※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診について教えてください。検診の内容や流れ、所要時間、ギャン泣きの状況について知りたいです。

明石市で1歳半検診に最近行かれた方教えてください!
もうすぐ明石市の1歳半検診があるのですが、検診の内容と流れや受付してから終わるまでの所要時間などを教えていただきたいです🙂
また検診の時に周りでギャン泣きしてるお子さんなどはいらっしゃいましたか?
我が子は人見知りと場所見知りがあるので検診中ギャン泣きしそうだなぁと今から少し不安です😅

コメント

さくら

最初に保健師さんと問診表確認しながらお話

おむつ1枚になって身長、体重を測って

歩行チェック

内科の検診

歯科検診

最後に保健師さんと結果等お話
で1時間もかからないで終わりました!

うちのこも人見知り場所みしりすごくて
最初〜最後までギャン泣きでやばかったですが
無事に終わりました😂
泣いてても大丈夫です(笑)
人見知り場所みしりで今後がもっと不安とか保健師さんと相談できました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて下さりありがとうございます🥺
    1時間かからないぐらいで終わるんですね😌

    泣いてても大丈夫とのことで少し安心しました!
    保健師さんに相談できるのもいいですね😊
    きっとうちの子も最初から最後までギャン泣きしてそうなのが想像できます😂笑


    ちなみに積み木や指差しなどの確認はありましたか🤔?

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    それ書くの忘れてました😱
    最初の保健師さんとの話をするときに
    積み木と指差し確認ありました!

    うちのこその時からすでにギャンなきで
    何もできなかったですが
    家でできるかな?って聞かれて
    できる!って言ったら大丈夫でした😂

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    積み木と指差しはやっぱりあるんですね😦
    うちの子もギャン泣きか泣いてなかったとしても知らない人の前だとしない気がするのでそれで何か指摘されたり引っかかったりするのかな?って思ってたんです😅
    でも普段家ではやってたらそれを伝えたら大丈夫なんですね😊
    安心しました😮‍💨

    色々大丈夫かなー?って不安だったのですがさくらさんが詳しく教えてくださったおかげで安心できました!!
    あまり何も気にせずになるようになる!と言う感じで行けそうです☺️
    ありがとうございました😭✨

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    集団だとなおさら不安ですよね😭
    うちの子よりギャン泣きで最初から最後までいた子はいないだろ!
    って自信あるくらい大泣きで、なにもできなかったけど、異常とかひっかからず大丈夫だったので(笑)
    ママさん大変だと思うんですけど
    頑張ってください😂

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😂
    保育園などにもまだ通っていないので集団の環境にも慣れていないし、知らない大人がいっぱいの場ってだけで絶対やばいだろうなーって不安で😱

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    頑張って行ってきます😌!

    • 2月2日
  • ma-chan

    ma-chan

    外からすみません💦
    一歳半検診は一歳半になってすぐにあるのでしょうか?
    一歳4ヶ月なのですが、まだ自力で歩こうとせず不安です、、、

    • 2月3日
  • さくら

    さくら

    1歳8ヶ月くらいのときにやりました!!

    • 2月3日