※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち
子育て・グッズ

1歳の娘が昼寝を拒否するようになり、寝かしつけが難しい状況。栄養バランスや活動時間に気を遣っているが、寝つきに悩んでいる。お昼寝に苦労している方、助言はありますか?

1歳娘が急に昼寝を拒否するようになりました。

元から寝ることが得意ではないようで昼も夜もとにかく寝ません🥲
体力が有り余ってるのか7時間でも8時間でも遊び続けます。
なので活動限界時間(1歳なら4時間?)に合わせて
今までは寝かしつけをして昼寝と夕寝、または朝寝と昼寝をさせていました。
しかし最近になって、寝かしつけをギャン泣きで拒否するようになり
抱っこをすると癇癪のようなものを起こし
1時間以上叫びながらギャン泣きが止まりません…
抱きしめても場所を変えても音楽をかけても
好きなぬいぐるみを出してきても全部ダメ。怒りながら投げられます。。
仕方なく泣き止むまでYouTubeを付けながら待つと
いつの間にかご機嫌になり、そこからまたYouTubeを見て踊ったり遊び初めます…。
じゃあもう眠くなったら寝させみようと思っても
眠くなる気配は無し。7時間とかさすがに起きすぎだよなぁと思って寝かしつけるも寝室入っただけでギャン泣き。
今も数時間格闘してようやく寝ました。
昼がそんななので夜は寝つきはいいものの、数時間で起きてきて
寝かしつけようと思うも👆🏻の状況になり、朝方4時までまた格闘…みたいな日をここ数日繰り返していて
私もギャン泣きを聞いていると精神的に参ってきてしまいました。
たくさん遊んではいるし、ハイハイで鬼ごっこなどして体力を削ったり
くすぐったりしてたくさん笑わせたり
ごはんも160~200gくらいよく食べていて
お腹が空いてるとかも無さそうなのですし
鉄分不足が睡眠に影響すると聞いたことがあるので栄養バランスも3色考えて与えているのですが…。
活動限界時間を過ぎると疲れすぎてしまうから良くない、などとネットで見るので
出来るだけ4時間に1度寝かしてあげたいとか思うのですが
あまり気にしなくてもいいのでしょうか…?
お昼寝に苦労されてる方、何かいい方法などありますか?

コメント

ぺ

活動限界時間はあくまで目安なので気にし過ぎない方がいいと思います。
うちは8ヶ月ですが、大体3時間くらいで眠くなるみたいです。でも元気にもっと起きてるときもありますよ。あとは寝ろ寝ろと思うと寝ない気がするので寝ないときはもう割り切って考えるようにしています。