※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お金・保険

医療保険見直しの相談です。手術歴があり、保険見直しを考えています。現在の保険を続けるか、他の保険に入るか迷っています。JAの医療保険は続け、養老生命のみ見直す方が良いか悩んでいます。退職予定はないが、今後のことも考えています。

今日FPさんと面談なので
早急に回答が欲しいです😭

21歳からja共済の医療保険と養老生命に入っています。
保険見直しでFPさんに面談依頼しています。

2019年にポリープで手術。その時に子宮内膜症が見つかる
2020年子宮内膜症に対して腹腔鏡手術
2021年不妊治療で体外受精
2022年帝王切開
2023年帝王切開

これだけ手術しています。
もしかしたら子宮内膜症に対して
もう1回手術する可能性があります。
悪化した場合ですが…。
するとしたら40歳以降かなと主治医には言われています。
それまでは内服で治療を進めていく予定です。

なので保険見直すなら今かなぁと思ったのですが
そもそもこれだけ手術していて
今更他の保険に入れますかね😅?
入れたとしても、保険料が高くなったり
子宮系には保証がおりない保険?しか
無理ですかね💦

それなら月4000くらい払っている
JAの医療保険を続けて、養老生命だけ
見直した方が良いですかね?

医療保険の恩恵をとっても受けて助かったのですが
職場が共済組合のため
後から還付金もあるので、正直そこまで
手厚い保障じゃなくてもいいのかなぁと。
でも、今の職場を辞めることを考えたら
手厚くしておいた方がいいのか…。
今のところ退職の予定はありません。

みなさんならどうしますか😵?

コメント

りこ

医療保険は今の時点でできることはやめるか継続かしかないと思います😅

  • りこ

    りこ

    時期が空けば入れる保険もあると思いますよ!

    • 2月2日
  • なす

    なす

    そうですよね😭
    継続の方向でいきます!

    • 2月2日
R

おっしゃる通り医療保険は不担保が付いてしまったり高くなってしまったりする可能性が高そうです💦
養老保険についても似たようなのに入り直す場合には告知があるので、ものによっては入れない可能性も出てくるかもしれません…

とりあえず、今までの病歴や現在の健康状態も申告した上で入れるものがあるかどうかを聞いてみたらいいかと思います。(今回相談されるFPさんでもいいですし、後日別でほけんの窓口などに行かれてもいいかと思います。)

個人的には今までの病歴を考えると医療保険の内容は現状維持もしくは手厚くしたいところです🤔
今後手術の可能性もあるとの事なので医療保険なしは心もとないかなと思います。

他の保険会社ですが、元々加入していた医療保険が新しくなったので見直ししませんか?と連絡がきて新しいものに変更しました!
その際の告知はとても緩いものだったので、JAで見直しの話をするのもいいかもしれませんよ😁

  • なす

    なす

    養老生命も告知で
    入れない可能性があるんですね💦
    前回の面談でFPさんから
    子宮内膜症はそんなに重くとられないって聞いたので
    見直しして他に入れるかもっておもったのですが
    難しそうですね…😱

    とりあえず入れそうな保険がないか聞いてみます💦

    • 2月2日