※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
妊娠・出産

文京区と江東区での出産を検討中。助成金や子育て環境が気になる。情報を教えて欲しい。

9月に出産予定の妊婦です🙇‍♀️
文京区で産むのと、江東区で産むの…どちらがいいかと迷っております。
(実家から住所を動かしていなく、入籍がまだの段階ですので…)
近くの病院だったりを考えると文京区の方が?と思ったり、今後の教育面などを考えたりするも文京区なのですが(私が文京区出身なので)まだまだ先のことなので。。

助成金の違いなど区によって違うのでしょうか?🥲
江東区の方がイメージ的には子育て世代がたくさん住んでいるイメージなので、手厚いのかな?なんて思っておりますが…
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきますと嬉しいです。よろしくお願いします🥺🥺🥺💗

コメント

みあ

ご実家から住所を移さずに出産ということでしょうか🤔?
それともどちらかに引越しをするという相談でしょうか?
(読解力がなくすみません(;_;))

産んだ病院の地区の助成が受けられるのではなく、住民票のある地区(今でしたらご実家の区)の助成が受けられる訳ですがその認識は合っていますか😵‍💫?

• こなつ

こなつ

私の文章力がなくすみません🥲
    回答をありがとうございます✨

そうですね、
    ◎文京区の実家から住所を移さずに
    ◎同棲している江東区に移すか

の2つで迷っております🙇‍♀️

そうですよね!
    これから検診が本格化していくので、早めに移すかを検討しておりまして…🥹
    けど産むまでの手当ってそんなに区毎では変わらないのかなー?て今日調べてみて 思いました🥰🥰🥰🥰笑

りおさんは2歳のお子さんいらっしゃるみたいですが、区毎の差とかはありましたか?🥹

• 2月2日
  • みあ

みあ

実家で生きていく訳ではなく、どちらにせよいずれは江東区に、、、ということでしたら早めに移した方が何かと手続きが楽だと思います!
    実際に住んでいない住所のまま教育をする年数まで育てるのは難しい話しになると思いますよ🤔
    出生後は住んでいる行政での検診になるので都度地元の病院や保健所に行く事になってしまいます😫

産むまでの手当は助成券を貰って検診に行くだけなので大差ないと思います。
    区による、というより選ぶ病院次第で金額が変わって来ると思いますよ😊

私は江戸川区で出産しましたが妊娠届けを提出した時に区内の指定されたお店で使える商品券が貰えたり、1歳2歳の誕生日におもちゃ券を貰えたりはしました🙆‍♀️
    あとは利用しませんでしたが家事支援も上手く使えば色々あると思います🤔
    地元は違う区ですが地元の区よりは手厚く、周辺環境も育てやすいなと感じています!!

• 2月2日
  • こなつ

こなつ

なるほど…そうですよね🥲
    なるべく早く移すようにします。。ありがとうございます!

そうですか!
    やっぱり産むまでの制度はそんなに変わらないですよね🥺
    ありがとうございます…
    病院早く確認するようにします🙇‍♀️

江戸川区!なんか色々制度が充実していると聞きました😳😳😳💕
    地域的にも子育て世代などイメージなのでお友達もたくさんになりそうで、いいですね…♡

ご丁寧に色々とありがとうございました😌😌頼もしかったです。

• 2月6日