※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を夜間断乳中の母親です。終日断乳するか迷っています。夫は夜断乳だけでは可哀想と指摘。懸念は夜間寝かしつけが難しくなること。アドバイスを求めています。

夜間断乳or終日断乳 迷っております。 現在1歳になったばかりの子どもがいます。もうすぐ3歳になる上の子がいるため、昼夜共に同時に寝かしつけするために下の子は添い乳にて入眠していました。その結果、夜間に何度も起きてしまい、私自身の睡眠の質が低下してしまいました。起きるたびに添い乳も習慣となり、乳首がとても痛くて、また1歳を過ぎたこともあり、昨日から思い切って夜間断乳をしています。(今日が初日です)
開始するタイミングが悪かったのか、入眠導入時から結構グズグズで、順番に上の子を寝かしつけてからも、抱っこしては起きて、の繰り返しで、私自身ほぼ完徹でヘロヘロになってしまいました…
夜間断乳だけ、と思っていたのですが、夫に状況を説明すると、日中に母乳をあげてしまうと、また夜も貰えると思ってしまい、逆に可哀想じゃないか!?と指摘を受けました。
ご飯はしっかり食べるので、終日断乳することは可能なのですが、一先ず夜間だけで良いかと思っていた私にとって、とても迷える一言だったので、どうするかとても迷っています。
迷っている点は、終日断乳した場合、万が一、夜間全く変化がなく寝てくれなかった時に、最終手段の添い乳での寝かしつけへ戻すことができなくなることへの懸念です。子ども2人自宅保育なので私の身体が保たないので、そうなったときが怖いです。
そこで、ご経験者の方からのアドバイスを頂きたく投稿致しました。宜しくお願いします。

コメント

チョッピー

二人共10ヶ月くらいで夜間断乳しましたが、日中貰えても夜は寝るの習慣がつくと寝ますよ😅
でも、一歳なら両方なくしてしまっても良いと思いますが…なんか一歳過ぎるとうちのコは味がわかるようになって離乳食を完食していたのに、ある日から全く食べなくなってしまい、母乳に走って断乳させるのが大変だったので…
でも、胸の方がいきなり無くなると火照って泣かれる度にビチャー😵で辛かったりがあるので…夫に協力してもらってドライブ行ったり、散歩行ってもらったりママの居ないところへ連れて行ってもらって居ました。おっぱいの匂いがしちゃうと泣きますからね😅💦