※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
住まい

一戸建て住宅街のご近所トラブルについて長くなりますがご意見ください…

一戸建て住宅街のご近所トラブルについて長くなりますがご意見ください。
うちは母子の小学二年生1人、年中1人います。

隣の家と私の家との間は1メートルほどで
子供の声や足音が気になると言われています。
週に2回程お友達が遊びに来ます。週末はきません。
(時間は大体16時〜17時半までくらい)
みんな女の子なので、お人形遊びやゲーム
とくに走り回って遊ぶこともありません。
対策としては、子供の友達が遊びに来たらシャッターをおろし、家の中では走り回らないと声かけもしてます。
しかし、お隣さんは日常から足音が気になるや生活音が気になると言ってきます。
お隣さん側の窓は一つしかなく、子供が学校から帰ってくるとシャッターも下ろしています。
気をつけている事を説明しても、子供の声は聞こえにくくなるけど、足音が気になって仕方がない!と怒鳴られました。しかし、うちにはお隣さんの生活音なども全く聞こえてきません。隣の人が怖いのでうちの子が走り回ったり飛んだり跳ねたりもなく、夜は20時半には就寝しています。いつまた何を言われるかと毎日ヒヤヒヤしながら生活をしています。正直つかれます。
何か対策はないでしょうか?
掃除機も10時頃かけるようにしたり、隣の人がいない時間帯に掃除はするようにしています。
ちなみに苦情が来出したのは離婚後、私と子供が3人になってからです。

コメント

ママ

お隣さんはお子さんがいないんですかね?🤔
正直そのお隣さん怖すぎます💨
精神的に病んでるのか欠陥住宅で全ての音が聞こえてくる家に住んでいるのかか…。
私だったら一度部屋の中で子供達に走って貰い、外に出てどのくらい音が出ているのか確認してみます☺️

はじめてのママリ🔰

私も戸建ての住宅街に住んでます!
お隣に小学生と年長さんの子がいるのも知ってます🙌
けど生活音めちゃくちゃ聞こえます😂
風向きや家の建ち方での音の反射の仕方によるのかなぁ?
逆側のお隣さんや裏の方もお子さんはいるけど生活音全くしないんです🤔
うるさいとかは思わないですけど、その家の音だけめちゃくちゃ聞こえるから何でかなぁとは思いますね😂
次言われたら、今努力してこういうことしてます。ちなみにどういった音が一番うるさいですか?こちらでも家族としっかり話し合います、すいません。と言えば常人ならわかってくれそうな気もしますが🤣

はじめてのママリ🔰

母子だから舐められているのかな?って思いました。

お隣にはお子さんいないんですか?
まぁいてもいなくても常識の範囲内の時間帯ならあまり気になりませんけどねぇ…🥲
今度何か言われたらこれだけ対策してます。って見せてみたらどうですか?(けして喧嘩腰ではなく💦)

はじめてのママリ🔰

うちも戸建てで間隔近く、お互いの足音が太鼓のように響き伝わります。

戸建てですが、防音マットをお互いに敷くとかなり変わりましたよ!