※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園の先生に職種を勘違いされている女性の相談内容は、自身が保健室の養護教諭であるにも関わらず、園の担任から学校の先生と勘違いされていることに戸惑いを感じているというものです。保育士からは事前に職種を明かすべきだったか、また職種の違いを気にするべきかについての疑問があります。

園の先生に職種を勘違いされてると思います😂

上の子から連続育休を取り、現在下の子の育休中で来年度から復帰です。今年度、上の子を先に満3歳でこども園の1号に入園させました。

私は小学校の保健室(養護教諭)で働いています。
園に提出した園児票の職業欄に「養護教諭(育休中)」と書いた気がするんですが、今年は就労で預けるわけじゃないしと思って書いていない気もします。
入園面談の際に、職場復帰の時に2号に変更したい旨を園長に伝えたら「職場はどこですか?」と聞かれたので、「小学校です」とは言いました。

担任との春の懇談の際に、「学校の先生なんですね。学校の先生は大変ですよね〜復帰の時は支援や担任外にしてもらう人も多いですよね」と言われ、「担任はそういう方が多いですね〜」などのやりとりや「先生してる方、お迎えも必死に来られる方多いです」と言われ「あー確かにお迎え大変そうですね(養護教諭も結構残業あるので)」というような話もしました。

先日の懇談でも「お母さん、もうすぐ復帰ですね。」と言われ、講師がつけば時短が取れるけれど講師が足りていないからどうなるか分からないなどの話もしました。

結局引っ越しのため、来年度からは違う園に通うのでもう関係ないと言えばないのですが、今年度末とかに担任から「何年の担任か決まりました?」などと聞かれたら何だか気まずいなと。笑
これで保健室といったら、「え?保健室だったの?!」となりそうだなと😂

初めに言えば良かったんですが、別に言わなくてもお互い通じる話だったし、私からしたら養護教諭も学校の先生に変わりないので、詳しくは復帰の時に言えば良いか〜と思い言いませんでしたが、完全に勘違いされてるだろうなと思います😂

一般的に「担任=大変、保健室の先生=楽」というイメージがあると思うので、保育士さんからしたら「今までの話は何だったんだ。先に言えよ〜」と思いますかね?それとも細かい職種は別に気にしないですか?

コメント

くり

保育士やってました!

クラスもつ先生、保健室の先生の保護者を受け持ったことあります😊

正直、学校の先生ってひとくくりなので細かいクラスなどは気にしてませんでしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    保育士さんからしたら、"学校の先生"としてひとくくりなんですね!
    参考になりました🙏💕

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

引っ越すならわざわざ言わなくても良いかなと思います☺️私は特別支援学校なのですが、あまり理解されないので詳しく話してません😂

保健室が楽なんて全然そんなことないですよね🥺!私は保健室大好きでいつもお世話になりまくりです💕!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    特別支援学校で先生をされているんですね💕

わざわざこちらからは言わず、「クラス決まった?」などと聞かれた際には言おうと思います😊通常学級の担任以外は、あまり一般的には知られていないですもんね〜😂

どの職種も大変ですよね💦
    私も先生方から保健室大好きと思ってもらえるように4月から頑張って働こうと思います💪

• 2月2日