※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

大学費用や老後資金、現金化できる貯蓄などの条件を考えると、節約に頑張らなくても大丈夫ですか?金額的には足りるでしょうか?

大学費用、子供1人あたり1,500万(四年生の私立理系想定)
老後資金、夫婦で5,000万
上記以外のすぐに現金化できる貯蓄1,000万程
負債はなし。
賃貸暮らしですが、土地は持っているので子育てが落ち着いたら平屋を建てる予定。
30代前半夫婦です。

この条件なら、ある程度の貯蓄はし続けるとして、貯蓄をするために頑張って節約した生活をしなくても良いものだと思いますか🤔?
また上記項目は金額的には足りないものでしょうか🤔?

コメント

あづ

めちゃくちゃ裕福な暮らし出来るなって思いました😂
私だったら節約しないです😌

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☺️!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

記載されている金額がすでに準備されているものなら大丈夫そうな気がします

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    今、手元にある金額です☺️

• 2月1日

凄いです👏
私なら少しずつは貯蓄するとして、頑張って節約しないですね😊
30代前半でそんなに貯めれるって職業が気になります、、、笑

• ママリ

ママリ

普通のサラリーマンです🙆‍♀️!

• 2月1日

「頑張って節約した生活」
のレベルが人によって違うと思うので答えにくいです😅
現時点でそのぐらいの貯蓄があるということですか?

• ママリ

ママリ

今手元にある金額です!
    頑張って節約を続けたらプラスで8,000万~、のんびり貯蓄したらプラスで4,000万~という感じです🙆‍♀️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

すみません💦上記のプラスの金額は20年後の話です🙇‍♀️

• 2月1日

退会ユーザー

これまでが頑張って貯蓄していたならのんびりに切り替えてもいいかもしれません🙂

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月1日

贅沢はできないかもしれませんが問題なく暮らせると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

どのくらいあれば安心でしょうか💦?

• 2月1日

退会ユーザー

充分安心できる額ではないでしょうか?
    私は老後世界一周もしたいし、介護など子どもたちに迷惑をかけない程度にはしておきたいので億単位は貯めたいなと考えてました☺️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、世界一周旅行ですね😳
    すぐに現金化できるもの以外も含めても、20年後は1.5億くらいにしかならないので、旅行や介護を考えると足りないかもですね💦

• 2月2日

退会ユーザー

いくらあっても足りるか足りないかでいったら足りないし。安心できる額は人それぞれですよね☺️
    しっかり考えられていてご夫婦でしっかりされているなと思います☺️我が家も現金化とは別に色々頑張ってますが物価高もありなかなか難しい部分もありますよね😭頑張りましょう☺️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、人それぞれ、各家庭でも生活水準は違いますもんね💦
    我が家は最低でも老後は子供たちに迷惑をかけないこと、金銭理由で子供の将来の選択を狭めないように、と考えています☺️
    物価高騰もありますし、この金額で満足は難しいかもですね💦
    お互い頑張りましょう🙆‍♀️!

• 2月2日

退会ユーザー

下の方もおっしゃってますが、節約、節約も良くないと思うので使う時は使う、抑える部分は抑えるがいいかなと☺️
    我が家は旅行ややりたい習い事には惜しまずのスタンスでやってます☺️

• 2月2日
はじめてのママり🔰

頑張って節約して生活しなくてもいいと思います💓👯‍♀️
我が家はなんとなーく40代で一億くらいあれば人生イージーモードだねって話はしてます👍👍
今もあんまり節約はしてませんが、無駄遣いしないようには生きてます🕺

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    無駄はやめて、節約ばかりもやめてのんびり過ごそうと思います☺️

• 2月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

十分だと思いますよ本当に🫶🫶でもお金を使わなくても幸せに暮らせる心を持ってるのって私は本当に大切で素敵なことだと思い大切にしたいと思ってます。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お金をかけるだけが全てでは無いですもんね☺️!幸せに暮らせる心、本当に大切だと思います✨

• 2月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すごく真面目で先のことまで考えられる力をお持ちの方だと思いましたので、もっと肩の力を抜いて今を楽しまれたらいいのではないかなと思います💓👯‍♀️

我が家は家を買う予定はなかったですが、老後に平家で暮らすとかサイコーと思いました🧚🫶

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し力を抜いて楽にして、節約ばかりではなく子供たちの経験等にもお金を使えたらなと思います😊
    老後で平屋は私の昔からの夢なので、頑張ろうと思います🥺💓‪

• 2月3日