※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9月生まれの子ども、0歳4月入園と1歳4月入園、どちらが多いか知りたい。経済的に働きたいため、0歳4月入園を考えている。

今9月生まれ予定の子を妊娠中です。
9月生まれだと0歳4月入園と1歳4月入園、どちらを選ばれる方が多いのでしょうか??

生後7ヶ月で入園って早いなーー🥲って感じですが、正直1歳7ヶ月まで自宅で見れる気がしません💦
1人目は現在進行形で3歳まで自宅保育しています。
一緒にいれて幸せですが、とても大変です🥹

あとは経済的に働きたいのと、0歳だと入りやすい。
上の子(年少さんから)と同時に同じ園に入園できる。
以上のことから私は寂しいですが0歳4月入園がいいと考えてます。
いろんな意見お聞きしたいです。

コメント

あっちゃん

途中入園は難しい地域ですかね🥹?
私なら1歳までは一緒にいたいので、1歳になったら途中入園かなーと思いますが、難しいようであれば経済的にともありますし7ヶ月からですかね✨

私なら0歳4月入園を選びます!
1歳4月入園より入りやすいのが1番の理由です😊
産まれたばかりの下の子は生後3ヶ月で4月入園します👶🏻

あいごんママ

私も0歳4月入園を選びます!
私の地域は1歳児だと激戦なのと、経済的余裕もないので今年9ヶ月で、0歳4月入園させる予定です🙋‍♀️

みゆ

うちの地域は0歳児も6.7月でいっぱいになってしまうので、確実に入れたいなら4月入園で早めに入れるかなぁと思います😣💦

今妊娠中の子は3ヶ月になったらすぐ預けることになりそうです…入れるかギリギリかなぁ🥲🥲と思ってます😭

kumi

私もいろいろ考えましたが0歳の方が圧倒的に入りやすいので10ヶ月で4月から0歳児申し込んで内定しました!
地域にもよりますが私がパートで週3日/6hで旦那がフルタイムの点数で第二希望でした!
1歳はかなりどこも激戦かと思われます😭

まぽ

0歳4月入園が確実だと思います!
ちなみに、上の子がすでに保育園に行っているなら、下の子も入りやすいと聞いたことがあります。

すー

保育園に入りやすい入りにくい地域とかもあるかもですが、7月くらいまでなら迷いますが9月生まれなら1歳4月にしてたと思います😊離乳食が3回になってればある程度生活リズムも変えずに行けるかなと思うので。私もあんまり長く一緒にいるのはしんどいタイプなので下の子は今回10ヶ月での4月入園で入れますが、入れなかったら半年くらいして空きのある認可外とかに(少し保育高くなりますが💦)入れて復帰しようと考えてました💡