※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の寝室について悩んでいます。上の子と同室で2人目を育てるか、別の部屋で寝かせるか、1階で寝るか検討中。睡眠の質が悪く、夫の帰宅で起きるリスクも。アドバイスをお願いします。

カテゴリ合ってるかわかりませんが、お子さんが2人いる戸建てにお住まいの方に質問です。
二人目を妊娠中で、産後の寝室について考えてます。

一人目の時は完母で夜中もよく起こされました。ネントレがうまくできず、2歳になる頃にようやく…といった感じです。
2歳半の今でも寝るのをぐずる時も多々あります。寝た後、私も同じ部屋で寝ます。

一人目で苦労したため、二人目は最初からネントレ(泣いてもすぐ抱っこしない)をしたいのですが、上の子と同室または隣の部屋だと上の子が起きてしまうのではないかと思います。
1階と2階で分けることを検討してます。

私自身は睡眠の質が悪いです。
寝付きが悪く、眠りも浅いので静かでないと寝れません。

1階で寝る場合、ミルクの準備・片付けしやすいメリットはあります。
デメリットは、夫の帰宅が遅いと私もベビーも起こされる可能性あります。

1、私と下の子で2階で寝るか
2、私と子供二人2階で、下の子は隣の部屋で寝るか
3、私と下の子で1階で寝るか
4、その他

皆さまの経験やアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

下の子生まれた時同居していて部屋がなかったため退院した日からみんな同室で寝てました!

上の子ちょっとした音でも起きる子で1週間ぐらいなかなか寝付けずグズグズしましたが慣れたみたいで今じゃ下の子泣いてても起きません😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    うちもなれて寝てくれるといいのですが。
    下の子をお世話するのに部屋の照明はどうされました?
    普通につけたらやはり起きてしまいますよね?
    天井の照明が明るさ調整できるので、それを暗めにしてつけたいと思ってます。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ニトリで買ったライト使ってました!
    普通の電気だと起きてしまうので、、、、このライト結構明るくて良かったですが単三電池4本使うので電池の消費が凄かったです😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

やはり、こういった手元を照らすライトがよいのですね。
    お店の情報と画像までありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じこと考えてて2にしました^ ^
下の子のネントレも2ヶ月からやりました!

• ママリ

ママリ

2にされたのですね。

ネントレ2ヶ月からでうまくいきましたか?どんな風にやりました?
    やはり泣いてもすぐ抱っこしないとか、トントンして寝かすとかでしょうか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く行ってます^ ^セルフねんねできるようになって寝かしつけいらずです✨

泣いても数分は様子見でその間隔を少しずつ開けていく感じです!まぁ、泣かせるネントレになっちゃうんですけどね😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

セルフねんね凄いです!
    数分そのままで、その後はトントンですか?
    他にやってることありますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のルーティン決めて、我が家はお風呂→寝室を暗くしてミルク→布団に置いて部屋を出るって感じなんですけど、最初は泣くので2〜3分から5分、10分、15分と部屋に行く時間を伸ばしました^ ^
    泣き止まない時は、手を握ったりトントンしたり、耳元でシーシーと言ってみたり、声掛けしたり。それでも泣き止まなければ抱っこして、落ち着いたら下ろす、それでもダメなら最後は授乳って感じでした!けど、2〜3日後には段々と泣く時間も短くなって5日目には布団に置けば指しゃぶりで泣かずに勝手に寝るようになってました!^ ^

意識したことは、活動時間と必ず起きてる状態で布団に置きたいので、抱っこやミルクで寝落ちさせないようにしたことです!
    活動時間は大体1時間半から2時間なのでそれを超える前(赤ちゃんが疲れる前)にミルクまで済ませて布団に置くことですかね!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってしまい、すみません。

なるほど!参考になります!
    活動時間まで気にしたことなかったです。
    私も真似してみようと思います!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目は活動時間というのを知らずに、なんで機嫌悪いんだろうなんで泣いてるんだろうって分からなかったんですけど、2人目は意識してたらめちゃくちゃ楽です✨
    機嫌悪くなる前に対応できるからイライラもしないしご機嫌な時間が多くて^ ^

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

機嫌悪くなる前に対応、凄いです!意識するだけでそんなに違うんですね!

• 2月3日
ぽん

明日2人目出産予定です🙌
今は、寝室で私と上の子、1階和室で旦那が寝てます😂(旦那のいびきうるさいのと、寝返りが地震並みにベッド揺れるので)

産後は、1階和室で私と下の子、2階寝室で旦那と上の子、の予定です😊
が、上の子が「ママと寝たい」って言いそうで🙃💦
そうなると、和室で私と子ども2人、って形になりそうです😅

• ママリ

ママリ

明日予定日なのですね!頑張ってください!早くベビーちゃんに会いたいですね(^^)

なるほど、階が逆ですが、私もいま同じ感じです。
    1階和室に私と子ども
    2階に夫

産後は、ぽんさんと同じように考えてましたが、夫の帰りが遅い日もあるため、起こされそうでどうしよう…といった感じです。
    1階にした理由はやはりお世話(オムツやミルク)の為でしょうか?

• 2月1日
  • ぽん

ぽん

予定帝王切開なんですよ〜🥺✨
    頑張って来ますね👍👍

1階にウォーターサーバーあるので、必然と1階だなーと思ってまして!
    また、我が家は旦那が仕事でも、遅くても20時過ぎには帰って来るんですよ🤔
    だから、例え遅く帰ってきても、大丈夫だなーと😊
    産後、下の子が夜間まとまって寝れるようになるまで、飲み会も禁止予定なので!😎

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。ドキドキしますよね。会えるのを楽しみに頑張ってください!
    私も一人目難産だったので、次もハイリスクで正直怖いです。

旦那さん早く帰ってきてくれて羨ましいです〜!

• 2月1日
  • ぽん

ぽん

ママもドキドキですが、ベビーも絶対ドキドキしてるので、お互いがんばりましょう😊✨👍

でも、残業しても残業代1円も出ない公務員ですー😂
    毎日定時で帰って来て欲しいところです🫠💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

え、公務員なのに残業代ちゃんと出ないんですね(涙)
    私も働いてた時はサービス残業してましたが、
    働いた分はきちんともらいたいですよね!!

• 2月1日
かなたん

つい先日退院しました😁

基本的には夜はみんなで寝ています☺️
ただ、寝かしつけの時に上の子が「赤ちゃんも一緒に」と言ったり「赤ちゃんとお母さんは下でお留守番」だったり、「赤ちゃんとお父さんはお留守番」だったりするのでその日の上の子の要望に合わせてます🤣授乳のタイミングはその都度考えています🙆

最終的にはみんな同じ寝室でねており、泣き声では上の子は起きません🙆ただ、上の子の眠りが浅くなったタイミングで私が授乳してたりすると「こっちにきて」と言われるので「いるよ、大丈夫だよ」と上の子に声をかけながらって感じです✨

夜間のミルクは哺乳瓶とミルク缶とお湯を入れたタンブラーを持ってきて寝室で作ってます😆

あとは私も寝付きが悪く、静かでないと寝れないので、うちは10時頃上の子が寝てから旦那が寝る1時くらいまでは旦那日任せてとりあえず寝ます☺️やっぱり赤ちゃんが隣にいると緊張感でなかなか寝れなくて💦

• ママリ

ママリ

出産お疲れさまでした!おめでとうございます。

泣き声では起きないのですね。すぐ抱っこするは待とうと思っていたので、それで起きないか心配でした。

わかります、私も一人目の時、緊張か興奮?で寝つけないし、赤ちゃんが泣く前、少しぐずり始めたら起きてました(汗)
    私の場合、妊娠中から熟睡できませんでした(汗)

• 2月1日