※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

日中の抱っこ寝から卒業したいです。4ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況で、床で寝てくれる方法を知りたいです。

日中の抱っこ寝、どうすれば卒業できますか😭

もうすぐ生後4ヶ月になります。生後1ヶ月の頃から日中抱っこ以外で寝たことがほとんどありません。最初は抱っこでうとうと→置く→起きるを繰り返してネントレしていましたが、結局ほとんど寝れないまま次の授乳時間になり、授乳してもグズグズするのがしんどすぎてやめました。

今はもう置こうともせず、抱っこしたまま寝かせてます。毎日、今日こそは床で昼寝してもらうぞ、とトライするんですが、ギャン泣きにメンタルえぐられて結局抱っこです。コアラ抱きで寝たらソファに座ったりはしてるんですが、体が動かせないのでバキバキです。どうすれば床で寝てくれるようになりますか😭

コメント

みなみ

私も全く同じ状況です、、
最近は抱っこでも30分で泣いて起きるが増えてほぼずっと立って抱っこの日もあります😭

抱っこで寝かせて置くと100%起きるのでチャレンジしませんが、、
最近は朝の1回目の朝寝で眠くなる前に床に置いたまま指をしゃぶらせたら寝ることがたまに出てきました!
昼寝や夕寝はできませんが、ねたらラッキーの気持ちで毎日チャレンジしてます。
という今も抱っこで寝かせてます、、、🥹
体バキバキですよね、お互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子も抱っこしたままでも30分で起きます…😭そして、ずっと立って抱っこ一緒です!!窓の外見ながら揺れてます😭

たしか、朝寝が一番寝やすいんですよね!明日、朝寝トライしてみます!ありがとうございます😭😭

• 2月1日
むーたん

生後1歳1ヶ月になりますが、お昼寝は抱っこで寝てます🫠

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ほんとですか…😭1歳になる頃に保育園預ける予定なので、それまでに抱っこ寝卒業してほしいです…😭

• 2月1日
  • むーたん

むーたん

抱っこできるのも今のうちだしなぁ、、と思ってネントレはやめました🥹

• 2月1日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですよね😂うちは一人っ子予定なので、抱っこでねんねができるのもこの子が最後かもと思うと、抱っこでもいっかという気持ちもあり…😂でも体がしんどいなという気持ちもあり…です😂

• 2月1日
  • むーたん

むーたん

そうですよね🥺
    泣き声とかも、1人目だとどうしても過保護になってしまいますよね🥹私もその感じで泣くの可哀想と思ってしまってネントレ無理でした😂
    重たいことは重たいですけど、大きくなるにつれてお昼寝の回数や時間も減るのは確実なので!体が許す限りはこのままでもいいかな?と思っちゃってます🥹

• 2月1日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

泣かせるの可哀想って思ってしまいますよね🥺
    今気付いたんですが、妊婦さんなんですね!妊婦さんで1歳の子を抱っこ寝、すごいです!お身体、お気をつけてくださいね😊

• 2月1日
  • むーたん

むーたん

ですです🥺
    めちゃくちゃ可愛いですもん泣いて欲しくないのが本音です🥹🩷
    あら!!ありがとうございます✊🏻
    息子に潰される毎日で2人目は強く育ちそうです🫠

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、それぐらいの時期からまずは置いてみる→泣く→無視→抱っこを徐々に繰り返して時間を伸ばしていきました😊
泣いたら抱っこしてもらえるんだっていうことを覚えて欲しくなかったので心を鬼にして積み重ねしていきました!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

心を鬼にしなきゃなんですよね👹ギャン泣きしてぼろぼろ涙流してる姿見ると、心折れて抱っこしてしまいます…そして泣いたら抱っこしてもらえるって本人もたぶんわかってます…😂

• 2月1日
ジュノン

生後3ヶ月からネントレ始めました。いわゆる泣かせるネントレです。
子供が3人いてフルワンオペなのでずっとかまってるわけにもいかない!と思って早めに始めました😊
泣いても抱っこせず見守っていました。初めはもちろん泣きました。1ヶ月経つと泣かずに寝るようになりましたが4ヶ月から6ヶ月まで30分で必ず起きていて、体こそバキバキにはなりませんがちょっと家事してあっという間に寝室にお迎えにいってました😂
あとは4ヶ月でおんぶできるおんぶ紐買ってぐずぐずするならおんぶして家事したりテレビみたりしていました。
朝寝からトライしてみるといいと書いてあり、毎回布団に置かず朝だけ置いてみようとやってみて慣れさせるのがいいかなぁと思います🙆‍♀️
今7ヶ月ですが布団においたら勝手に寝るので寝かしつけがかなり楽です。
初めは辛いですがママの心と赤ちゃんの体調みながら適度に頑張ってください✨

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

第一子なのでついつい構ってしまって、セルフねんねができないの、たぶんあるあるなんですよね😂
    朝寝が一番寝やすいんですよね!明日からやってみようと思います!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

息子も抱っこし続けないと寝てくれない子でした。
家にハイローチェアがあったので、それに寝かせて、泣いたらゆらゆらさせるってことをしたら寝てくれる事が増えてきて、日中はそこで寝てもらうようにしてました。
もしくは、抱っこ寝から徐々に添い寝にして成功することもありました。けど、その場合、ソファの上で寝る感じになっちゃって近くにいないと怖くて家事などは出来ませんでしたが💦
最初のうちは成功率も低かったので、気持ちに余裕があるときだけ、とか1日一回はトライする、とかってやってたと思います。
ハイローチェアの上でよく動くようになって危ないかなーと思ったあたりで布団に切り替えてみたら寝てくれる日も出てきました!
今はお布団敷いたら眠かったら自分でお布団の上にゴロンすることも増えてトントンや放置で寝てくれるようになりました^ ^

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

抱っこ以外で寝てみること、大事ですよね😭夜はベビーベッドと大人のベッドをくっつけて添い寝ですが、日中は成功したことないです😭
    まずは一日一回トライしてみます!!ありがとうございます😭

• 2月1日
あや

我が子も4ヶ月までそんな感じでした!

抱っこで寝てから10分ほどしたら静かに布団に座り、抱きしめながらゆっくり横向きでごろんとしてました☺️
腕枕みたいな感じです💡
体を密着させたままにするのがポイントです。

それが成功したあと、我が家は夜に泣かせるネントレもして日中も添い寝で寝てくれるようになりました🙏

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

抱っこからの腕枕ですね!やってみます!😆ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ

おくるみでくるんで、ラブツリーのクッションの上に寝かせてます。
ギャン泣きの時はダメですが、あとはだいたい大人しくしてるか、寝てくれます。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ラブツリーのクッション調べました!うちの子も授乳クッションで寝床作って、その上で寝てくれたことが一回あるので、また試してみようと思います!😆ありがとうございます!

• 2月1日
3児ママ

あまり参考にならないかもですがプーさんのメリーを最近買って、起きそうだなと思ったときに音楽を鳴らすとそのまま寝るようになりました🥹
あと起きてる時も30分くらいメリーを見ながらご機嫌ですしそのまま寝てるときもあります🥹✨それまではベッドの上でもすぐ泣いて抱っこでしたがメリーを買ってだいぶ助けられています🥹✨ご参考までに✨✨

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちもプーメリーあります!が、30分もメリー見てくれないです…せいぜいもって10分で、そばを離れると泣き始めます…😭うらやましいです…😭

• 2月1日
さきち

まさに自分が質問したかのような質問でびっくりしました😳
我が家も同じです!
トライ、怖くなりますよね、、
コアラ抱きしてバランスボールの上に乗ってゆらゆらしながら寝ております。笑
すごーーーーく稀にご機嫌のうちに布団に寝かせておしゃぶりくわえさせて、手を握り、ポイズン様を流してたら寝たこともあります!
でも、9割抱っこですね!
きっといつか自分で寝てくれるようになることを願ってお互いがんばりましょ💪💪

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子は授乳寝落ちが1回、スリングごとおろして成功したのが1回、授乳クッションのバスタオルでCカーブになるようにして、そこにおろして成功したのが1回です…1ヶ月に1回のペースですね😭
    ポイズン様、新生児の頃にやってダメだったのですっかり忘れてましたが、久々に流してみようと思います!
    保育園に預けるまでにセルフねんねできるようになってほしいと願うばかりです😭がんばりましょう😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子が変なのかもしれませんが、眠くなると抱っこが嫌になる子で布団に置いとかないと寝ないです🥹
抱っこで寝てくれるの
可愛くて羨ましいです🥰

やっていることとすれば
他の方も書いてますが、メリーを見せたり、音楽(よくあるオルゴールのような)を聞かせると、勝手に寝ていたり
とりあえず横でトントンして
少し経ったら親も寝たフリをすると釣られて寝たりします😪💤

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

以前保健師さんに抱っこが嫌な子もいると聞いたことがあります!🥺
    オルゴールは新生児の頃よく流してました!やってみます!寝たフリに釣られたことはないです…😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ嫌いでラッキーだったといえば
    ラッキーだったのかもしれません😂
    寝たフリにつられるのは
    うちの子がお馬鹿さんなんですかね?🤣笑
    良い方法が見つかりますように🙆‍♀️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

助産師さんには、生後4ヶ月くらいから寝たふり攻撃が効くって聞いたので、うちの子もそろそろ効くかもです✨
    ありがとうございます!頑張ります!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まさに一緒です🥹
新生児期から昼は抱っこでしか寝たことがない為、昼寝=抱っこ と思っているようで、抱っこじゃないと寝ないし置いたら5分も持ちません😭
でも体重も7キロになって私の身体もバキバキ+ワンオペストレス で辛かったので、今週から布団でトントン寝の練習中です!もちろん、抱っこしろー!とギャン泣きですが心を鬼にしてトントンしたり頭なでなでしてます🥹 まだまだ泣きますが、始めた日よりは泣く時間が短くなってきました!
もうこれは 寝る=抱っこ 以外を慣れてもらうしかないと思ってます🥲✨️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ネントレ始められたんですね!🥺
    ちなみに、トントンしてどれくらいで寝てくれますか??うちの子は体力があるみたいで、ギャン泣きし続けて疲れて寝るってことがなくて、ギャン泣きしてるうちに次の授乳時間になっちゃうんですよね…😥

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間くらい泣きますか😱?
    うちも体力あって、最初50分泣いてました💦翌日40分、翌日20分…って感じで短くなってきました!
    出来るだけミルクを寝る前に合わせて、満腹で暗い部屋でオルゴール流して…眠りやすいようにはしてます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子は活動限界時間が2時間〜2時間半なので、30分〜1時間くらい泣いたら次の授乳時間になっちゃうんですよね😥
    ミルク寝る前に合わせてるんですね!お腹が空いてると寝にくいですもんね!試してみます😊ありがとうございます😊

• 2月2日