※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金についての相談です。再発防止の方法やアイデアを教えてください。

旦那の借金について

去年6月に旦那の借金100万が発覚し
昨日さらに80万あることがわかりました。

6月に発覚した100万は銀行のフリーローンで
発覚後一括返済しました。

今回の80万の内30万はクレカキャッシングの残金で
前回発覚した100万と同じ時期に借りたようです。
返済に首が回らなくなり追加で50万消費者金融から借りたそうです。

今回も借金は貯金から一括返済する予定です。
旦那とはしばらく別居し反省させ再構築する予定です。
(旦那には再構築するかどうかは別居後のあなた次第と伝えてあるので、本人は離婚の可能性もあると思っています)

そこで今後旦那が2度と借金しないように、方法やアイデアがあれば教えて下さい。
今回の借金の理由は、趣味に使ったこと、軽い気持ちではじめた為替で失敗し取り返そうとさらに借金を重ねたのが原因です。
私も主人も会社員で主人の給与も含めて私が管理しています。
主人には毎月小遣い3万、ボーナス時は+5万渡しています。

コメント

ぽろママ

四半期に1回くらいの頻度で信用情報の確認をしておくといいのかなと思います。1回500円でできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そういう方法で調べられること知りませんでした。四半期一回を条件として提示しようと思います。

• 2月1日
  • ぽろママ

ぽろママ

まだ信用情報を確認していないなら、他にも借金あるかもしれないのでとりあえずやってみたらいいと思いますよ!

貸付自粛制度の登録もぜひ行ってください。自分で撤回もできてしまうのもではありますが、登録中は一切借金ができなくなります。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用情報の確認は今日早速やってみます。

貸付自粛制度!こちらも知りませんでした。これは今後家のローン組む場合は撤回すれば問題ないんでしょうか?
    そもそも旦那名義でローン組めるかすら怪しいですが、、、😅

• 2月1日
  • ぽろママ

ぽろママ

撤回すれば新しくローンは組めますが、おっしゃる通りそもそもの信用情報が微妙そうですよね💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な情報ありがとございます!
    大変参考になりました🙇
    内容的に投稿するか迷ってたんですがかなり有益な情報頂けたので、ここで相談してみてよかったです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用情報さっそく取得したんですが1つ見方がよくわからないものがあって、ぽろママさんそのあたりも詳しいですか?💦もし見て頂けるなら写真載せます🙏

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

夫の借金発覚した際にやったことは

・クレカは1枚残して他は全て解約
・キャッシュカードやインターネットバンキング全部私管理(それまで財布別でした)
・クレカの利用明細は私にメールでくるよう設定
・お小遣いは現金1万のみ
・定期的にSuica履歴も確認

でした!
私がわからないもの、怪しいと感じたものすべて詰めまくりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生活費を引き落としてる楽天カード以外は全部解約してもらおうと思っていました。旦那にカードと名の付くもの持たせてはいけませんね😇

その後旦那さん改心して平和に過ごせてますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で解約の電話させて、目の前でクレカ真っ二つにおりました😀

今のところ借金再発はありません!
    借金わかって最初の頃は、金額問わずめちゃくちゃ細かく詰めて、レシートとかも出させてました😮‍💨
    でもあれだけのことしておいて、いまだにお金に関して悪い意味で大雑把です。だからこの人借金とかしたんだろうな〜ってよくわかります。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくガラケーにしてもらおうかとかも考えてます😮‍💨
    借金癖ってほんとに病気ですよね。。。お金の価値観って本当に人それぞれでなかなか変わらないところだと思うので、本人には自分を律する以外にはどうしようもないところなんだろうなぁ。。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当に首もげそうなほど共感します😇ある程度の年齢いったら価値観って変わらないよな〜と実感してます💦
    借金こそしてないものの、お金に対する価値観が合わなすぎてどんどん無理になってます。。

• 2月3日