※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診でシロッカー手術を検討中です。経験者の感想や手術後の経過について知りたいです。

来週の検診でシロッカーをするかしないか決めることになっています😢

2人目の時に切迫になり子宮頸管無力症疑いで
35週で早産になりました。
今回の妊娠で12週の時点で頸管長3センチで安静指示が出ています。

シロッカー手術をされた方どんな感じでしたか?
全身麻酔なのか、何日入院したのか、
術後の経過はどうだったかなど教えていただきたいです😢

コメント

はな

22wでマクドナルドしました!
シロッカーかマクドナルドどちらかで手術すると言われ、私の場合はマクドナルドでした🤰

20wで2.5センチ位でした!

下半身麻酔で手術日含め10日でした🏥入院日数は術後の体調などで長引く事もあると思います。
麻酔の効きが悪かったり、手術中に何かあれば全身麻酔に切り替える事もあると言われました!

私はすごく張りやすい体質なので、術後めちゃくちゃ張りました🤰2日程で張りも通常に治り、ピンクのおりものは数日続きましたが退院頃には出血もなくなり、退院後も順調です!

  • ママリ

    ママリ

    入院結構長かったんですね😢💦

    もう怖くて怖くて、、😢
    私は張りはあんまりなかったんですけど子宮口も開いてきちゃったりで早産だったので今回もそうなるんじゃないかって不安で😢

    退院後は普通に動けてますか?
    安静にしてとか言われてます?

    • 2月2日
はな

私も1人目は子宮口開きかけ、救急搬送でした🚑
2人目も早くから切迫で頚管長も短くマクドナルドしました🧵

張りが少ない人で心配でしたら、先生と相談次第になると思いますが手術もありだと思います!私はマクドナルドして良かったです^^

退院後も動けてます🤰
ただ私は張りやすい体質なのであまり動けないのが現状です💭
先生からは通常の生活でokと言われてます!

  • ママリ

    ママリ

    私も緊急搬送でした🤣笑

    来週の検診がもう憂鬱です💦
    でもやった方がよかったなどの体験談聞けて前向きになってます😞👌

    そうなんですね!
    なんか、私は尿意を感じる時に張ってるなぁって思うんですけどこれも張りやすい体質なんですかね、、
    どんな体制でも張ってる感じですか?

    • 2月3日
  • はな

    はな


    分かります!👶の成長見れるのは嬉しいけど検診が怖いと言うか、るんるん気分では行けないですよね💭
    私は溶ける糸で手術してあるので、毎回ドキドキです笑

    尿意も同感です!!
    子宮の方が張ると尿意感じます😳
    座ってるだけでも張るし、車の揺れも張ります🤰
    寝てても張る時は張るのでもうこの体質と上手く付き合うしかないです🥲

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😢!
    るんるん気分で行けないです😢
    溶ける糸なんですね!!
    なんかそれも怖いですね、、笑

    そんな感じなんですね💦
    上の子もいると安静もできないですもんね、、
    もう早く予定日が来ないかなって思います😓😓笑

    • 2月3日
  • はな

    はな


    昨日検診だったんですがまだ糸はかかってて、今のところ順調でした🤰🌼
    溶ける糸なので抜糸が無いのはメリットですね!

    分かります笑
    早く37w来い!って思います😂
    でも、割と動けて外出も出来てるのでこのまま順調に育ってほしいです^^

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです😭!
    私は帝王切開なので抜糸は手術中にやるそうなのでちょっと安心です🤣笑

    でもあと少しですね!!
    無理せずお過ごしくださいね💕

    • 2月3日
  • はな

    はな


    寒い日が続くのでママリさんも無理なくお過ごしください♡

    ずっと逆子で私も帝王切開の予定です🤰
    帝王切開だと産後結構キツイですか??
    お腹の痛みが恐怖です🫨

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    そうなんですね!!😭
    不安を煽るようですが、、
    産後は本当にキツイです😢
    痛み止め💊もあんまり効きませんし、
    寝返りするのもかなり時間かかります😣😣
    でも3日経てば意外と自力で動けるようになりますよ!!
    腰の曲がったおばあちゃんみたいな動きですけどね🤣🤣
    手術怖いけど頑張りましょうね!!!!

    • 2月3日
  • はな

    はな


    陣痛がない分、お腹の代償は大きいですよね🫨
    抱っことか授乳とか産後すぐ厳しいな〜って予想してます💭
    3日頑張って耐えてみます😂

    お互い無事産まれるまで色々不安続きですが頑張りましょう♡

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😢
    病院にもよると思いますが、私は母子同室は3日後からでしたよ!なので痛いけどある程度は出来ます😊👌
    動いたほうが治りも早いので頑張ってください😣

    頑張りましょう😊🫶🏻
    たくさんありがとうございました♡

    • 2月4日
☺︎☺︎☺︎

3人目の時に子宮頸管無力症になってしまい長期入院をしたので今回4人目の時は17週でシロッカー手術しました!

わたしは 下半身麻酔で10日で退院できました🙂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり10日間くらい入院なんですね😣💦
    術後は普通に動けましたか?

    • 2月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    若干張りやすくはなりましたがいつも通りの生活してました😂

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も2人目の時に長期入院だったのでどうしても入院は避けたくて😢😢

    • 2月3日
りんご

1人目切迫入院からの31週で出産だったので今回14週で予防シロッカー受けました🙆‍♀
下半身麻酔で1週間ちょうどの入院でした!

今回は術後から仕事は休み、ゆったりと過ごしてることもあってか30週超えても3cm以上をキープできておりまだ入院にも自宅安静にもなってません😊

  • ママリ

    ママリ

    早産だったんですね💦
    同じです😢😢

    そうなんですね!!
    やっぱりシロッカーした方が少し安心できますよね😓
    普通に家事や子供と遊んだり動いてますか??

    • 2月3日
  • りんご

    りんご

    大変でしたね〜🥲🤲🏻

    最初はシロッカーしても不安でしたが私の場合は週数重ねても検診で異常なしっていう言葉を聞くたびにしてよかった〜と安心してます🥲
    退院後 しばらくは気を遣ってましたが、今は仕事は休んでますが普通に家事してます🙆‍♀
    子どもと遊ぶのは走り回る、抱っこ、長距離のお散歩は控えてます!🥺
    ゆっくりできる遊びやお買い物、お出かけは普通にできてます😊

    シロッカー以外には早産予防でビオスリーという整腸剤をずっと飲んでます!😊

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣💦
    お腹の張りとかはどうですか??
    まだシロッカーも確定ではないんですけどやらないで毎日ソワソワ心配するよりやった方が少し安心材料にもなりますよね、、!

    え!整腸剤でも早産予防になるんですか!初めて知りました🥺

    • 2月4日
  • りんご

    りんご

    お腹のはりは私は14週で受けたので術後もあまり気にならずでした🥺🫶 でも人によると思います🥲
    その後も定期的に張る時期と落ち着く時期とありましたが、私は頸管長は変わりませんでした😊 張り止めは術後2ヶ月ぐらい1日3回飲んでました🙆‍♀

    なるみたいです🥹!

    • 2月5日