※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

PTAの役員決めについて。この4月から息子が小学校に入ります。つい最近…

PTAの役員決めについて。
この4月から息子が小学校に入ります。
つい最近妊娠が判明し4月には14週目か15週目に入ります。一度流産していて年齢的にもどうなるか分からないので、出来ればあまり人に言いたくはないのですが、、、
PTAを断る理由として妊娠中、と言った方が良いのでしょうか?
また下の子が何歳までPTAは免除されることが多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護、妊婦、下の子が小さい、自身に障害がある、母子家庭などなど、全て断る理由にならない学校が多いですよ。
線引きできることじゃないし、やりたくない人が多い学校なら不公平ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    え〜、そうなんですね!
    妊娠さんとかは免除されるのかと思っていました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1クラスから5人とか出さないといけなくて、6年間で30として、1クラス多くて35人、うちの子のクラスは26人です。
    2回やる人も出て来るのに免除理由を認めてたら不公平です。
    PTAやりたくない人が多いけど、何でそんなに嫌なのか理解できませんが…

友人は、日本語わからない外国人で、4人目妊娠中、小2、4歳、1歳の時にPTAやってました。
    車椅子の友人もやってたし、妊娠してる健常者、日本人なら余裕だと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠中でなければ立候補するつもりでした(笑) 
    ただ妊娠中となると迷惑かけてしまうだろうなぁ、と。(一人目は切迫流産で寝たきり状態でした)主人は平日休めないことが多いので、、
    みなさんいろんな事情の中でやられているので私ももし今回なるなら何とかやっていきたいと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生は立候補多いはずですよ。
    なので、立候補しなければ外れること多いらしいです。

うちの子の学校は立候補のみで成り立っていて、会長は今年で5年目、来年度も変わらず就任されるそうです。
    同じ係の人はお子さんが身体障害者で毎日送り迎えして、フルタイムの仕事もされてます。

毎日何かしらの仕事があるわけでもなく、イベントの時だけ動くのでそんなに負担ないと思いますよ。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    立候補待ちしたいと思います(笑)

• 2月1日
あかり

学校によると思います。
うちは私が妊娠中にPTAやりました。切迫で自宅安静中などは夫がメインでPTAやってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠中にされたんですね!大変でしたねぇ、、、ご主人が協力的で羨ましいです。

• 2月1日
Anp

うちの小学校は妊娠中とかでも役員自体の免除はないです🙂
臨月と産後3ヶ月は役員の仕事を休むことは出来ますが…
下の子が○歳まで免除は恐らくそんなこと言ったら誰もなり手がないのでうちのところではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!事情があれば免除されるのかと思っていました、、、

• 2月1日
はじめてのママリ

学校にもよると思いますが、うちの子の学校だと、妊娠中や乳幼児がいてもPTA免除にはならないです。
かなり学校差が大きい部分ですから、一般的にを聞いてもあまり意味はなさそうな気がします。
学校に直接か、通っている知り合いに聞くなどされた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    免除にならない学校が大半のようですね。また近所の方にそれとなく(笑)聞いてみます。

• 2月1日
はじめてのママリ

うちの学校ではPTA免除って特に何もないです💦
下のお子さんがいらっしゃる方や妊娠中の方も少なくないはずなので、それが理由で免除になるってあんまりないだろうなと思います。
でももし強制的にやらされそうになったら「体調が不安定なので足を引っ張ってしまうかも」みたいに言えば、考慮はしてもらえるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにいろんな事情がある方がたくさんいる中で妊娠中だから、と免除になるのは難しいようですね。
    今回当たってしまったら何とか頑張ります。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちはPTA入っていないです。
PTAって任意なので。
小学校に確認してみてもいいかなと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういう選択肢もあるんですね!

• 2月1日
ままり

うちはどの役員も妊娠中免除です。
平役は、1歳以外のお子さんいれば免除。
大役は2歳以外のお子さんいれば免除、シングル家庭も免除です。
ちなみに学年によりますが、一学年40~60人くらいの学年です。

• ままり

ままり

以外ではなく、以下です💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    学校によっていろいろなんですね〜!
    免除されたら有り難いですが無理なら何とか頑張りたいと思います。

• 2月1日
3kidsma

うちの方も免除とかはなくて、6年間のうちに1回は必ず役員にならないといけないので自分が無理な年は立候補しないです。
大抵みなさん、仕事量が少ない低学年のうちにやりたくて倍率が凄いです。
6年の時が1番大変と聞きました!

学校によってルールあると思うので、役員決めの時に話されると思うので聞いた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回は立候補待ちしたいと思います(笑)6年生大変なんですね!勉強になります!

• 2月1日
うー

うちの子の学校は子ども会や自治会の会長だと免除ですが、妊娠とかでの免除は特にないです

私は1人目の時に入学式の時点で臨月でPTA役員やりましたが、全然問題なくできました⭐️
学校によって役員の役割も役員の人数もいろいろあります!!

結構1年生でやっておきたいという人が多いかな?と思うので静かにしておけば誰かが立候補しそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回は立候補待ちしたいと思います(笑)

• 2月1日