※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

周りに古い家が多いところに家を建てた方にお聞きしたいです。 今検討し…

周りに古い家が多いところに家を建てた方にお聞きしたいです。 今検討している土地が、古くからある住宅地の一角で、両隣は60〜70代のご夫婦の家、後ろの家も年配の方が住んでいます。隣の家の植栽がとても綺麗なので、そちら側にリビングを向けて、その植栽を借景にしようと工務店の方に言われました。

土地が狭いため、庭はとれないので、その案はいいなと思うのですが、後々建て替わったらどうなるんだろうと思います。

やはり、周りが古いと入れ替わりは多いですが?私の実家も古い家が多いんですが、30年経っても入れ替わりが全くありません。田舎で売れないからなのかもしれませんが、今回候補の土地は市街地で人気エリアなので、需要が高いです。

古い家が多い場合は、建て替わることも見越して設計してもらうべきでしょうか?

コメント

ママり

建て替わることを見越した方がいいと思います。
義両親が60代でまさに今年家を手放そうとしています。
また両親も60代ですが、建て替えを検討しています。

ママリ

建て替えがあること前提がいいですし
今はお隣さんお元気でも、今後歳を取られたらお手入れできるかどうか疑問です。
私の住む住宅街は古い家を取り壊して新築が何軒か建っています。

てんまま

建て変わることは想定した上で、景観より日当たりのことを考えたほうがいいかな?と思います(^^)

ママリ🔰

市街地で人気エリアなら近いうちに一気に建て替えが進むと思います。
しかも土地をいくつかに分けて3階建てがぎゅうぎゅうに並ぶ可能性もあるので、その辺も考えた方が後悔が少ないかと思います。
うちの周りも古い家はどんどん3階建てに変わって行ってます