※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
ココロ・悩み

隣のおばあちゃんが猫にエサをやり、通報されて怖い目に合った。どう対応すべきか悩んでいる。

【隣のおばあちゃんが泣きながら訪ねてきた話】

私は集合住宅の1階に住んでいます。
各階3世帯です。
うち、おばあちゃんA一人暮らし、おばあちゃんBとその息子2人暮らし、の順で並んでいます。
うちは引越してきて1年くらいですが、おばあちゃんはABどちらも優しく子供にいつも話しかけてくれます。
隣のおばあちゃんAは特に優しく、引越し挨拶のときに「小さい子がいるのでご迷惑おかけするかもしれませんが…」というと「子供が好きだから賑やかになって嬉しいですよ」って言ってくれました。
高齢だとは思いますがかなりしっかりされていて、施設などにも行かず一人暮らしされています。
毎日顔を合わせて少し話しますが、今日初めてインターホンを鳴らして訪ねてこられました。

「猫の件で通報されましたか?」と聞かれました。
うちの集合住宅には猫が住み着いています。
庭付きの集合住宅なのですが、うちの庭にもよく来ます。
私は実家でも猫を飼っているし猫は大好きですが、庭に糞されたら嫌だな~とは思っていました。
でも庭に糞やおしっこなどはされず、多分通り道にしているだけのようなので特段気にしていませんでした。
まぁでも嫌な人は嫌だと思います。
おばあちゃんは猫にエサをやっていたようです。
管理会社にその通報が入り、おばあちゃんのところへかなり大柄なヤクザのような怖い人が来たそうです。
すごい勢いで怒鳴られたそうです。
「お前が猫にエサやっとるやろ!やめろ!この建物の人から通報きとんじゃ!」みたいな感じだったそうです。
管理会社から依頼を受けて来たと話していたそうで、おばあちゃんは本当に怖かったらしく震えて泣いていて「もう外に出るのが怖くて買い物にも行けない」と言っていました。
うちに来る前におばあちゃんB宅に聞きに行ったそうで、そこの息子(多分50代くらい)に「俺んとこはそんな通報せんから聞くならあっちの奴(うち)に聞け」と言われたそうです。
おばあちゃんBは優しい方ですが、そこの息子の姿はほぼ見たことがなく、多分引きこもりです。部屋の前を通る度に母親(おばあちゃんB)に偉そうに悪態ついている声が聞こえます。多分家事全般おばあちゃんBがしているようです。まぁそれは余談なのですが、「通報しましたか?」と聞かれてあっちに聞けとか言いますかね??してませんよ、で終わりでよくないですか?
実は最近建物の掲示板に「通行音がうるさい」「家の外での話し声がうるさい」といった内容が掲示されており、おばあちゃんB宅はみんなが通る共用部の真横なのでそこの息子が書いてるんじゃない?って主人と話していたところでした。完全なる推測ですが。

おばあちゃんAには通報していないことを伝え、また何かあったら言ってくださいねと言って話は終わりました。
その時はあまり何も考えず「えー、怖かったですね、大丈夫ですか?あまり気にせずにね」とか言いましたが、後になってよくよく考えると、猫にエサをやるのは確かにマナー違反だし、きっとどこかで糞尿の被害は出ているだろうし、そもそもどういう理由で通報したか聞いてきたのか?となりました。
通報した人に謝りたかったのか、あなたが通報したせいでこんな怖い目に合ったと言いたかったのか、、

明日からも顔を合わせると思うし、第一かなり怯えて泣いてらっしゃったので何か声をかけてあげたほうがいいのか…
なんかずっと頭の中をぐるぐるしています。

みなさんはどう思われますか??

コメント

ショコラ

住んでいるアパート?の管理会社が質が悪そうで嫌ですね。

うちは戸建てですが、のらねことかもう何年も見たことないかもです。

近所で飼っている方いらっしゃいますが、家から出さないで出す時はどこかへ連れてっています。

そもそもAおばあちゃんがダメだから、お灸を据えるのに良かったのではないですかね。

うちは実家ではペットを飼っていましたが、今は子供たちででいっぱいなので💦

隣のおばあちゃんは、何のために聞いてきたのか。
犯人探しなのか。

とりあえず、もうエサはむやみに与えない。
それが結果として、悲劇をうみますから…

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

かなり大手の不動産会社です💦まぁ色々良くない噂は聞きますが😂💦
    犯人探しなのでしょうか…💦
    これでエサをあげなくなれば一番いいですね

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

猫を可愛がる気持ちでやっていたことが、結果的に他の人に迷惑をかけてしまっていた。
怖い人が注意しにきて、こんなに大事になるとは思わず‥
って感じですよね、きっと🥺

通報の件は、自分の近所ならまず謝ろうとしたんだと思いました。
怖かったよっていう話は、1人で暮らしていてそんなことがあったら怖くてまず誰かに聞いてほしいって私は思います🥲

Bの息子は、なぜもこもこさん宅に通報をなすりつけてきたのか謎ですね。
自分が通報したからなのかなーと思ったんですけど、、かといって管理会社が注意のためにそんな威圧的な人送り込むのも怖い話だなと思いました😨
普通、全体に対して注意の紙配られるくらいですよね💦

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうですね💦
    やっぱり謝ろうと思ったんですかね💦一人暮らしならかなり怖いですよね😢
    普通全体に対しての注意の紙で、それでも改善が無ければ管理会社の方が電話なり訪ねてくるなりですよね💦
    悪いことしてるにしても、いきなり怒鳴られるとか怖いですよね💦

• 2月1日