※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

多嚢胞で生理不順。漢方で周期整えられるか相談。ミレーナは考えていない。経験者教えてください。

多嚢胞

若いときからずっと多嚢胞で、無排卵月経です。
妊娠出産の予定はもうなくて、産後一年未満ではありますが、生理は数か月前から再開していて、毎月ダラダラ出血が続いていて半月以上は生理という状態です。少量のダラダラ出血。

ピルやホルモン剤以外の漢方等で生理周期を整えることは可能でしょうか?
経験のある方教えてください。

ミレーナも考えていないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ツムラの106番(温経湯)を多嚢胞と診断されてから5年ほど飲んでいました。
劇的に改善する…というほどでもないですが、無排卵の周期は減った印象です。
一応、運が良かっただけかもしれませんが、排卵誘発剤を飲まずに妊活を終えられる程度には整ったのかな?と思っています。(それでも28-40日と周期にばらつきはあったので、卵胞チェックなどタイミング指導を受けに通院はしていましたが…)
私の場合は、仕事が忙しかったり、ストレスが大きくかかってしまうと漢方飲んでいても周期が乱れがちにはなってしまいました。

多嚢胞だと周期バラバラで困りますし、ダラダラと出血が続いたりするのも気持ち悪いですよね😞💦