※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供がおもちゃのマニキュアでラグを汚し、義母と義姉が怒り、私は一対一で娘を落ち着かせ、理解させました。義姉が私の対応に不満を示し、モヤモヤしています。

子供への怒り方について相談させてください。

長いです。まとまってないです。ごめんなさい。

現在義実家同居中で、夜ご飯後のまったり時間に起きた事です。
義母が買ってくれたメイク道具のおもちゃで娘と義母と義姉がリビングで遊んでました。
私は2人に任せて洗い物をしていたので現場を見ていないんですが、
娘が自分の指に、実際に色がつくおもちゃのマニキュアを塗って乾ききる前にラグに指を擦り付けたそうです
その行動をその場にいた義母と義姉が娘を注意して
『あー!😠』『拭き拭きしよう』『〇〇(娘)が汚したから〇〇が拭かなきゃダメ』
と怒ってくれました
2人して怒ったからなのか、娘はかなり泣いた後拗ねて
汚した所を拭く事もなく拗ね続けました。
私は全貌を見ていなかったので駆けつけて怒ることはしませんでした。
一緒になって大人3人で怒っても拗ねてる娘の状況は悪化すると思ったからです
なので、聞こえてたからなんとなく分かってた状況だけど
しっかり2人から娘が何をして、こう怒ったら拗ねた
と情報を聞いてから、娘を落ち着かせて違うアプローチの仕方で叱り、自分の何が悪かったか、どうするべきなのかを
聞く耳持たせてから冷静に伝えようと思ってたので
私と一対一になれるお風呂へ急ぎ、お風呂のなかで機嫌も治った娘とお話をして、娘もお風呂から出たあとしっかり自分が汚した所を拭いてくれました。
まだ2歳。数回じゃ理解しきることは無理でも
自分が悪いことをした事、その後するべき行動を意識させる事はできたと思います。
その後もう一回、これはしちゃダメだったねとお話をして
叱るのはお終いにしました。

お風呂に行く前に義姉に
a(私)は娘に対して怒らないでほしい?それともしっかり怒って欲しい?と聞かれたので
もちろん娘が悪いのなら怒って欲しい。今は私も全貌を見てなかったから怒らなかったけど
義姉に状況聞いたから一旦落ち着かせて私から話するね。

と伝えました。
育児をした事ない義姉は私の答えに、うんそうして。と言った後
娘に対して、
〇〇は怒られ慣れてないなー。とぼそっといい
少しイライラしている様子でした。

そして、娘を落ち着かせるためにその場を離れた義母がいる外へ義姉も出ていきなんだかコソコソ話しているようでした。

全貌を知らないからとすぐに駆けつけなかった私への文句か
その場で怒らなかった私のやり方への文句か
なにかしら私の文句だとは思います
(日頃から愚痴は言われてるので😅)

ただ、今回私は自分のやり方を間違えたとは思わないのでモヤモヤが消えず、、、
怒っても拗ねる、聞いてくれない、などもたまにあるので育児の難しさを痛感しつつ、、、
けど仮に、あそこで親が怒らんとダメだよね。と愚痴を言われる筋合いもないと思いつつ、、、
なんだかやるせない気持ちでここに吐かせてもらいました

思った事なんでもいいです、ママさんとお話ししたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

いえいえaさん全く持って悪くないですし、とても正解な対応だと思います!お二人は2歳にそんなことで怒る?めんどくさいですね👉義母と義姉の対応酷いと思いました。娘さんの味方でいてあげてくださいね、ネイルして楽しかったのを嫌な思い出にならないことを祈ります(^^)

ペッパー

子育てされていない方なら想像がつかないのかもしれませんが、2歳児に怒られ慣れるほど怒る方が怖いと思いますね🥲
だめなことはだめと伝えて、どうすれば良いのか教えてあげる必要はあると思いますが、遊んでいて悪気もなかったのに2人して怒るような場面だったのかな?と少し疑問に思いました。

tao

私と旦那2人で子供を見てて子供が悪いことした時は必ずどちらか1人が叱って言い聞かせるようにしてます😊

2人で怒ることは絶対にしないです。理由としては大人2人で怒ったら子供の心の逃げ場がなくなるだろうと夫婦で話し合いました☀️

大人3人で怒ったらまだ2歳の子供は心の逃げ場がなくなりパニックになってしまうと思うのでaさんの対応は間違ってないと思いますよ^^

MA

そこでふくのはだめだと伝えなきゃいけないけど、大人2人で責めるように泣くほど怒る必要はないと思います💧まだ2歳です💦

そもそもネイルの対象年齢ってもっとまだ上じゃないでしょうか…💦2歳の子なら乾く前に物触ったりしちゃうことなんていくらでも予想できるような…💦

発端義母のくせに自分が管理できずちゃんと見てなかったの棚に上げないでほしい…

と、話がずれましたが、今回のママさんのやり方は私はすごく良かったと思います!
泣くほど大人2人に責められて、そこで一緒になってママまでお子さん責めてしまったら…味方がいなくなるし恐怖心しかなくなってたと思います✨

a

返信くれてありがとうございました🥲
まとめての返信で申し訳ありません
間違ってなかった、いい対応だと思うと言ってくれてありがとうございます
本当に救われます🥲
ダメだと教えながら、けど娘の味方でいる事を強く誓える瞬間となりました🥲
投稿してよかったです🥲

ママリ🔰

2歳児相手に何を求めているのか😅
泣いて拗ねてるのに、親が怒っても同じですよね。
aさんはちゃんと娘さんを諭せているし、凄いと思います。
諭すこともできなかった人が何を文句言うのか…。

• a

a

私も相手は2歳だとわかって欲しかったです🥲

育児論が違う義実家ともうすぐ離れられるのでストレス減りそうです😅

ありがとうございます、救われます🥲

• 1月31日