※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘の発達や行動についてのメモ。言葉や食事、身体能力、多動の特徴があり、明日の検診で相談予定。

発達ゆっくり2歳0ヶ月なりたての娘 吐き出し兼メモです

【発語】
・自発的に言うのは「ちゃ(お茶)」「イヤ」「めんめ(ねんね)」「うん」
・要求は基本「バーバー!」「バーバーいー!」
↑使い分けてるぽいけど法則は不明
・ママ、パパ、ばーば、ケーキ、アッパッバッ(アンパンマン)、バッ(パン)、ワンワン、泡 言えるけど促さないと言わない
・これ何? は全滅

【言葉の理解】
・〇〇どれ? は日常的に触れてる言葉なら大体指指せる
↑イラスト等よりおままごとの模型等の方が早い
・「お外いくからコート着よう」「靴はこう」等は理解できて、実行しようとする
・おやつ食べたらお布団行ってねんねだよ 等も理解◎
・2択の質問などは理解できていない
↑例えば「お外行く?」「お家で遊ぶ?」は両方「うん」

【食事】
・野菜や初めて食べるものに偏食はないが、米を食べない
・スプーンフォーク使えるけど後半手づかみ
・お茶にカトラリーや手を突っ込んだりして遊ぶことが多い
・詰め込み癖がある、食事に時間がかかる (1時間くらい)

【身体能力】
・Eテレのダンスなどは結構正確に模倣している
・支援センターで他の子がやる動きを真似したりする
・ジャンプはまだ下手くそ
・指先が不器用かも
↑積み木などを離すのが下手で崩れがち、ガチャガチャ回すのは得意
・片足立ちできる、低めの階段なら手すり無しで登れる

【多動かも?】
・人の遊んでいるおもちゃを狙いまくる
↑奪い取っても少ししたら飽きて捨てる
・座ってなにかするイベントで脱走確率高め
・サーキット、順番待ちができない
・歯磨きや耳掃除はさせてくれる

明日が2歳検診なのでまた相談予定ですが、メモです

コメント

アオハル

全然普通じゃないですか?
検診でも様子見になるだけな気がします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    親の楽観的な考えですが、いわゆる自閉傾向というのはあまり無い気がします🤔
    しかしあまりにも発語が遅いのと、他の気になる点が発語の遅れから連鎖で起きてることなのか、また別の何かの特性だったりするのかが分からず不安です…
    4月から保育園入園なので、それも踏まえて様子見になるとは思うのですが、もし結果的に療育が必要なら早めに行きたい気もあります😭

    • 1月31日
  • アオハル

    アオハル

    真ん中の子が、療育に通ってます。昔、保育士もしていました。(特に未満児クラスが多く、主に見てました)

    言葉が出てるので、そこまで遅れてるとも感じません。
    その他の事は、2歳でそんなもんかなって思います。
    うちは、2歳で全然発しませんでした。4歳ぐらいから少しずつ言葉出てきました。
    その他は、自分が使ってるものが取られるとものすごい勢いで怒る。
    嫌な事は、頭突きで表現、模倣はしない、細かい几帳面、などありました。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    質問本文には書き忘れてしまったのですが、要求が通らなかった時や私が下の子に構っている時等に壁に頭突きで表現することはあります…
    宇宙語は喋っているものの、下の子がめちゃくちゃ喃語を話すのでそれと比べても上の子はそもそもの発語が少ないなと…🤔
    お子さんのお話参考になります。

    • 1月31日
  • アオハル

    アオハル

    下の子がいるので、私を見てというのもあると思います。言葉があまり出ない分。
    頭突きは、少し気になりますが、それぐらいですかね😅
    ちなみに上の子は、男の子ですが、喃語はありましたが、発語少ないと思いましたが、2歳の時にしゃべり出しました😅
    性格の違いもあると思います。
    3歳まで様子見て何かあればの方が良い感じがします。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳検診を終えて、2語文3語分でも理解ができること、脱走癖もこちらの様子を見ながら脱走してる感じがあることなどから様子見になりました
    コメントとても参考になりましたm(_ _)m

    • 2月1日
おとこのこまま🦖

うちの子の事かと思うくらい一緒です🥹
発語も同じくらいで、親にしかわからない不鮮明です😅
ほとんど「あ」で会話してます笑
息子はEテレリズムにのってますが、ダンス模倣もしません💦
慎重派で、ジャンプ出来ず、片足立ちはなにかに捕まらないと出来ず、階段も手繋ごうって感じで手出してきます🤣

発達とっても不安ですよね💭
2歳検診があるんですね!うちの自治体はないです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    気にし出すと、できていることすら何かの特性なのでは、こだわりなのではとか思ってしまって…💦

    • 2月1日
  • おとこのこまま🦖

    おとこのこまま🦖

    わかります😣
    性格だったらいいのですが、、
    他の子がペラペラ喋ってててびっくりします😳
    またよければ、2歳検診どうだったか教えてください🙇‍♀️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、またぜひ共有させていただけたら☺️
    うちはダンスや模倣やごっこ遊びはあるものの、とにかく突撃してくというか他の子のものを取りまくる、じっと座ってられないなども心配なのでそれも相談しようと思います…

    • 2月1日
  • おとこのこまま🦖

    おとこのこまま🦖

    ありがとうございます🥹
    うちは模倣はしますが、ダンスは一部だけというか、あまりしません😅
    弟の遊んでるおもちゃは毎日取ってます💦
    じっと座っていられないのは、まだ仕方ない気もしますが、親としては心配ですよね😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足に書かせていただきましたが
    2歳検診、
    ・こちらの言うことを理解している
    ・脱走時こちらの様子を伺っている
    ・弟の世話をしようとする
    ことから様子見でした!

    一歳半で全くできなかった指差しはリベンジがありました💦
    積み木は一歳半のときできましたが今回も念の為行われました。

    そして、思いの外めちゃくちゃお喋り上手だなーと言う子は居なかったです😳
    皆場所見知りしていて、かもしれませんが…

    • 2月1日
  • おとこのこまま🦖

    おとこのこまま🦖

    検診お疲れさまでした🥹
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    うちも全く同じ感じなので様子見になると思います🙏
    そうなんですね!
    保育園で刺激を受けて、話すようになってくれるといいのですが😣

    • 2月1日