※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

町内会(隣保)のことについて質問です。今現在、賃貸の戸建てに住んで…

町内会(隣保)のことについて質問です。
今現在、賃貸の戸建てに住んでいます(一年目)。そもそも町内会に加入の申し込みはしていないです。
賃貸を借りる際にも賃貸会社の方には加入は強制じゃないため加入しなくてもいいですよとも言われてました。

ですが、近所の方からは加入していなくても班長はしてもらわないといけないと言われ、再来年度にに班長の順番が回ってくることになっています。諸事情としては私がフルタイムで働いており、シングル、実家は他県、子供の父とは一切連絡とっていないため頼れず、次男もまだ保育と小さく行事や集まりに参加が難しいです。
集まりなど夜の8時〜10じなど、遅い時間に頻繁にあり。お祭りの時期は3日間交通整備に参加。
子供を自宅にのこすこともできず預け先もないため悩んでいます。
そもそも加入はしていないはずなのに、当番がある際には必ず○月○日何時〜○○掃除あり。必ず参加お願いします。等のお知らせ用紙が自宅のポストに入ってきます。

この様な状態で班長にでもなったら参加もままならぬ回りに迷惑しかかけないと思っています。今の現状を会長さん?にお話し、加入はしていません(加入しません)と申し出るべきか。
今の現状を話してしまって近所であの家はシングルだのと噂になるのも嫌で、きちんとした理由を話すかも迷っています😔

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸会社に相談をして、賃貸業者から班長へ伝えてもらったらどおでしょう?
まるさんの事情は話さなくて良いと思います。