※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と補完食についての相談内容です。補完食が良いと思うが、日本ではまだ浸透していないと感じる。補完食を進める理由や悩む方の経験を知りたい。

離乳食と補完食について

WHOでも補完食が提唱されていたり
私自身も、離乳のためではなく必要な栄養素をあげられる補完食のが良いのではないか
と思い、主人にどっちがいいと思う?と聞いてみました。

上記の事は説明したのですが
WHOではそう言ってるかもしれないけど
日本ではまだ浸透してないんでしょ?
何かあった時にお医者さんに言ってしっかり分かってもらえるかな?
補完食が悪いとは思わないけど、それなら離乳食でいいんじゃない?と思うんだけど
と言われました。

主人の言っている事も分かるし
必要な栄養素をあげる事に重きをおいた補完食のが理にかなっている、と私は思うし…

補完食を進めているみなさん
補完食にした決め手とかありますか?

どちらにしようか悩んだ方
どのような理由で、結局どちらで進めましたか?

コメント

みゃーの

調べましたが、補完食と離乳食はほぼ同じ意味なのですね。

確かに10倍粥ではなく5倍ほど
母乳は減らさない

くらいの差はあるようですが。

私は離乳食の本など通りにはせず、子供が欲しがる量をあげる(もちろん胃に負担の無い程度)
母乳は減らさない
食材も消化できる月齢に達したらあげる

だけ守ってました。
アレルギーは気をつけてましたが

補完食!と決めつけるのでも
離乳食!と決めつけるのでもなく
お子さんに合った「我が家流」の離乳食でいいと思いますよ

はじめての育児

初めての補完食という本を読みました!よくわかってよかったですよ☺️旦那さんに説明するより、本を読んでもらうと早いかもしれませんね😌

タンパク質を早めに与えるくらいで、基本的には離乳食と似た考えなので、うちもゆるく補完食でやっていこうとしているところです☺️

ママリ

うちは上の子の時は離乳食しか知らなかったのですが、今思うとあまり食べなかったのもあって、たぶん栄養が足りてなかったのかなと思ってます。

で、下の子には離乳食と補完食、たんぱくリッチ食とかの本を読んで、いいとこ取りでやってます!
あと、海外の離乳食を調べると国によって結構違うので、日本の離乳食の本通りに進めなくてもいいんだなというのもわかったので😊

補完食や私が早くから取り入れたいなと思ったボーンブロススープについても夫に説明はしましたが、基本は私が作ってあげるので、私のやりたいようにやってます😂
卵とかアレルギーが出やすい食材はちょっと怖いので離乳食の基本通りにあげてますよ✨