※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が遊びたがり、帰りたくないと暴れる母親の相談。車でのトラブルもあり、最低な母親だと悩んでいます。

3歳4ヶ月の女の子、最低な母親だと思います。長文です。

今日幼稚園のお迎えのあと、遊んで行きたいというので30分くらい様子を見ながら園庭と園の隣の公園で遊ばせて、いざ帰るとなると帰らない、まだ遊ぶ…と。
お菓子やアイスで釣ってもダメで、幼稚園に行きたいと駄々をこねて…最終的に支援センターに行きたいと言われたんですが、娘が鼻風邪を引いてて鼻水がでてるので、また今度鼻水が治ったら行こうね、今日はおうちに帰ろう?と伝えました。
案の定、イヤだ!遊ぶ!!
と言って、走っていってしまう娘。
どうしようもないので、園から駐車場まで暴れる娘を担いで、なんとか車まで到着しましたが到着し降ろしたとたん、また園にダッシュで走っていってしまう娘。それをダッシュで捕まえて担いで車の中に入れました。
もうチャイルドシートは暴れるのでつけられず、泣き叫ぶ娘を後部座席に乗せて、家まで辿り着きました。途中後ろの娘に気を取られていたら、追突事故しそうになり急ブレーキしてしまいました…
そして、家に着いてからも家に入るまで泣いて暴れて、大変だったのですが結局は疲れて眠かったようで、抱っこして寝てしまいました。
今は布団で眠っています。
皆お母さんと手を繋いで、言うことを聞いてついていってくれるのに、うちは時々こんな感じで癇癪のような感じになり連れて帰るのが大変です。
何より遊びたいという娘の意思を尊重せず担いで車に乗せ、チャイルドシートもつけずに走行してしまったこと、一歩間違えば追突事故を起こしていたこと、最低な母親だと思います。手を繋いで帰ってくれることもありますが、今日は酷かったです。癇癪になるとこちらの声が届きません。
うちの娘は何か可笑しいのでしょうか…検診で指摘されたことはありません。

コメント

ママリ

娘は4歳ですが、1年前は同じように大変でした💦
雨の中、びしょびしょになりながら息子を抱っこ、娘をおんぶで歩いた日も多々…😩

チャイルドシートは命を守るために怒鳴りつけてでも付けてます💦
でも暴れる子に付けるのってほんと大変ですよね😭
追突事故にならなくてほんとによかったです🍀

私からすると、ままりさんは娘さんの気持ちをすごく尊重していると思います☺️
体調のこともありますので、全部娘さんの気持ちに寄り添ってあげるのは難しい日だったかと💦

もう1年すれば、また自分の気持ちの出し方も変わってくると思います!
最近は癇癪からストライキに変わりました😅
良くも悪くも成長とともに変わっていくと思います!

ちなみにうちも引っかかるかなーと思いつつ、集団では一応ちゃんと動けてるみたいなので指摘されてません!
超絶家で甘えるタイプだと思ってます😫

ほんと毎日お疲れさまです🍀

• ままり

ままり

チャイルドシートは怒鳴り付けてでも、着けるべきでしたよね…
    本当に反省しています
    というのも、チャイルドシートに座ってくれなくて、14キロと地味に重いのでどうしようかと。。。
    同じ状況になったときに、また無理矢理つけてみようと思います…

もうお優しい言葉に涙が出てきます
    土曜日に娘は発熱して、病み上がりなこともあり、こじらせてもイヤだし、家に連れて帰りたかった気持ちが大きくて。
    全部娘の気持ちに寄り添うことは今日はちょっと出来なかったです…
    ですが、私自身の反省点も沢山あります…取り返しのつかないことになったら自責の念に押し潰されてしまうのに。

もう少し成長すれば、自分の気持ちのなかで折り合いをつけて納得して、すんなり帰ってくれるようになるんでしょうか…他の子たちは本当にすんなり帰ってるんです。うちの子可笑しい…と思ってしまって。
    癇癪がストライキ…それもまた大変そう…うちは来年ですね

我が家の娘も、他の子たちが歩いて登園してるなか、抱っこで登園する甘えん坊です😫抱っこするたびに、甘やかしてるのかなーと思ってしまいますが😅

明日からは癇癪起こされても、無理矢理チャイルドシートはつけることを頑張ってみます。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

たぶんこういうことをするのは嫌かなぁと思いつつ書きますが、重要な場面では我が家は鬼が登場します😂💦
    ふとした時にナマハゲに連れて行かれる動画を見せたらめちゃくちゃ怖がって、それ以来鬼から電話で泣きながらもちゃんとします😅
    チャイルドシート拒否や駐車場や道路でふざけたり走ろうとしたりする時など登場します。
    脅すのは良くないですが、大変な時はそういうのもありかなぁと💦
    それで命が守れたらいいや✨ってなりました!

ほんとみなさんすんなり帰りますよね😭
    うちも園庭で遊びたいやら、反対方向に帰りたいやら、道路に座り込んだり、おんぶー!って言い張ったり。
    最近人前では恥ずかしがりますが、人目のないところでは抱っこマンな甘えん坊ですよ!
    2階からお姫様抱っこで降ろしてーと要求される日々です😂
    14キロだと腰にも肩にも、そして精神的にもきますよね💦💦
    疲れ果てちゃう😭

保育士をしてましたが、「家ではすっっっごい甘えてるんですが…」って心配してる家庭ほど子どもは落ち着いてました!
    それを信じて私も甘やかしちゃってます☺️

成長と共にきっと変わります✨
    3歳でしたら癇癪は全然おかしくなくて、同じようなタイプのお子さんもよく聞きます!
    付き合うのはすごく大変ですがお互いがんばりましょ💓!

• 1月31日
  • ままり

ままり

鬼…うちもすごく怖がるので効果覿面かもしれないです…🫣今度から試してみようと思います✨
    命が守れたらいいや!それに限りますよね‼️ありがとうございます

ママリさんも本当に苦労されていますね😅
    うちもまだまだ続くんだなあと覚悟しておかなければならないですね😩
    4歳にもなると、更にずっしりしてるから、大変ですよね😵本当にお疲れ様です。
    今だけと思って、甘やかそうと思います☺️
    保育士さんだったのですね!親身に相談に乗ってくださりありがとうございました😢

明日からも、頑張りましょう🥰本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月31日
ままりり

お疲れさまです😭😭
うちの場合、幼稚園行かない!!と行き渋って暴れる時にそんな感じです💦
チャイルドシートは絶対つけないといけないと思うけど、暴れ回って無理だった時、正直私も一度つけずに走ったことあります🥲
事故らなくて良かったです💦
子どもの意思を尊重してあげたいけど、してあげられないこともあって当然です!!無理なことを教えるのも成長過程で大事なことだと思います🥺
大変ですよね💦でも、決して最低な母親ではないと思います!!毎日子どものために一生懸命やってます、私たち!!✨
文章読む限りですが、3歳だとそんな子も多いと思いますよ!大丈夫です🙆‍♀️
ちょっと、おいしいもの食べてゆっくりしましょう♨️笑

• ままり

ままり

もう優しい言葉に涙が溢れてきて、画面が見えないです😭
    私も絶対つけないといけないものだとは理解しています…子供が大人の言うことを聞いて大人しく座ってくれないと着けるのが難しいです
    でもあのとき、無理矢理でもつけさせていたら…と後悔する結果になってしまったときに自責の念に押し潰されてしまう結果になるなと現在反省しています…
    そうですよね、無理なことを教えてあげるのも、成長過程で大切ですよね。その通りです。
    最低な母親ではないと言っていただき、心が軽くなりました🥺
    他の子はあんなに、大人しくお母さんと並んで帰っていくのにうちは…と思ってしまっていて…こんな感じの子が近くに居なかったのでとても不安でした。
    これからは癇癪に起こしても、なるべくチャイルドシートつけるように頑張ります😢
    お優しい言葉、ありがとうございました。

• 1月31日