※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ko
産婦人科・小児科

息子が軽い卵白アレルギーで、少しずつ耳かき1ずつ増やして食べさせていたが、今日大さじ1に増やしたら嘔吐した。様子を見ているが、皆さんは受診しますか?

軽い卵白アレルギーがある息子

以前、たまごボーロを食べて嘔吐した際に血液検査をし、軽い卵白のアレルギーということが分かりました。
その際に、かかりつけ医(アレルギーも対応している小児科)からは、保育園では完全除去だが、家ではクリアしている量から耳かき1ずつ増やして食べていって良いと言われていたので、クリアしている全卵のよく焼いた薄焼き卵大さじ1からスタートし、2日おきに大さじ1ずつあげてそれを2週間続けました。
2週間特に嘔吐もなく、他にも変わった様子がなかったため、今日大さじ1に耳かき1分増やして食べさせたところ、食後30分で嘔吐(ゲボゲボと2回)着替えさせたり掃除をしている間にグズグズしながらも寝てしまい、他に蕁麻疹等はなかったのでそのまま様子を見ていました。(ぐったりしている感じではなかったです)
寝起きにまた2回目の嘔吐をし、出し切ってスッキリしたのか機嫌よく遊びはじめました。
アレルギーがわかった時に、特にいつもと変わりなければ受診はしなくても良いと言われたので、行かずにそのまま様子を見ていますが、皆さんなら受診しますか??
保育園等にはまだ通っていないので、食欲もあって便も普通で胃腸炎とかではなさそうです。
ずっと機嫌が悪いとか、蕁麻疹が出たとか嘔吐以外の症状が出るようなら受診をしようと思っているのですが、、
息子は以前も嘔吐のみで、蕁麻疹や下痢等はなかったです。

コメント

🐣

1.2回目嘔吐後の寝てしまったやつは、いつもと変わりはなかったですか?

起きてから更に嘔吐となると恐らくアレルギー反応かなと思っ いました。
ただ、その後機嫌がいいなら今回は大丈夫だったのだと思います☺︎

• Ko

Ko

びっくりしたのと、お昼寝前で眠気も出てきていた事が重なってグズってはいましたが、抱っこしたら直ぐに落ち着いて寝ていきました。ぐったりして寝ていったわけではないのでいつも通りでした!
    前回嘔吐した時も吐ききったらケロッとして元気に遊び回っていたので、今回も同様で変わりないので病院受診はしてない状況です!

• 1月31日
  • 🐣

🐣

それなら私も受診はしないと思います✨
    もし再度があれば病院に電話してみますが💦

うちも嘔吐が主な症状なので悩みます🥲

• 1月31日
  • Ko

Ko

判断難しいですよね💦
    もう少し様子見て何か変わったことがあれば連絡してみようと思います!

• 1月31日