※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ハローワークで失業手当を申請したが、保育園がいっぱいで働けず、手当受給も難しい状況。託児付きの仕事を探すことで受給資格を得たが、子連れでのハローワーク通いが困難。経験者のアドバイスを求めています。

初めてハローワークにきて、失業手当の申請に来ました!
働きたいけど働けない状態、のところで保育園に入れず働く意志があるのに…の理由で受給可能と勘違いしていたら
無理だと言われました…😢
厳しいご意見はご遠慮いただきたいです🙇

モラハラ夫から逃げて実家に身を寄せているので仕事もやめざるを得ず、預け先、仕事もこれから探すのですが、
保育園はいっぱいで、無認可も田舎なので無く。
入れなければ就職できない、(来年4月幼稚園入るまでの1年強も働けない)就職できなければほぼ保育園入れない。

なのに失業手当受給できないなんて、おかしくないですか?!!それなら手当貰える人はいつでも働ける状態だけど中々条件合うところが決まらない、けど働きだしたら手当はでなくなる、いつ失業手当もらえるんですかね?!と半泣きになってしまいました🥲

結局、託児付きの仕事を探す求職活動をすれば受給申請できる、となり受給資格をもらえたのですが、、、
一時預かりも午前のみなので今後ハローワーク行くとき預けたらお迎え間に合わないし、両親はまだ共働き、
一緒に毎回連れて行くのも大変(電車で20分、乗り換えて2駅)
ほんとー!!に子連れにはきついです😩

そして満額受給してる方は仕事紹介されながらも毎回条件に合わないと断ってるのでしょうか?
ご経験ある方などコメントいただけると嬉しいです。

コメント

Non🔰

最近まで失業手当をもらっていました。
私は子供を親に預ける予定ですと嘘をつきもらっていました💦
私のところは仕事紹介はなく相談?をすればよかったので求人を持ってき「ここは何人ぐらい応募してますか?」と聞いて終わってました🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    それは思い付きませんでした💦不正受給がどーのとポスターが張ってあったのでこわくて真面目に答えちゃいました🥲
    確認しに来ることもなかなかないですもんね!
    ハローワークによって活動として認められる内容が微妙に違うんですかね🤔
    私の行ったところはもう少し条件が厳しかったです😥
    今度はマザーズハローワークの方で求職活動でどんなものが認められるか聞いてみます🥺
    毎回ハローワーク子連れで行くの大変じゃなかったですか?😥

• 1月31日
  • Non🔰

Non🔰

義母さんが預かってくれたり、連れて行くこともありましが結構、子連れの方も多くて気にすることは少なかったです!
    ぐずったら相談も早く終わらせてくれるのでそこもよかったです😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😳
    確かにぐずったら途中で出ていっても大丈夫は言われました☺️
    頑張って子供と電車乗り継いでいってきます😭✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

保育園も決まっていない状態で
失業保険もらっていました!

失業保険は働ける状態にある人が仕事が決まるまで貰えるお金なので
働きたい意思はあるのに働けないというのは対象にはならないんですよね😭

私の場合は子供は一時保育で預けるからその間で働ける所を探している。保育園の点数稼ぎの為に短時間でも勤務をしたいから探してくれ。とお願いしていました!

実際にはそんな都合のいいところ見つかるわけはないので
月に1回同じ相談をして満額頂きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!!
    私が真面目に考えすぎてました…笑😅
    しかし小さい子いる人はほんとに保育園がダメだったらもう何も出来ないですよね🥲しかたなく働けない状態なのに手当ももらえないなんてなんて制度だ!!と思ってしまいまして😔
    いつか保育園落ちた日本しね?みたいなツイートが話題になりましたが…
    相談してから挑むべきでした〜😅💦なんとか受給資格もらえたから良かったものの…
    そういった相談で結果就職先が見つからなくても満額受給できるんですね🥹✨
    教えてくださりありがとうございます🙇✨✨

• 1月31日
たけこ

独身の頃に受給してました。
焦って決めたくないので、じっくり就活していました。
就職が決まったら失業手当は貰えなくなりますけど再就職手当みたいなのが貰えるので、わざと無理矢理就職しないように…とは基本的にしないと思います。
私のときはハローワークに行って、パソコンで求人検索するだけでOKだったのでわざわざ紹介されて断ってーとかはなかったです。
検索して、いいのなかったなー、で終わってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!窓口の方も最後の方で6〜7割の手当に切り替えてもらえる、と言ってました(早く言ってほしい😅)
    保育園も3ヶ月のうちに就職先決めないと退園になってしまうし、受給始まる頃には就職してるんじゃないか、となり乳幼児いたら受給できないんじゃん!となって余計怒れて😅

検索するだけでいいならありがたいですね🥹🙏次回それでも活動として認められるか聞いてみようと思います✨✨

• 1月31日
はじめてのママリ

仕事紹介されながらも毎回断って満額もらいました。

私は在宅の仕事を探してます!と言い切ってました。

履歴書や職務経歴書のチェックをしてもらったり、マザーズハローワークセミナーに参加したりして求職活動の回数を稼いでました。

けど、パソコン検索だけじゃダメで、その中からどれかでもいいからこの求人気になってますー応募状況教えてください、と言う感じのアクションは必要でした。
そして持ち帰って家族に相談してみます→次の相談の時にダメって言われました〜、を何度かしたりしました😅

ハロワ面倒ですよね😫頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

履歴書などのチェックまでしてくれるんですね!セミナー参加いいですね!☺️✨何かしらのアクションで意欲あるか確認されるんですね😳
    在宅の仕事もいいですね🥹育児しながらは難しそうだけど😭
    がんばります!!🥹✨✨ありがとうございます🙇✨✨

• 2月2日