※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育のメリットやデメリットについて相談です。今日見学した園は有資格者で3歳まで預かり。良さそうだけど悩んでいます。

小規模保育をしている園のメリットやデメリットを教えていただきたいです。

保育園に落ちてしまい、小規模保育の園は空きがあるので今日見学に行ってきました。
昔の木造住宅を改築して預かりは3歳まで、全員有資格者でした。

とても良さそうだったんですが、迷っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はあえて小規模にしました😌3歳からは幼稚園と決めていたのもありますが小さいうちは先生の目がしっかり行き届いてることに1番の安心感があったのと、小規模だと縦割り保育の時間も多くあるため年齢問わずいろんな刺激をもらえるのもメリットだな〜!とかんじました!デメリットは特にないですが行事系は少人数が故にすこしこじんまりとしています!!!少人数がデメリットとかんじたことはあまりなくて、少人数がゆえに行えるんだろうな〜という行事や園でのイベント?もあったのでよかったです🧡

• ママリ

ママリ

少人数だと安心感ありますよね😊確かに縦割り保育になり異年齢との関わりが増えて刺激になりますね!
    行事のことよく聞けなくて、そこが気になってます😂イベントとかなさそうな😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事やイベントは必ずあるとおもいますよ!うちもかなりの小規模でしたが行事や月イベントはありました!!

• 2月1日
ママリ

メリットは少人数なのでアットホームだったり目が届く手厚いところですね☺️

デメリットはお住まいのエリアによってはもう一度保活になるので3歳児以降の募集状況を確認しておかないとって感じですかね。
(知人は提携園が遠いので保活していましたが結構苦戦していました)

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃアットホームでした笑
    3歳児からの保活はそんなに大変じゃなさそうで💦
    そう考えるとメリットだらけです😄

• 1月31日
YSK

園の写真たくさん息子うつってる、目が届きやすい。ですかね
デメリットは年少から転園とか幼稚園にいき大きい人数に慣れてなくて最初とまどうですかね
ふたりとも小規模です

• ママリ

ママリ

ベテランの先生ばかりみたいで(むしろ年配の方)行事がどの程度あるのか、写真とか撮ってくれるのか分からずです😂

確かに大きな園に行ったら最初は驚きますね💦

• 1月31日