※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
ココロ・悩み

子どもが幼稚園に行きたがらず、預かり保育が苦手で吐いてしまう状況。パート時間を調整できるか不安。会社に相談するべきか悩んでいます。

1月から保育園から幼稚園に転園しました。
最初の1週間は楽しそうに通っていたのですが2週目から預かり保育が始まりその日から幼稚園を嫌がるようになり、毎日啜り泣いています。
夜も次の日行くのが嫌で泣いて、最近笑顔を見てないなと思っています。
泣いてる程度だったら転園したばかりだし慣れるまで仕方ないと思っていましたが、昨日と一昨日は急に吐いてしまい、泣いてる時に吐いたでもなく、熱もその他症状もなかったので精神的なものなのかなと思っています。

幼稚園にどうして行きたくないの?と聞くと、きりん組(預かり保育)が行きたくない。と言っています。
(幼稚園自体は14時まででそれ以降預かり保育になります)

私自身現在9-16時の時短で仕事をしており、3月から幼稚園の時間にできるだけ合わせたいということで週4の9:30-15:00でパートになる予定です。
なのでパートになったとしても回数や時間的には少なくなりますが預かり保育が全くなくなるわけではないです。
きっと慣れ、なんだと思いますが正直今のまま2月乗り越えられるか不安しかないです。
吐くまで追い詰められてるの?と考えたら可哀想で仕方ないです。朝行かせるのも辛いです。
今日は仕事が休みなのできりん組ないよ。と伝えると少しぐずりましたが割とすんなり行ってくれました。
預かり保育が本当に嫌なんだなと思いました😣

もう少し様子を見て、ですがまた吐くようなことがあればしばらく預かり保育なしで退社出来ないか(有休を使って)会社に相談した方がいいのかなと思っています。
でももう2月はシフトが出来てしまっていて、言いづらい面はあります。
パートの時期を早めるのも考えましたが出来るのか分からないです。
それなら会社に相談しないで3月まで頑張るしかないでしょうか。
皆さんが同じ状況ならどうされますか?

もう私自身も幼稚園の制服を見ると憂鬱な気持ちになってきてしまいました。
転園を決めたのは私たち親なので私たちの責任ですが、子どもが泣いてるのを見ると間違いだったのかなと思ってしまいます。

コメント

二児のシングルマザー

幼稚園の先生に相談してみたらどうですか?普段どんな感じなのかとか…そこまで嫌がるって何かあるようにしか思えないです🥹

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

担任の先生に聞いたことがあるのですが日中は楽しそうにしてるようで登園した時、預かり保育になるなど切り替わりのタイミングの時に少しぐずるというか寂しくなる、ようです。
    預かり保育も15時までは外遊びでそれ以降は中で遊ぶみたいなのですがその中で遊ぶのが嫌だと本人は言ってました💦
    預かり保育の先生には様子を聞いていなかったので今度聞いてみます( >_< )!

• 1月31日
まっこ

預かり保育は全学年みんな一緒でしょうし、もしかしたら上の学年の子たちがガーッとくるのが怖いとかあるかもしれませんね。
なので預かり保育の先生に聞いてみて、注意深く見てくれるようにお願いするかなと思います。ずっとは無理でも少しの間だけでも…

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

保育園では縦割りがあまりなかったので戸惑いがあるのかもしれないですね。
    担任の先生には様子を聞いたことありますが預かり保育の先生には聞いてなかったので今度聞いてみます( >_< )💦

• 1月31日

私は、転勤で去年の春に新しい土地に引っ越して来て、保育園に長男次男を入れたのですが。
今まで引っ越し前は行き渋りなどなく、楽しく幼稚園通っていた長男が、何でお昼寝しないといけないの?何でお迎え遅いの?クラスに噛む子がたくさんいて逃げている。先生が水飲ませてくれない。給食の時も出ない。など..もう喋るので、嫌な事を伝えて来て不信感が募り、次男も、引っ越し前の保育園では行き渋りなかったのですが朝泣いて泣いて、その時まだよだれが多くスタイをしていたのですが..一日中かえてもらっていなくて。湿疹できてしまい。
私も慣れるかと思ったのですが、長男は、幼稚園、次男はその幼稚園の経歴の小規模保育園に転園しました。今は2人共楽しんで通っています。
不安を煽ってしまったら申し訳ありませんが、もしかしたら、吐くという事はまだうちの長男みたいに喋れないだけで、何か嫌な事があるかもしれません。先生に、様子聞いてみたり最悪転園も視野に入れてもいいと思います。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

それは不信感が募りますね…。
    現在は楽しく通われているとのことで本当に良かったです✨
    私も先生にもっと様子を聞いてみようと思います。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

様子見る前にもうお子さんに変化現れてるので、限界なんだと思います。シフト気にして、責任感あって素晴らしいと思いますが、一旦割り切ってお子さんの事考えてあげてほしいです。パートなら尚更融通きくと思うので。
状況話して休むしか無いと思います。
新しい環境、大人だって慣れない、馴染めないあるし、子供なら我慢してることもたくさんあると思います。
はっきり理由を言ってますし。
ママとしばらくいたら落ちつくかもしれないですね。
後悔してからでは遅いですよ。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

全然責任感ないです。💦
    もう子どもが無理そうな日はズル休みしようと考えているくらいです💦
    3月からパートなのでまだ社員だからどう思われるか正直不安です。
    でもおっしゃる通り子どもを1番に考えるとそんなこと言ってられないですよね。
    しばらく預かり保育なしで出社できないか会社に相談してみようと思います。

• 1月31日