※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳の自閉スペクトラム症の子供が偏食で困っています。麺類やミートソース、チーズは好きですが、他の食べ物は難しいようです。新しいアイデアが欲しいです。

2歳児で自閉スペクトラム症の子供がいます。偏食が酷く困っています。


白米、玄米、パン、カレー、ハヤシ、シチュー、チャーハン、ハンバーグ、ミートソース、餃子の中身、そぼろ丼、チーズ、うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、ポテト、チーズ、トマト、パイナップル、キウイ、いちご、バナナ、ゼリー、プリン、ヨーグルト、煎餅、ラムネは食べてくれます。

特に好きなのは麺類、ミートソース、チーズです。

ミートソースならセロリ、茄子、トマト、ピーマン、玉ねぎ、人参、きのこ類、ニンニク、ひき肉をいれてもおかわりするほど食べてくれるので頻繁に作ります。


お肉は塊が嫌なようなので、ハンバーグは丸めませんし、餃子も包まず中身をご飯の上に乗せて出します。



レパートリーがほぼないし、出しても食べてくれないことが多く悩んでいます。


自閉症のお子さんがいてこれは食べてくれたよと言うのがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは発達グレーで2歳の頃同じように偏食になり、肉も魚も食べなくなりました😔
あと料理になってるのもダメでとにかく単品でしたね…
トマト切っただけ!とか納豆!とか…

食べられたのは
・細かくみじん切りにしたキャベツとひき肉のお好み焼き
・にんじんと玉ねぎをすりおろして入れたコンソメスープ
・焼き魚ほぐしてご飯に混ぜる
・串に刺した肉団子

とかでしたね…
これも食べる時と食べない時ありましたが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとなんかパリパリした食感のものは好きで、白菜の煮物はNGだけど生の白菜はOKとかもあります🥺
    千切りキャベツにお好み焼きソースかけて食べたりもありますよ😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答ありがとうございます😊

    生だと食べないかもと思っていましたが、逆に生の方が食べる可能性もありますね!!やってみます^_^

    うちも単品ばかりですよ😂笑

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ!
    生ならきゅうり、キャベツ、白菜、トマト、ピーマン(!)をポリポリいってます😂

    あと魚はふりかけのおかかとか小魚とかで補ってます😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きゅうりもなんですねー!
    やってみます!
    ふりかけ大活躍ですよね!笑

    • 1月31日