※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患の隣人が迷惑行為を繰り返し、強制入院させる方法を知りたい女性がいます。

どうやったら精神疾患のある隣人を強制入院させられますか?

目の敵かのように事あるごとに突っかかって来ます。
統合失調症で50歳くらいのおばさん、10代で社会人の娘とふたり暮らしです。

ことの初めは3年ほど前、いきなりピンポンを連打され、怒鳴り込んできて、因縁つけられたことです。
虐待で通報されたらしく、「通報したんあんたやろ」と身に覚えのないことで怒鳴られました。
その頃娘は中学生だったと思います。

その後、頻繁に壁を叩いてくるようになりました。
何でどうやったらそんな音が出るのか分からない爆音の時もあります。
まるで大きなハンマーで壁を叩いてるみたいな音です。
人間の手では出せないと思われる音です。

どこかから響いてくる音、DIYでもしてるのか?という音に反応して、同じリズムで叩いて来たりも。

深夜に怒鳴り合いの親子喧嘩からの、物を叩く音が響いてくることもあります。
爆音は午前4時の時もあります。

今日は爆音数回からの、小刻みなのを飲んども繰り返し、その流れで出かけ側に玄関を叩いていきました。
腹立ちすぎて呼び止め、警察を呼びました。

警察には「可哀想な障害者と思ってあげて」と意味不明なことを言われました。

直接何をして来た訳じゃないし、壁を叩いて迷惑と言っても立証はないです。
警察は当てにならん感じがしますが、強制入院させる方法はないでしょうか?
こんなやつに税金が使われるのは気に食わんけど、そもそもナマポです。

引っ越せば良いだけの話かもしれませんが、何で私が動かないといけないのか、我慢しないといけないのか、腑に落ちません。

コメント

りりり

ただの隣人なので強制入院は無理です💧
腑に落ちない気持ちもわかりますが引っ越しが1番良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訳あって学校区変わることができなくて、校区は狭いし、手頃な物件が無くて引っ越せずにいます。
    校区内で物件探して見つからず、やむおえず転校する人が沢山いてます。

私が殴られでもしたら強制入院させられますかね?
    被害届出して逮捕ですかね?
    いっそのこと刺してくれたら良いのにとさえ思ってしまいます。
    うまいこと致命傷避けて刺されてやるのに😤
    そしたら殺人未遂で長期服役させられるのに😤

• 1月30日
  • りりり

りりり

ナマポってなんだろうかと思ったら生活保護なんですね
    生活保護ならケースワーカーさんがいると思うので市に相談はどうでしょうか?
    他のご近所さんには迷惑行為ないんですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のご近所さんへはあるかないか分からないです…
    反対隣の壁を殴ってそうな音がする時はあります。

最初に怒鳴り込んで来て以来、標的にされてるっぽいです。
    私が引っ越して来るまで通報されたことない、と言うのが言い分ですが、身に覚えのないことです😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

その人には自傷他害(その人自身や他人を傷つけること)は見られますか?
それがあれば措置入院ができる場合があります
でも通報した際に警察官が取り扱えなかったということは、その時は自傷他害のおそれはなかったんでしょうね…

そうでなければ医療保護入院になりますが、医師の診察と家族の同意が必要ですのでそちらも難しそうです

警察は何でも屋さんではないので、こういう場合は管理会社などに訴えた方がいいと思います
もしくは引っ越しですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁を叩いては来ますが、直接的な暴力はないです。
    睡眠不足で辛いので私としては他害と変わらないと思ってます。
    子供も怯えてます。

管理会社は担当がクズで使い物にならないです。
    引っ越しはずっと探してますが物件が見つからないです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね…
    その騒音が原因で不眠症になったという診断書があれば傷害罪として立証できることがあります
    ただ申し訳ないですが、こういう件に対して病院がどのような対応をするのか私にはわかりません…

警察が対応できる案件でもなく、管理会社にも頼れないとなると、あとは市役所か弁護士になるかなと思います

上の方への回答も拝見しましたが、殴られたり刺されたりしても逮捕・入院が確実ではないのでおすすめはしません
    また、いずれにせよ今後トラブルにならないよう引っ越しを勧められると思います(住所がバレており報復の危険性があるため)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殴ったり、刺したりしても他害にならないことがあるってことですか?
    精神疾患を理由に無罪放免?
    臭いものには蓋ってやつですね。

引っ越し以外に良い案ないですかね?
    相手はナマポなので引っ越してどっかに行くってのは考えにくいです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他害にはなりますが、入院に関しては医師の診察と入院指示が必要(場合によっては複数の医師からの意見が必要)で、精神科にかかっても入院せず家に帰されることもあり入院は確実ではないということです
    また、刺しても相手が殺意を否定すれば殺人未遂ではなく傷害罪なので犯罪として立件はしますが逮捕になるかどうか…

相手も引越ししない&入院も難しい、投稿者さんも引越ししないとなると、あとは防音して自衛するしか思いつかないです

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の担当がどう判断するかですもんね…
    防音でなんとかなるレベルでないので、他を考えてみます。
    ありがとうございました。

• 1月30日