※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NISAの運用状況が良いなら増額や他の銘柄を購入するか、成長投資枠に回すか悩んでいます。調子がいい時に買うと損するでしょうか?

NISAについて詳しい方、教えてください。

今現在は退職して専業主婦です。
ようやく自分の分のNISAを始めて、今月からNISAのつみたてで1万円設定しています。
どんどん増えているのを見て、もっと高額にしておけばよかった…と後悔しています。
個人の貯金で定期預金などにしていない分が600万円あり、そこからつみたての分は出しています。
退職金プランで一年満期で預けているものは300万円あり、秋に満期になったらそこから成長投資枠に回そうかと思っていました。

今、NISAの調子がいいなら、つみたての増額や他の銘柄を購入したり、今すぐ成長投資枠の購入を考えたほうがいいのでしょうか?
それとも、調子がいいときに買ってしまうと損なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ調子が良かったかというのは 過ぎてからわかることです。
結果論で言えば調子がいい時に買うのは損です。
ただ今後上がるか下がるかはわからないです。
長期で保有目的なら購入してしまえばいいと思います。

はちぼう

一般的に調子がいいときに買うと損です。高く買ってしまうことになるので。
ただ、積立で長期投資を考えているなら、これからの伸びに期待して購入するので、今の値動きはそこまで気にしなくていいですし、購入額を増やすのはありかなと思います。

ママリノ

長期運用する方向ならサクッと成長枠に一括ですね。
私も自分の貯金をサクッといれました。
たしかに今は調子いいけど
投資信託は上がっていく前提で買うと思うので
今後もっとあがるなら今が買い時ですね。

ママリ

皆様、ありがとうございました!
特に使う予定もなく数年以上預ける予定なので、購入しちゃったほうが良さそうですね。
チキンなので、とりあえず積立の方を増額だけしてみました。
もう少しだけ様子を見て、成長投資枠も買ってしまおうと思います!