※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

お子さんとの引越し準備が大変で不安です。何から始めればいいかわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

一歳前のお子さんを連れてのお引越し、どのように準備を進めましたか?
少し先に引っ越しを控えていて、準備をそろそろ始めようかなと思っているところです。
ただ、完母で添い乳お昼寝も添い寝してないと30分で起きる、更に後追いが始まってバウンサーにもすぐ飽きるなど、なかなか子どもをおいて動くことができません🥺
(子どものことをしていると自分の食事も不規則で、夕方5時にお昼ご飯食べたりするくらい生活がうまくまわらないです)
私が不器用なのもあると思うんですが、一生引っ越しできないんじゃないかと落ち込みます。
何かコツとかありましたら教えてください😭正直何から手を付けていいかわかりません😭

コメント

nakigank^^

これから先のこと考えて、個人的には泣かせる時間もあっても良いと思います。💦

全て泣かせずに育てるのは難しいですし、いまから求めらて全て応えてしまうと、もう全てにヒートアップしてきてると思いますし、添い乳してるなら、お子さんは寝る力ないように見えるので、泣いて体力発散して、諦めて自分で寝るように向けさせるのもありかなと思います。

寝ないにしても、泣いて体力発散させるのは肺を鍛えるのもあるので、悪いことではないと思いますよ。😊

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥹

そうなんですね…生後2ヶ月くらいの時に助産師さんからも泣かせといて大丈夫よ〜と言われていたんですが、あまりに悲痛な泣き声に変わるので、こちらもつられて泣いてしまって😭それ以降なんだか離れられずにいます😭あんまり良くないですよね…

• 1月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

子供もそれをわかって泣いてるんですよ。(笑)
    心療内科の先生に子供は常に、親の隙を狙ってるから、メリハリつけてやった方がいいよと言われたことあります。

うちも上の子の時、育児わからず、甘えさせることばかりをしてしまい、性格も甘えん坊ということもあり、どんどん負のループに陥りかなり過酷な育児でした。💦

6ヶ月の頃に改善したくて、ネントレしたり、何しても泣くときは、いまは寝るために体力発散させる時だ!と思って、泣かせる時間作ったりしてました。

大きくなってきても、子供に全てを時間かけてあげるのは不可能です。生活がありますから、洗濯やご飯作りはこれから毎日必要ですよね。
    なので、ママにはやることあるんだよ〜
    無理な時もあるんだよ〜って分かってもらうために、声掛けして離れて、待ってもらったらありがとうね!!
    ってやることやれるので笑顔で迎えてました。
    それまでは、やりたいことあるのに、今日も何もできず終わって、気づくと泣かれるともうどうしたらいいのかわからないから、イライラしてたまに息子にうるさい!って当たってしまうことがあったので、それからはメリハリつけた方が楽でした。😊

• 1月30日
  • はじめての育児

はじめての育児

細かく教えてくださりありがとうございます🥹

そうだったんですね、子どものほうが賢いですね…生き残るための知恵なんでしょうが😌
    まさしく今イライラしかけていて、何もできず終わる感じなので、メリハリ大事にしたいと思います🙇🏻‍♀️

• 1月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

子供はいかに自分の為に動いてくれるかを、考えながら生きてるらしいです。🤣

友人は泣かせるのが嫌で抱っこ紐したり、子供の好きにさせてるけど、抱っこ紐しすぎでぎっくり何回もやるし、子供の好きにさせるから、子供はストップ知らずにきたから、一緒にいると付き合わされて疲れます。😓

だからそういうの見たら、メリハリ大事だな〜と思って、自分は下の子も赤ちゃんの時からやってるから、ちょうど同じ月齢の時くらいに、洗濯行ってくるねというと、言葉わかんないはずなのに、ピタッと泣き止んで遊んで、帰ってきたらこっち来て甘えてびっくりしました。(笑)

遊ぶ時は遊ぶ。
    できない時は待ってもらうって感じがわかると、後が楽です。
    待たせるの可哀想っていう人いますが、私は自分のやり方間違ってるとは思ってないので、好きに言わせます。😁

• 1月30日
  • はじめての育児

はじめての育児

察するようになるんですね〜☺️
    遊ぶときはしっかり遊んであげることを繰り返すことで、大丈夫!待てる!という子になったんですね😌

一人で集中して遊んでいる時に、ちょっと離れることからしてみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じ頃に引越しました😊

引越し業者に早めに依頼してダンボールを沢山貰って…
まずは季節が違う服や使わないもの等を主人が休みの日に交代でダンボールに詰めました。
本当にギリギリまで使う物以外は夜寝た後や週末に少しずつって感じです😅

それから引越し後、直ぐに使うようなもので複数持っているものは事前に引越し先の家に置いてきました✨
その他で必要なものは当日持って移動しました💧

やはり引越し当日は疲れていると思い極力ダンボールの開封をしない前提で動きました☺️

そして引越し当日ですが…
業者の方がダンボールをトラックに積む作業をしている横で荷物を詰めてました😂
もう分類なんて出来ず放り込むって感じで、本当にギリギリでした💦

コツというか、アドバイスとしては…
計画はくずれる‼️ですね🤣
早目に動いていたので途中は余裕かましてました💧
なので、計画した内容から更に数日は余裕を持った方が良いと思います😄

• はじめての育児

はじめての育児

経験談をありがとうございます!🥹

やっぱりそうスムーズにはいかないですよね💦
    段ボール、早めにもらってがんばります💦

引っ越し当日も詰め込んでたと聞いてちょっとホッとしてます🥹間に合わなかったらどうしようって思ってたので😭
    参考にさせていただきます〜!

• 1月30日