※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が、予定日前日に子宮口が開いておらず、入院の可能性がある状況で、家族や周囲からの過剰な関心や干渉に悩んでいます。自分のペースで過ごしたいと思っています。

予定日前日の妊婦です

26日の検診で子宮口まったく開いておらず
赤ちゃん降りてきてもない、産道の準備が全然
できてないと言われました…

2/2の健診までに陣痛がこなかったら入院になりました!
先生からはとにかくたくさん動いて!と
スクワットや階段の昇り降りをすすめられました。

なので私は歩けるときは歩いたり、
マンションの階段を昇り降りしたりしていました。
階段には両側に手すりがついているので
しっかり持ってゆっくりペースでやっています。

実母は毎日体調どう?と聞いてくるのですが
階段の昇り降りしてきたと言ったら
危ないからやめなさい!!動くな!と言われました。

心配なのはわかるのですが、
会う度に「お腹下がってきた?まだ?」と勝手に触ってきたり
「まだ生まれないの?」と言ってくるので
正直不快です。

先日親の友達親子と会ったときには
「今なら触り放題だよ!笑」と私のお腹を指さして
言っていました。

今までも孫フィーバーがひどくて
1歳頃に着る服や私たち夫婦の好みでない
「実母の好み」の服やスタイなどポンポン送られてきて
LINEが来るだけで涙が出ることもありました。

はやく生まれてこいと急かすくせに
運動はするなと言ってきてなんなんだろう。

妊娠初期の頃は
私が子宮奇形があるから「早産になるよ!」
「帝王切開になるよ!」「自然分娩できるか聞いてみて(毎回)」
など不安を煽るようなこともたくさん言われました。

最近は「旦那は育休とらなくてもいいよ、私がサポートするから!」などと言ってきます。
どうせ私のやり方に口出ししてきて
「そんなこともわからないの?常識だよ」といつも通りの
セリフを言われるんだろうなと思うと今から憂鬱になります。

あなたの孫ではあるけどあなたの子供ではない
あなたの育児ではないんだよ………


はやく赤ちゃんに会いたいです癒されたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母に嫌なこと言われたり、病院で言われたことと逆のこと言ってきたりで、ストレスでした😥
時代が違えば、トレンドも違い、親の世代の子育てとは全く違うことも多いです。
病院で先生や看護師さん、助産師さんの言うことが正しいと思うので、そちらを信じて出産頑張ってください!

これから生まれたら、わからないことだらけだし、寝不足でもっと大変だと思います。
お母様がストレスになるようなら、無視してマイペースに赤ちゃんと過ごして良いと思いますよ!
うちも旦那に育休とってもらって、2人で育児してますが、余計なこと言われないから、ストレスなく過ごせてます!