※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

貯金額と保険料の相場を教えてください。家計の参考にさせていただきます。

皆さま貯金は毎月いくら位してますか?
生命保険や学資など保険にいくら毎月払ってますか?

教えて頂ける方いましたら家計の参考にさせてください(*^◯^*)

コメント

しおりさん。

生命保険
私 10000
旦那7000
娘1500

学資保険
13000

貯金の余裕はないです(´・ω・`)
児童手当をそのまま貯金している感じです!

• しおりさん。

しおりさん。

追加で、車の保険が12000です!

• 3月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます✨

生命保険は掛け捨てですか?積立ですか??

• 3月14日
しほ

私のお給料全額貯金なので、大体月10万くらいです。
生命保険は、旦那4万円、私1.5万円、子供1,000円×2人、合わせて5.7万です。
学資保険は上の子のみ月5,000円です。
車輌保険2台で2万円です。

児童手当は旦那の生命保険の足しにしています。旦那のプランのみ、貯蓄型です。

• はんちゃん

はんちゃん

旦那様に結構かけられてるんですね!
    共働きなら貯金も保険も両方できますよね!

保険に詳しくなくてどの位金額をかけていいのかわからず…

今貯金を
    子供→5万+児童手当
    家庭→5万でしています。

生活費で入れてもらってる中で生命保険に入ろうと思ってるのですが、大体毎月余りが6万円です。今ままでは残りは貯金に回してました。いくらくらいかけるのが妥当なんでしょうか(ノ_<)
    もしよかったらどこの保険に入られてるか教えていただけますか?

学資か終身の積み立ては児童手当を当てようと思っています!

• 3月14日
  • しほ

しほ

貯蓄型生命保険ということと、解約返戻金の9割までは貸付してもらえるというのがメリットでした。旦那が債務整理をしたので、しばらくローンが組めず...💦
    車2台ありまして、壊れた時にはローンを組む可能性もなくはないので😅

老後、いくら残したいか?や、
    今急に入院したらいくらあれば生活できるか?は大事なことだと思います。

うちはジブラルタ生命です!プランを1から作ってもらえるので非常にありがたいです。プランのない生命保険会社です。

学資保険はオススメしません💦
    上の子の時には無知で加入してしまいましたが...。
    学資保険って、大体皆さん100〜300万ですよね?1000万とかかける方はいないと思います💦300万、確かに18年後にあれば楽だとは思います!
    ですが、なくても子供を大学に入れられる可能性はありませんか...?
    例えば、ご主人が昇任、昇給する
    みみさんが働く...など。死ぬことより、可能性高いと、私は思います😊

そして、うちの場合、毎月10万貯めてます。年間120万です。ということは、300万の学費は数年で貯めれます。

学資保険のデメリットは、不必要でもおりてくることです。
    生命保険のメリットは、不必要ならば下ろさなくてもいい、おろす時期を後にすればするほど返戻率が高くなることです。
    であれば、私は生命保険の10年払込、15年払込プランにし、
    18年後に貰っても貰わなくても良い
    と選択できるプランにします😊

• 3月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

生命保険は途中で解約したらほぼ丸々帰ってくるんですか??
    途中で受け取らない事を考えたら終身保険の方がメリットですね!
    実際5万円を10年貯めたら600万円貯まるから受け取らなくてもいける可能性は十分あります!

貯蓄型は終身保険ですか?
    旦那様がもしもなくなったら死亡保証金+それまで貯めてた金額が降りるって事でしょうか?

• 3月14日
  • しほ

しほ

いいえ、プランと何年後に解約するか?よると思います💦
    そうですよね...。受け取らない選択肢、あった方が良いと思います😊
    そうですそうです!そして、そのうちに昇給したり共働きで2人ともたくさん稼ぐようになったらもっと貯めれるかもしれないですし♫

生命保険は終身です。
    死亡保障金は65歳を過ぎたら1,500万
    余命宣告されると500万
    高度障害が残った場合は1,500万
    それぞれおります。

実質0円で上記の生命保険のプランに入れます!というものです。じゃあ払った1,500万は?となったとき、
    死んでから受け取っても良いですし、生きてる間に使っても良しです。

もし若くして亡くなったら?ですが、年齢に応じてにはなりますが、毎月生活費として25万は入るようなプランです。

• 3月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

詳しくありがとうございました!
    今日保険屋さんと話て
    私の名義で学資代わりの終身15年払いで500万と旦那の名義で終身保険。
    旦那の名義で60才満期の掛け捨て定期保険。私と旦那それぞれ終身タイプの医療保険に入る事にしました!

詳しく教えていただけたおかげでスムーズに理解できました(*^◯^*)
    ありがとうございます(;_;)

• 3月16日
はちゃろーーー

保険関係3人で…3万ちょいくらい
個人年金…1万
学資保険…1万
児童手当、お祝いなどは全て貯金で、
給料から2万〜くらい貯金してます👶

• はんちゃん

はんちゃん

個人年金入られてるんですね!やっぱり今のご時世入っておいた方がいいんですかね?(°_°)

保険は積立ですか?掛け捨てですか?

• 3月14日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

学資保険も個人年金も自分で貯める自信なかったので…😅
    保険は夫婦は積立でこどもは掛け捨てです!

• 3月14日
わくわく

共働き時は私の給料をほぼ貯金していましたが、今は専業なので旦那の手当てなどで稼いだ分だけ貯金〜って感じです。今月は5万ですが、先月は2万でしたw
保険は子どもがまだ産まれていないので、生命保険、医療保険のみですが、夫婦合わせて2万2千円くらいです。掛け捨てなので貯蓄型の保険ではないです。

• はんちゃん

はんちゃん

給料丸々貯金できたらすごい溜まりますね!私も今産休にはいってるので旦那のみの給料でやっています(ノ_<)

22000円掛け捨てなんですね!
    保険にまだ全然知識がなく、貯蓄型にしなかった理由は何かありますか?
    私もったないない病で掛け捨てに22000円もかける勇気がでません(;_;)

• 3月14日
  • わくわく

わくわく

もっと貯金してたら良かったと働けない今、切に思います(´・ω・`)

私は23の時から女性特約とガン保険に入っているのですが、当時は知識がなく、そのまま引き継いでる感じなので掛け捨てです。が、主人の分は入籍した時に入ったので、その時にもっと勉強して貯蓄型にしとけば良かったかなぁと後悔してます💦
    子どもが産まれたら学資がわりに終身の保険に入ろうかと思っているので近々見直しをしてもらう予定です。掛け捨て、勿体無いですよね〜💦

• 3月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

引き続き入られてる保険なんですね!
    4月から貯蓄型の保険は受取率が軒並み下がると聞いて今色々きいてる所なんです!
    うえこさんも終身入られるなら今月中に見直しした方がいいのではないでしょうか?(;_;)

掛け捨ては都民共済で数千円の物は入ろうかなと思ってるのですが何せ保険の種類がありすぎて(;_;)

• 3月14日
  • わくわく

わくわく

そーなんです💦従姉妹が保険屋で働いてたので、言われるがまま〜ってやつです(´・ω・`)笑
    なので、私の分は現在逆子って言われてるのもあって、帝王切開も視野に入れて出産が終わるまでは見直しはしない予定なのですが、多分私の保険はそのまま掛け捨てで行くかと思います。
    主人の方は終身の積立?ってやつに入ろうかなぁと…というか、私はいまいち理解できていなくて主人に任せっきりです💦
    4月から貯蓄型は軒並み下がるとの事なのですが、ドル建て?とかもですかね?
    学資保険は必要ないらしく(これも主人が検討した結果で、私は理由は理解出来ていません笑)、いろいろ調べて悩んでいるようで…
    なるべく早くしてもらいます!笑。教えてくださりありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛

保険は種類が多くてわからなくなりますよね…もしもの事を考えると月々の支払いが大きくなりますし、かといってどこを削るべきなのかもわからないですし(´・ω・`)

• 3月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

周りに保険屋さんいると言われるがままパターンありそうですね💦
    帝王切開の可能性あるなら今のままの方がいいですね(´・_・`)
    妊娠中入れない保険ばかりですし💦
    ドル建てとは外資の保険って事ですかね?
    何か保険の改正で4月から変わるみたいです(ノ_<)

学資は賛否両論ですよね!
    受取率の高いところなら+にはなるけどそんなに変わらないところも多いですし!
    ただ、支払う人が亡くなった場合には保険料払わなくても受取できるメリットはありますよね!

私も学資と終身で悩んでて、終身に傾きつつあります!

そうなんです、どこまで削っていいのかわからず…
    私も旦那も大きなケガや病気をした事がないので更にわからなくて💦
    旦那なんて病院に行く事がない年も全然あるので。笑

• 3月14日