※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
住まい

皆さんならどちらの土地を選びますか?🥺マイホームを建てようと考えてい…

皆さんならどちらの土地を選びますか?🥺

マイホームを建てようと考えています🏠
ですが土地がなくてなかなか進みません😵‍💫

私達の希望としては
75坪以上で手数料など込900万 校区内 です。

上記で探してもらいましたが担当者の方が見付けてきた土地は
65坪の分譲で850万、諸経費込みで900万は超えてしまう
という土地でした(˘•̥⧿•̥˘ )
それ以外にも広さや予算はクリアしてても立地が良くなくて(入り組んだとこに土地があり、家の前の道が車1台分で対向車が来た場合はすれ違えない)候補にも入れられないような場所です。

隣の校区にまで広げてみると80坪の分譲地で820万に諸経費込みで即建築可能な場所があります。
今住んでいるアパートからも車で5分くらいで学校は隣の校区になってしまうけど、友達と会えない距離では無いくらいの位置です。

旦那の実家も近く保育園も私の職場も近いのでここら辺は今と変わりなく生活できると思います。
だけどやっぱり転校だけが気になってしまい一生悩んでしまいます🥲
子供達は転校でも全然いいよー!と前向きです😭

皆さんならどの土地を選びますか?

①校区内、780万、88坪
水道引き込みなど済み。仲介手数料に30万くらい。
中学校まで1.4キロ、小学校まで1.7キロ
両隣は昔からある家、国道は近いが土地の裏に高層のビジネスホテルがあり該当の土地は車1台分の道をしばらく進んだところにある。
でも転校はしなくて済む

②校区外、820万、80坪
造成整備済 即建築可能 上水工事負担22万➕仲介手数料
6区画の分譲地(ラス1)
中学校まで700m、小学校まで1キロ
新築の家が並んでるのでおそらく同年代の子育て世帯なので子育てはしやすい環境(かな?)
家の前の道も車2台余裕ですれ違える幅
今住んでいる場所から5分くらい
転校は必須

③校区内、850万(諸経費込みで900万over)、65坪
分譲地の端っこラス1区画、電柱があるので鳥の糞が気になる
中学校まで1.5キロ、小学校まで1.2キロ
細長い土地で住宅の間取りに制限が出るかも
家族5人だとちょっと狭いかな?
該当の土地までの道幅が狭い
でも転校しなくて済む


毎日通る道なので道幅が狭いのがかなり気になってて
同じ金額出すならある程度広さもあり道も広めな②が今のところ
私達夫婦の第1候補にはなっています。
待っても土地が出ずらい地域でこれ以上いい所がでるとも思えないし、待っている間に資材高騰したら結局トータルコストが上がるので意味が無いし、、
でもやっぱり転校がなーと思ってグルグルしてます😵‍💫

皆さんだったら新しい土地が出るまで待ちますか?

コメント

みみみ

①がいいと思う🏠!!!

みみみ

②がいいと思う🏠!!!

みみみ

③がいいと思う🏠!!!

みみみ

いい土地が出るまで待つ🏠

みみみ

その他あればコメントください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

年齢的に転校するのは10歳の子ですかね?
みみみさんが転校させたくないと考え、②がよいとするならば。中学は校区の中学へ。小学校は学区外の希望を出し、あと2年今までの小学校へ通うと言うのもできるかと。
中学は他の小学校からでも集まるのであれば、皆新しい友だちできるかなと。

  • みみみ

    みみみ

    学校に問い合せたところ、校区外から通うこともできるけどその場合は審査があるようでそれに当てはまると転校せずに通うことが出来るみたいです❣️
    あとははじめてのママリさんがおっしゃるように、中学になると住んでる校区の中学に通わなければならないので10歳の娘は転校せずに卒業まではいまの小学校に通うことはできるけど、中一の息子は②だと転校は必須で🥲
    ただ、同じ小学校だった子がその校区の中学にも何人かいるので全く友達がいないってことは無いので一人ぼっちになるということはないかなと思ってます😭
    逆に娘は転校したい!とか言ってるくらいなので子供達の気持ち次第な所かなと考えてます🥲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、12歳はもう中1だったのですね💦失礼しました。
    娘さん、転校したいんですね😊
    子どもは割とすぐに友だち作りますよ👍
    お子さんの気持ちがマイナスじゃないのなら後は親の決断ですね✨笑
    ②が早めに決まれば、年度初めから新しい学校に行くことも可能ですよね!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

子供が転校でも全然いいなら2にします。

  • みみみ

    みみみ

    娘は転校したいー!って言ってるくらいなのでおっしゃるように子供達の気持ち次第では②が1番いいかなーと考えていました😭!
    土地があれば転校しないで住む方がいいのですがなかなかなくて(т-т)💦
    ありがとうございます🥲❣️

    • 1月30日