※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

対応に悩んでいて、アドバイスなど頂けると助かります。5歳の女の子を育…

対応に悩んでいて、アドバイスなど頂けると助かります。

5歳の女の子を育てています。
小さい頃からパパやおばあちゃんが甘やかしていたのもあり、物を大切にしない子になりました。
オモチャを買ってもすぐに飽きます。なので、おもちゃは買わないようにと親族全員に言っています。(クリスマスと誕生日以外)
それでも買い与えるため、次に買えば本当に必要な物を買わないことにするとペナルティ案を出しました。
例えば幼稚園で必要な物や、ランドセルなどです。(ランドセルは最終的には買いますが、みんなが買う5月や6月には買わずにギリギリになるまで買わないと言っています)

最近周りのお友達がペットを飼っているみたいで、ネコが欲しい、犬が欲しいと言うようになりました。
凄く飽きっぽいため、飼っても数日で飽きるのは目に見えています。あと、私自身ペットが嫌いです。飼ったとしても世話全て私になるのは目に見えているので、絶対に飼いたくないです。
ペットショップでたまたま凄く気に入った犬がいて、どうしても欲しい、ちゃんとお世話する。おかたづけもちゃんとする。と言って今日は片付けた後に「綺麗になったからワンちゃん来てくれるかな?」と嬉しそうに言ってきたりします。その言動にアレもダメこれもダメと言うのも辛くなります。

飽きっぽい子にしてしまったのは大人のせいだと思いますが、ペットを飼っても飽きたらいらないというわけにもいかず、何より私は飼いたくなくて、ペット飼うくらいなら家を出てもいいと思うほど嫌です。
思わず子供に「ワンちゃんと暮らすか、ママと暮らすかどっちがいい?」と聞いてしまい、こんな質問する大人気ない自分も嫌になり、どうしたら良いのか色々悩んでいます。

乱文で意味分からないかもしれません。
子供への対応がもう分からなくて、自分の育児適正が無さすぎるのと、仕事と家事育児が最近嫌になってきてるのもあります。(仕事と家事育児の両立が大変で、おばあちゃんに月2回ほど預けています。そのためおばあちゃんも子供に色々買っていました)

子供にとって良いママじゃないよなぁと思いながら、ちょっとでも良いママになりたい気持ちもあり、悩んでます。
ペットを諦めさせたいけど、脅しのような事ばかり言ってしまいます。
ペットを飼うとお金がかかるから、オヤツやアイスも旅行も遊園地も我慢しないといけなくなるよとか…。
どうやって説得すれば良いのか…
これで良いのか分からないです。

コメント

チョッピー

買い与えるのではなく、体験の方に力をかけてくれたら良いですね。例えば、模様し物を調べてくれて工作体験あるから連れて行くよ〜とか、乗馬してみないか、プールいかないか〜牛の乳しぼりとか、雪遊びしないかみたいな😅
そして、ペットなら、それこそ、おばあちゃんど一緒に週1でも保護犬猫のお世話にボランティアに行くとか、汚い仕事も頼んでやらせてもらったり、多分、動物を飼うには可愛いだけでは飼えないが理解できると思います。

• まこ

まこ

体験も色々行ってくれてるんです💦
    水遊びや公園などが主なんでさが、雨の日はお外遊びができないので、ショッピングモールになってしまい、その時にゲームセンターでゲームをするよりもパズルとか知育オモチャを買う方がお金ももったいなくないという考えなので…
    おばあちゃん、めちゃくちゃアレルギーがあるので、中々おばあちゃんと一緒に保護犬猫のお世話に行くのは無理なのですが、それパパと私と行くのは凄く良い考えですね💡⠜
    動物を飼うのは大変、毎日お散歩しないといけない、テレビとか見れなくなるよ!とかも言うのですが、それも脅しになるのかな?とか思ってくるとだんだん分からなくなって💦
    動物自体は多分あまり好きじゃなさそうで、近所をお散歩してる犬とかは凄く怖がるんです💦なので、懐かなかった場合すぐに飽きそうという気持ちもあり…
    1度近くに保護犬猫などのお世話体験があるか調べてみます!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 1月29日
  •        チョッピー

チョッピー

雨の日はスケートかプールか温泉とか😅
    水族館、科学館とかもありますよ✨工場見学もありますし…
    知育のおもちゃ溢れていても😅飽きますし…
    何ならおばあちゃん、料理作らせてあげても😄、私自身おばあちゃんと料理作るの大好きでしたよ♥️よもぎ餅とか、ぼた餅とか、煮物とか〜

ウチのコも動物可愛い♥️って言いますが…牛は臭すぎる😱💦うんちがぼっちょんと…😵って…最初逃げ回ってましたが…でも、毎日幼稚園で牛乳飲ませてくれている牛さんとお世話する牧場の方に感謝せなあかんよー。牛の赤ちゃんは人間に牛乳あげるために本物のおっぱい吸えんからな〜って😳言ったら、ごめんねありがとう!って言いながら乳しぼりさせてもらってました😄
    小動物公園とかでも小学生ななると、うちの方では定期ボランティアで子供が半年間とか施設に行ってうさぎとかヤギのお世話をお手伝い出来る抽選があったりするので、飼えなくてもそういうのに応募して子供だけやってもらうのもありですよね😄

• 1月29日
yu-s

大人になった時にお迎えしてあげたら?とかはだめですか??

• まこ

まこ

それも言っているんです。
    ママは飼えないし、一緒に犬や猫とは暮らせないから、大人になってエサもお世話も全部自分でできるようになってから飼ってあげて!と言ってるのですが、中々諦めてくれず…😭

• 1月29日
  • yu-s

yu-s

私は実家の母屋が犬猫多い環境で育ったので、飼いたい気持ちはあります。

実家が建ったのが高校生くらいで21に家を出てるんですけど。
    愛情注ぐ分お別れは辛いしなぁ。

あとはどこ出かけるときに預け先あるかじゃないですかね。散歩の時間はあるから友達とも遊ぶ時間限られるし、旅行とかディズニーなど行きにくくなります!

• 1月30日
あっちゃんママ

うちにも動物大好きな5歳います!

私は動物好きで一緒に飼いたいよねーって言ってます🤣

でも命には責任が伴うからねって言い聞かせてます。

もっと大きくって餌代くらい自分で稼げるようになってからにしなきゃね?お世話だって飽きたらしないって訳には行かないし、動物の方が寿命が短いから悲しい思いや介護で大変な思いだってする。楽しい可愛いだけじゃないからね!
ってめっちゃ言ってますよー

飼いたいねー可愛いもんねーは言いますが、ダメとかは言ってないです。

「○○だからだめ」というのではなく「そうだねぇ可愛いよね〜」と同調してあげた上で「ぬいぐるみや、おもちゃと違って生きてるから簡単には飼えないんだよ」とかですかね😌

あとは犬猫と触れ合えるような施設(テーマパークとかも)あったり、お散歩したり色んなところがあるので、そういうところに連れて行ってあげるのもいいのかなって😌

はじめての

うちは産まれる前から猫を飼っているので、抵抗はありませんが、まぁお世話は絶対しないですwwww
おもちゃうちも沢山あり、飽きてしまうので、買わないようにしてます。
おばあちゃんにも節目節目でお金であげてと言い、どうしても欲しい物は娘の財布から買います。
そうするとお金が減って来るので、我慢したりお手伝いしてお小遣いをもらったり、お金を貯める方が楽しいみたいで、可愛い貯金箱二つ目突入しましたw