※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸のときは街中に住んでいたけど、マイホーム購入で街中から少し街外…

賃貸のときは街中に住んでいたけど、マイホーム購入で街中から少し街外れ側に地域変わった方いますか?

現在は賃貸で、田舎ではあるのですが(笑)
田舎の街中に住んでいます😂

今回少し街外れ側
(といっても今の場所と同じ市内で車で10分程)
に理想通りの建売をみつけました!

本当は街中地域で探したいと思ってましたが、全然みつからず
やっとでてきた家です。

もう決める予定です。

色んな時間帯にいってみた方が良いだろうと先日夜にみてみたら(家の中ではなく外側からみて地域をみる感じ)
住宅街ばかりの地域なので今住んでいる地域より少し暗いな~と思いました!


今の地域はコンビニも多数、街頭も多く
夜でも明るかったんだ!とそのとき気づきました。

そういった違いはあるものの、夜は逆に静かに過ごせるし良いよね、と前向きに捉えています。

同じように少し町外れ側に移動したよというかたどうですか?
住めば都でしょうか?
教えてください!

コメント

ままり

はーい🙋‍♀️

賃貸のときは東京大阪など大都市圏ばかり住んでましたが、今は都内通勤通学圏内ではありますが、ちょっと便利な田舎といった感じのところに家建てました。

しかもまったく土地勘のないところに建てましたが住めば都でしたよ。
夜どころか昼も静かだし、治安がいいので子どもの登下校も安心、公園は近くにいくつもあって子どもたちがのびのび走り回ってるのを見ると「良いところだな〜」ってほっこりします。
都市圏にいたときのような新しいお店を散策したりといったような面白味はないですが、子どもの実家となる場所としてはベストだったと思ってます。

ママリ

賃貸の時は街中に住み、建売の家を市の外れの住宅街で買いました。

賃貸のところは駅も近いのですがそこまでの道に歩道がなく子供を連れて歩くには危険ですし
大きな道路の抜け道なので交通量も多く、公園も少ない、小学校は遠いで子どもを育てるには不向きだなあって思っていました。
(大人2人なら便利なんですけどね)
今の住宅街は一応徒歩圏内にコンビニと薬局があり、街灯が少なくて薄暗いのですが夜は静かですし空き家も少ないエリアです。
区画整理されているし年齢層も比較的ばらけており日中は殆どの公園でお年寄りと子どもが共存していたり散歩している人が多くてとにかく人目があるので治安もいいです☺️