※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘の身長96センチ、体重15.6キロで、園服は130サイズだが袖を詰める予定。体操着は130サイズだが大きくて140サイズはデカいか悩んでいます。重ね着をするので140サイズでも大丈夫でしょうか。

4月から3歳児クラスで
園服と半袖ポロシャツタイプの体操着の購入があります。
娘が身長96センチ、体重15.6キロで
園服は130でダボダボですが袖を詰めれば
大丈夫と先生に言われ130にする予定なのですが
体操着が130サイズで袖が腕の関節ぐらいまでで
ズボンが膝ちょっとしたぐらいです。
大きくなってツンツルになるのも可哀想だし
また買い足すのもやだし、、、、
140じゃデカすぎますかね?笑
下に私服を着て重ね着にするみたいなので
140でもいけますかね?🥹

コメント

ママ

140って小4くらいのサイズなので大きすぎますよ💦
小1の上の子でも130が大きいものもあるくらいです。
幼稚園は120で卒園する子が多いですよ😊
小柄な子は3年間110、大柄な子は130を買い足すと聞きました。
130でも大きいような気もしますが、140より良いかと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やっぱり大きいですよね🥹
    130試着してみて案外
    ダボダボでもないし
    夏場以外は重ね着と
    聞いたので140いけるか?!
    と思ったんですが辞めときます!😫
    サイズアウトしたら買い直そうと思います!ありがとうございました☺️

    • 1月29日
はじめてのママリ

130でいいと思います💦
身長120cmある子でも140は大きいので女の子で卒園時140は聞いた事ないです😅

うちの下の子が大きめな子で入園しましたがそれでも130で揃えましたよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    130は試着したのですが
    そんなダボダボでもなく
    夏場以外は重ね着なので
    大きくていいのかな?と
    思ったもので、、、
    でも140は流石に大きいですよね💦
    サイズアウトしたら買い直そうと思います😂ありがとうございました☺️

    • 1月29日
ママリ

140??
体操している最中にずり落ちてきそうです。

体操服は買い直すつもりで、110にしました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    130でもそんなにダボダボして
    なかったので140でも?!と
    思ってしまいました💦
    夏場以外は重ね着するみたいなので、、、

    でも流石に140は
    大きいですよね😱
    サイズ小さくなったら
    買い直ししようと思います😚
    ありがとうございました!

    • 1月29日
あきままら

やや大きめぐらいなら、良いと思いますが、流石に140は大き過ぎると思います。
周りはほとんど成長に合わせて買い直ししてましたよ。
それか、同じ園の子からお下がり譲ってもらうとか。
あまり大きいと、引っ掛けたりして危ないと思いますよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    130も結構普通に着れちゃってたので140でもいいのかな?!
    と思いました😂😂
    重ね着するみたいなので😂

    でもさすがに140はやめときます!サイズ小さくなったら買い直ししたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
3-613&7-113

さすがに、140は無謀だと思います💦130でも大きいのでは?と思いますし…。

長女が…
2歳半95㎝・14㎏
3歳半103㎝・16㎏
4歳半109.7㎝・19.1㎏
5歳半116㎝・20㎏
6歳半123.1㎝・25.1㎏
7歳半129.8㎝・28.5㎏
で、成長してます。
140は、幼稚園卒園(124.2㎝)して私服着せたら130が軒並みぴちぴちで💦慌てて買い足したサイズです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    130でもあまりダボダボしてなくて140でもいけるのかな?!と思ったんですがやはり大きい
    ですよね😱

    成長に合わせて買い直したいと思います!ありがとうございました☺️

    • 1月29日
ままり

体操服の130って意外とそこまでブカブカじゃないので年長まで着れる?140でもいけそうじゃ?と思いますよね😂

うちは年子で今年年少と2歳児クラスで、去年上の子が試着した上で130買いました!
下の子の購入が今年あって買い直しがありそうなら140買って下の子に130、上の子に140着せてもいいかも?と思って先生に相談してみましたが、それでも多くの方が130買って年長まで買い直す子はほとんどいないので130で良さそうと教えて頂き、下の子も130買いました!
年少時〜140はちょっと大きいかもです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当にそうなんです!!!
    試着して下に重ね着するから
    多少大きい方がいいって
    言われて130着たらダボダボ
    ってほどじゃなくて140のが
    いいのかな?!と思って(笑)

    でも140は流石にですよね💦
    120〜130で検討します!
    ありがとうございました😌

    • 1月29日
初めてのママリ

3年間で40センチは流石に伸びませんよね?
いくらウエストを縮めても限界があるので無理があるかも…。
うちの上の子が3年生で140を着てます😅
下は小さくて入園時園服は100サイズでした。
大きすぎると可愛そすぎて…大きくなれたら買い直すことに決めました!
…が、いま年中が終わるのにいまだサイズピッタリ😱
卒園式は小さいかもで…その時だけのために買い直すか悩み中です。
園服は大きめでも可愛いのでいいと思いますが、体操着は転ぶリスクなども考えて今着ているサイズの2つ上が限度かと…。
ご両親の体格がよく、園児のうちにすごい成長するなら分かりませんが💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    試着したら130でも普通に
    きれてたので夏場以外は
    下に重ね着するみたいで
    140のがいいのかなー?!と
    思ったのですが流石にですよね💦

    120〜130辺りで検討します!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日