※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園でうんちを我慢し、帰宅後に行きたがる様子。迎え時間に身体的に固い表情を見せることも。将来の転職で迎えに行けなくなるため、保育園での対応に不安を感じています。

2歳児クラスに通う3歳の娘がいます。おしっこもうんちもトイレでできます。なのに保育園でうんちに行きません。いつも16時半に迎え行って保育園から出たら自転車置き場でうんち行きたいと。保育園で行ったら?と言うとはずかしいから嫌と言います。娘の身体的に私が迎えに来たらうんちに行きたくなる感じになってるみたいで保育園の後に上の子と一緒に公園行ったり、スーパーに行く予定がある時にそう言われるともういいやと思って家に帰ります。これはもう大きくなっても変わらないんでしょうか。保育園に相談したところで何も変わらないですかね。

たまに迎え行ったら表情が固い?ことがあって、あーうんち我慢してんなって分かります。やはり私が近づくとうんち行きたいと言います。今後私も転職予定で16時半には迎えに行けなくなるので身体的に心配なので保育園でうんちして欲しいなと思います。お子さん同じだったよって方いませんか?

コメント

ママリ

うちも言えなくて漏らしちゃったり我慢してたりしてました。
子供にもうんちは恥ずかしいことじゃないよと伝えて
先生には言うのが恥ずかしくて言えないみたいなので
声かけてもらえると助かります。と伝えました。
先生が上手く誘導してくれたみたいで一度トイレでうんちできてからは園のトイレでもできるようになりました!

ひろ

うちも保育園のトイレでうんちできたの先日初めてです!
オムツの時ですら1歳以降片手で足りるほどしかしませんでした😅
うちはあんまり色々言うと逆効果で…
余程我慢できないとかならトイレ行くと思います。(さすがに漏らしたくは無いようだったので)
それくらいの荒療治がないと無理でした😅
1回行けると気が軽くなるかと。

あや

同じく、園ではうんちしません。4歳の女の子です。
本人に聞くと保育園でするのは恥ずかしいようで😅
まだ年少なので、トイレが壁なし扉なしのみんなに丸見えで、おしっこはいいけどうんちはしたくないそうです😓
先生にもお伝えして、うんちの時は年長さん用の個室トイレを使わせてもらえるようにお願いもしているのですが、本人が園では我慢しちゃいます😅