※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

皆さんならどちらの土地にお家を建てますか?①閑静な住宅街に100坪の土地…

皆さんならどちらの土地にお家を建てますか?

①閑静な住宅街に100坪の土地だけど、畑なので土地改良がかかる。

②分譲地で80坪の土地だけど、希望の工務店で建てられて1年間モデルハウスにする代わりに300万から400万安く建てられる。希望の間取りやメーカーで良いそうです。


どちらも小中学校には徒歩20分以内で着きそうです!
分譲地に住んでる方にもお話を聞きたいです!
区画的には8区画くらいです!
そもそも、80坪の土地って結構広いですか??
家自体は30坪くらいで考えてます!
想像できなくて😭

コメント

deleted user

私なら断然2です!
100坪って相当広いです😅
80坪でもかなり広いです。
30坪の家を建てるなら半分でもいいくらいです。(手狭ではありますが)
広すぎても管理が大変です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    平屋なんですが、十分ですかね??
    1人1台車なので、3台くらいは停めたいのですがいけますか!?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    80坪の土地に30坪の建物建てたら単純に50坪余りますよね?
    車3台なんて余裕ですよ!
    私の住んでる地域は土地が高いので50坪の土地に家を建てられたらいい方です🤣

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

1にします。
周りがゴミゴミしているのが嫌なので💦

100坪で30坪の家なら、庭の管理は大変かも💦うちも同じくらいですが草がひどくて😖

コンクリにしちゃえば草とかは大丈夫ですが土のままや砂利だと草がすごいです⤵️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり善し悪しですよね😭
    100坪って結構広いんですね!
    ズボラなので手入れ無理かもです😣かといって コンクリにするのにもお金が結構かかりますよね💦💦?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎だと、もっと広い家は、たくさんありますけどね!

    コンクリは、めっちゃかかりますね。
    ブロック塀とか外構やるにも広いとめっちゃ費用かかりますし😖

    あとは、庭ができれば子供も遊べるかなーと。ま、小さい頃だけですけどね😅

    あとは、車を何台置きたいかだと思います。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですー!
    やっぱりそうですよね😭

    確かに🤔小さい頃だけで、夫婦での時間の方が長いと思うと有効活用できなさそうですね💦💦
    車は最低2台で余裕があればもう1台くらいですかね?

    分譲地のデメリットってなんだと思いますか!?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3台は、余裕でいけると思います。
    土地の形や、家をどの向きで建てるかにもよりますが。

    私は、ゴミゴミ、密集してるのが嫌なので💦
    同級生とか子供が多いと付き合いも大変かなと😩

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    けっこうそれなら広そうですね!

    確かに近所付き合いはほどほどが私も良いので、コミュ障の私は向いてないかもしれません……🤣

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

土地が100って田舎なら無くはないてすけど、結構広いです!!
お手入れが大変かと💦コンクリとか打たないと草とか凄いけど、コンクリ凄く高いですからね…💦
防草シート敷いても生えます(笑)

でも1年間モデルハウスにするってのが私は絶対嫌だしな。。。
悩ましいですね。

絶対どちらか選ぶ感じですか👀?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!車は3台とか余裕で停めれそうですか!?
    300万くらいの値引きは悩みます🤣笑でかいですよね!

    絶対ではないんですが、恐らく夫婦ともにマイホームハイに既になってて 笑
    良さそうな土地がなかなか出ない(田舎なので坪数が広すぎたり😰)のもあります🙌

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80坪でも普通に3台以上駐められますよ🤣
    私達は300万安くてもモデルハウスにしたりするのは絶対嫌なので💦自分たちがまだ住んでない新築なのに不特定多数の人があっちこっちベタベタ触ったりするのが嫌で😭

    うちは50坪ですけど、車も4台駐められるしそんなに狭くないですよ🙌

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    平屋でもいけますかね!?

    まぁ確かに……🙌
    そこを旦那が気にするか話してみます🥹
    1年間モデルハウスにしなければはじめてのママリさんはどちらを選びますか!?

    • 1月29日
はじめてまま🔰

120区画の分譲地に住んでます!子育て世代ばかりで、子供達がたくさん遊んでるので楽しいですよ☺️
80坪めっちゃ広くて羨ましいです!
わたしなら②を選びます💕モデルハウスはあんまり気が進まないけど、400万安くなるならやるかな、、モデルハウス終了時にハウスクリーニングしっかりやってもらいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハウスクリーニング!できるか聞いてみます✍️!
    分譲地にお住まいの方のお話聞かせてください!
    なにか今住んでてデメリットはありますか??

    • 1月29日
  • はじめてまま🔰

    はじめてまま🔰

    5年目になりますが、デメリットは感じません☺️
    強いて言えば、、
    同じ分譲地で、うちとは違う通りなのですが、6軒ぐらいがとても仲がよくて週に1度ぐらい、家族みんなで庭で集まってわりと長い時間遊んでいます。たまにならいいけど、わたしはその通りじゃなくて良かったと思うぐらいです。笑

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    近所付き合いがあるかないかでかなり変わってきそうですね!
    私もあんまり家族ぐるみで……というのも苦手なので無理かもです🤣

    • 1月29日
ままり。

私も雑種地だったところに100坪の土地を今買い家を建てています。
コロナ以降何もかも値段が爆上がりして、建物や外構代など含めて数年前より1000万近く高くなったと言われました😇
80坪で十分だと思います!
ただ1年間モデルハウスにするのが少し気になります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    雑種地は土地改良するのにどれくらいかかりましたか😭??差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️
    1000万🫠🫠
    ちなみに平屋ですか☺️?

    • 1月29日
  • ままり。

    ままり。

    土地改良だけだと83万です!
    その他諸費用で80万程別途でかかりました😵‍💫
    平屋希望してましたが、理想の間取りだと予算を遥かにオーバーしてしまったので二階建てにしました!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    な、なるほど🫠
    プラス土地代となると 100坪の方は良いお値段しそうですね💦💦
    具体的な価格まで教えて頂き、ありがとうございました♡

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

80坪にしたいです☺️
家庭菜園とかガーデニングを楽しみたいなら100坪かな?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    ちょっとした家庭菜園だったら80坪でも出来なくはないですかね??🤔

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80坪でも出来ると思います☺️

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    80坪の方に傾きつつあります🤣

    • 1月29日