※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

卵アレルギーの子供がおり、レストランで卵を取り除いてほしいと頼んだが、最初は拒否された。他の料理でも同様の対応を求めたが、お店によって異なるかもしれない。

卵アレルギーの子がいます。
負荷試験の結果半分ほど食べられるのですが、今日レストランでお子様うどん頼み、写真に卵焼きがのっていたので念のためにと思いとって欲しいと頼みました。
するとすぐ確認しますとだけ言い残し、違うメニュー頼んでほしいと言われました。
私の伝え方が悪かったのか、、一方的な感じで話してきて、でも私もうどん食べれないのはつらいと思い、普段から卵は食べているけど念のためうどんに乗ってる卵だけ取ってもらいたいと再度伝えたところ対応してもらいました。

お店側は何か勘違いされてたのか、、サイドでチキンナゲットついてたからその卵使うなとか、そう思われたのか謎でモヤモヤしました💦
ラーメン屋さんでラーメンにのってるゆで卵を別にしてとかもお願いしたことあるのてすが、お店としてやりたくないことなのでしょうか。
アレルギーのために同じように頼んだことある方いますか?

コメント

なな

上の子が卵アレルギーです!
うちの子は卵自体を食べなければ問題ないので、のってる分には提供された後に私が卵とってからあげてました!
うちで提供したものを食べてアレルギーが出たら…ということで念のため他のものを…って感じだったんですかね?😭
お子様ランチとかって大体卵入って、うどんやカレーくらいしかないのにうどんに卵のってるの見るとどきっとしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普段は提供された後に自分で取り除いてましたが、うどんなので汁につくしと思って頼んでみました。
    そうですよね、念のためっていう意味で断られたのかもですね💦
    アレルギーだからと伝えたので心配されたのかもですが💦お子様ランチのうどんに卵は初めてだったのでびっくりでした😅

• 1月29日
ママリ

きっと上手く伝わらず
勘違いされたんじゃないですかね?🤔
上の子が小麦アレルギーで
前カレーお子様セット頼みたいときに
アレルギーチェックしたくて
聞いたら小麦使ってるって言われて
見た感じどれに使ってるかわからなくて
カレーに使ってるのかそれとも唐揚げに使ってるのか、、
カレーだったら頼まないし
カレーは使ってなくて
唐揚げだったらカレーだけ
あげれるから頼みたくて
でもアレルギーの表には小麦としか書いてなかったので
店員さんもハッキリはわからずってことがありました💦
やりたくないというより
もし何かあったらの可能性の方だと思いますよ!
調理過程で一緒に使ってる可能性とかもありますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、卵とってと言ったのが違う意味に思われたのかもです😅
    わかります!アレルギー表記を見てもどれに使われているかわからない時ありますよね💦
    私が無理なことお願いしてるとか思われてたら嫌だなと思ったのですが😅お店によって対応も違いそうなので今後気をつけたいと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も以前同じようなことが起こりました!
別のメニュー頼んでくださいと言われました笑
お店で全て作ってる料理なら臨機応変に出来ると思いますが
ファミレスのメニューとかは基本的にレンチンとかすぐ出せるようにある程度調理されてるものなので
実際何にどのくらいアレルギー源が使われてるかは お店側は把握してないそうです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように言われたことがあるのですね!チェーン店はメニューも多いですし把握されてなさそうですよね!
    乗ってるものを取るくらいならと今まで思ってましたが、少し頼み方を気をつけたいと思いました😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

子供か卵アレルギー持ちでした。

アレルギーって言葉を出すと、そんな感じに言われる事はあるかもなーって思いました💦

アレルギーで取って下さいだと無理だけど、卵焼き抜きにしてだとOKとかかなーって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにアレルギーだからと伝えたのでより慎重にと思われたのかもですね!
    今までお願いする時はアレルギーだと言わないで頼んでいたので😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ラーメン屋だと
麺に玉子が入ってることあるので、もう少し注意したほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます!
    ラーメン屋は麺に卵が使われていないところに行っています。説明不足で失礼しました。

• 1月29日
sho

娘が最初軽い卵アレルギーで、そのものを直接食べなくて良い段階にきた時は、レストランでは『別盛りにしてもらえますか?』と毎回聞いてました😄
そして親が食べてました✨
全く無理なわけでなく、加工されてるのが大丈夫なら、だいたいのお店で別盛りはやってくれますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レストランで別盛りにと頼まれていたのですね!そのお願いの仕方の方がやってもらえそうですね!
    私も次からは別盛りでと伝えたいです😊ありがとうございます!

• 1月29日