※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の欲求に対応する方法について相談中。欲求を満たすべきか、我慢させるべきか悩んでいる。自立のためにはどちらが良いか考え中。

2歳児の外でお菓子やジュース買って!
には皆さんどう対応してますか?

お昼ごはんの時に買おうね、とか、今日はもう飲んだ(食べた)から明日にしようね
って言ってもまだわからない年齢ですよね。

これがわかるようになるまでは欲求を満たしてあげた方がいい?
それとも、泣いても買わない方が今後我慢できるようになるのかどちらだと思いますか?🥺

自立するには欲求に答えてあげた方がいいと聞くし、
方向性どうするべきか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は我が家は行く前に約束してます!
今日はお菓子を買う日で1つ買いに行くよ とか伝えてます。
それ以上欲しいとなると、泣こうが喚こうが買いません🤣
泣くことによって要求が通るとなると今後大変になります😭

ただ、約束をきちんとしていない時は約束してなかったから…とそこで1つ買う約束をする感じにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く前に約束してますが、中々難しいです🥲
    外でギャン泣きすると買ってしまってたのが良くなかったなと思います🥺
    私と子供達の今は頑張り時ですね!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

そもそもお菓子やジュースを見せないのが1番だと思っていて、スーパーではそのコーナーを敢えて避けてます😂
けど、見ちゃってねだられる時は、お家に帰ったら食べようねって話してます。家までは我慢させてます!なので、しっかり握りしめて帰ってます 笑

子供は、目の前の“今”が全てらしいので、とにかく見せない、見せたら最後…くらいに思ってます😂

あと、お昼ご飯をコンビニに買いに行って欲しがるとかって時は、お昼ご飯食べたらいいよって話してます😊食べるまで与えません。食べたらご褒美として渡してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    見たら欲しいですもんね🥹

今日は電車に乗りたいと言うので駅に行きましたが、最寄駅のホームのローソンに気づかれてしまい行き帰りギャン泣きでした🥹
    家から持ってきたお菓子で一応我慢できたので良かったですが、本当に疲れます🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローソン罠ですね…!笑
    けど、我慢できて良かったです😭

うちもお菓子持ち歩いています。持ってきてるお菓子を見せて、「これ帰ったら食べようね」と話してます。もしそこでギャンされたら、じゃあ今日はお菓子なしね!これいらないのね!で、子供に折れて貰ってます😂どこかで納得して貰えないとしんどいですよねー💦
    お疲れ様です!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎育ちの私にとって都会は便利な世の中で罠が多くて戸惑います😭

今日我慢できたのも少し成長だなと今思えました!
    お疲れ様です🥹

• 1月29日
ます

本当に買う時は買いますし、買わない時は「家にあるよ!」と買いません。

お父さんがいるとそっちに甘えて買うことありますが、私1人に時は徹底して言ってるのでクズっても諦めるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんに甘えますよね!
    うちはパパがなんでも買うので、ママは買わないよ!パパがいる時だけだよ!と言っても外に出るとお菓子買えると思ってるみたいで、子供達とはスーパーもコンビニも自販機も使わないようにしてるのでこれからも徹底していきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
naco🍒

2歳ならわかるかな?と思います!
うちの次男はわかってました!

出る前に約束していきます!
今日は、ジュースもお菓子も買わないよって言っていけばうちの子達は外で泣いて欲しがることはしません。

欲求に応えるは、わがままを聞き入れるとは違うと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ならわかるんですね🥺
    うちの子明日にしようねって言っても全然響かなくて、私の声かけが諸々悪いんだろうなと思います🥲

出る前に約束続けていきます🙇‍♀️

そうですよね!
    それは甘やかしだと思っていたのですが、SNSにおもちゃなどもある程度買ってあげてたら自分からいらないって言うようになるのが早かったとか書いてて混乱しました😫

• 1月29日