※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aira🔰
お仕事

妊娠中で悪阻があり、仕事中に吐き気がひどい。有給もなく困っています。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠9w1dで悪阻があります。
症状としてはお腹が空くと
トイレから離れられないほどの吐き気、
量に関係なく食べた後も2時間ほど
吐き気があり動けません…。

それ以外の時間は元気に動けるので
仕事には出勤しているのですが
お昼前に気持ち悪くなるので
午後からお休みを貰うことが多く有休も
もう無くなってしまいありません…。

皆さんが私の立場であればどうしますか?
参考程度にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

【勤務体制】
8:30~17:30フルタイム・正社員
10:30~(10分)、12:10~(45分)、15:00~(10分)の休憩あり
PC業務ですが工場の中を移動する場合あり

コメント

はじめてのママリ🔰

職場も理解があって、主治医に相談して母健連絡カード書いてもらえるなら落ち着くまで休みました!

産休育休手当にも影響してきて、本当はもらえるはずだった金額もらえないこともあるみたいですし。

• Aira🔰

Aira🔰

産休・育休手当は休みに入る6か月前からの給料を元に決まると聞いたことがあります…
    出来れば休みたくないので
    在宅勤務させてもらえれば1番いいのですが…💦
    理解はあっても在宅はなかなかさせてもらえなくて😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね…

私も悪阻で長らく休んでしまい、めっちゃ調べたのですが

産休は産休前12ヶ月の標準月額報酬
    育休は産休前6ヶ月の完全月のお給料平均
    完全月の計算は1ヶ月に11日以上働いた月のお給料で換算するので、1時間でも出勤すると出勤日扱いになってしまいます。逆に10日以下の月は支給条件のお給料平均計算に含まれないのです。→"育休 完全月"のように調べられるとよくわかります。

せっかく頑張って行っておられるのに育休のお手当が減ってしまうのは勿体無いですので!私自身もう少し早く調べればよかったと後悔しました。

悪阻の診断がつくのであれば、4日以上やすむと傷病手当ももらえますので。せっかくある制度上手に使っていきましょう!
    私自身悪阻がお辛いのは、お腹の子がゆっくり休んでほしいって言ってるのかなと思って、会社も理解があったので休ませてもらいました!

• 1月28日
  • Aira🔰

Aira🔰

育休 完全月で調べてみました!
    私自身第一子2022年7月出産、
    2023年8月仕事復帰
    (育休中手当あり)しました。
    第二子の出産予定日が2024年8月なので
    11日以上働いた月の計算は大体2024年1月~始まると思います。そうなると悪阻でたくさん休んだ場合完全月が足りず
    手当は貰えませんよね…?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専門家ではないため会社の経理など制度とお金関係に詳しい方に聞くのが1番かなと思います。適応されるかもわからないので。

ただ育休に関して言えばまず育休前2年間のうちに完全月が12ヶ月間ないと取れませんが第一子の育休や本人の疾病などやむを得ない理由があれば最長4年間の延長が適応されます。そのためお手当自体はもらえると思います。
    そして完全月の平均ですがどこにも"連続した完全月の"と言う記載はされてませんので、4年間の直近から完全月6ヶ月分の平均になると思います。
    ただし有休などお給料が発生しているお休みの日は含むはずなのでどこまでairiさんに適応されるかはわからないです。

でも医師の診断があり傷病休暇なとを上手に使うと第一子の産休前まで遡ってお手当支給計算の対象となってくれるかもしれません。
    その場合はもしかしたら今頑張るより第一子の産休前の方がしっかりお給料もらってたりすると……笑
    って感じです!

出産手当に関しては1年間働かずとも支給されるみたいですのでご心配は育休なのかとおもいます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ第一子の時も悪阻、切迫などでお休みしてる期間があったりする場合にはもしかしたら支給対象外になってしまうかもしれないので、自分のお給料などの状況詳しく把握されておられる方に聞くのが1番かと思います!

• 1月29日
  • Aira🔰

Aira🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    色んな方に聞いてみます☺️

• 1月29日
おこめ◡̈

アドバイスになるか分かりませんが、わたしは職場のトイレとトイレ出たあたりのエリアを陣取ってパソコンしてます🚽好きなだけトイレ行きます、、が、女子トイレ1個しかなくて…

とはいえ、そうは出来ない事情もあるでしょうから、私なら一旦長めに休み貰います。
職場への戻りやすさとかを優先したいので、相談の上休みをもらったほうが職場的に良いなら手当の事は割り切ると思います。

そうでなければ職場のトイレにこもる生活かなぁ…と思いました。

アドバイスになってなくてすみません💧

• Aira🔰

Aira🔰

私もトイレから近いところで業務はしているのですが女子トイレが1つしかないので『吐く…』と思ってトイレに行ったら使用中…という事が多くて…😭

身体第一なので割り切るのも
    一つの手かもしれませんね…💦

ありがとうございます!

• 1月29日