※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事や抱っこで拒否する様子にイライラしている女性。子育てに向いていないと感じ、保育園での仕事の方が楽だと思うことも。この状態がいつまで続くのか不安。

プレいやいや期というやつでしょうか?
1歳4ヶ月の息子です。
今までは座ってご飯を食べていたのに、いや!と言って拒否です。
「ぱん」と言うのでパンをあげたらぶん投げていや!と言います。
「牛乳」と言って冷蔵庫を指さすのであげたらコップをひっくり返されます。
親の心の広さが試されると言うかなんというか、もうイライラしては子育てに向いてない、こんな親で申し訳ないと思います。
出来るだけ怒鳴らず、だめよ、と目を見て声掛けしていますがなかなかうまくいかず、時には大きな声を出してしまいます。この状態で2歳を迎えて大丈夫なのか…。
最近は抱っこマンが加速し、抱っこしてはあっちに行けこっちに行けと指で指示され、違う行動をすればのけぞってギャン泣きされるので疲れます…。
夫も子育てには協力的ではあるものの、子どもはママ派で、抱っこされても「ママ」と言いながら泣いてこっちに抱っこを求めてきます。
正直かなりしんどくなってきました。表立っては言えませんが、保育園に子どもを預けて仕事をしている時の方が楽だと思います。
子どもはかわいいのですが、これもいつかは治るものなのでしょうか…。

コメント

れい

絶対変わりますよー

逆によくそこまで付き合いますね
ご飯なんて出したもの拒否なら終わりですよ笑
嫌いなものだけの食事にはしませんが、全部気分通りって訳にはいきません
牛乳出すならバスタオル抱えさせてコップに手を近づけた状態で、失敗でこぼした以上にはならないようにしてます

抱っこマンは満足したら落ち着きました
多分また波が来ますけどね笑