※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ.🍓
子育て・グッズ

愛知県豊田市の認定こども園4月入園までの流れについて教えてください。入園内定後、2月ごろに書類配布→入園説明会がありますか?書類配布で入園のしおりや許可証がもらえるか、入園説明会はお子様と一緒に行かれましたか?連絡が難しいため、ご存知の方がいれば教えてください。

愛知県豊田市の認定こども園4月当初入園までの流れを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
入園内定していれば2月ごろから園にて書類配布→入園説明会があると思うのですが、書類配布は入園のしおり等がもらえるのでしょうか?入園の許可証?がもらえるのでしょうか?
また入園説明会はお子様と一緒に行かれましたか?
平日仕事でなかなか役所や園に連絡できないためご存知の方いましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

Fy

去年の話で公立こども園ですが(認定も一緒だと思いますので…)
今の時点で調整の紙とか来てなかったら第一希望に通ってると思うので面接した時にこの日から書類配布します。って聞いたと思うので取りに行きます😊
そこで書類諸々と入園のしおりがもらえます!
入園説明会の説明もされます!
私の時は子どもはなるべく預けてきてくださいでした!

入園許可証的なやつは2月に入って市から送られてきます。

• ゆ.🍓

ゆ.🍓

さっそく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    入園のしおりも書類配布時にもらえるのですね!
    説明会日が遅くて、そこからだと仕事しながら入園用品買うのもバタバタするな〜と思っていたのでホッとしました😌
    そして入園説明会、子どもは預けた方がいい場合があるのですね!
    ちなみに説明会は、1時間程度でしたか?🤔

• 1月28日
  • Fy

Fy

私は2人同時入園で乳児、幼児別々だったので各40分程度だった気がします🧐
    説明会で用品とかの実物を見せてくれると思うのでそこからそろえた方が確実かもしれません💦
    思ったより小さいおしぼり用のタオル必要だな〜とか素材はこっちか〜とかなると大変だったので😩

• 1月28日
  • ゆ.🍓

ゆ.🍓

なるほどなるほど...!
    説明会まで待った方が良さそうですね😭
    ありがとうございます!

• 1月28日
ママリ

入園のしおりは説明会で貰った気がします🤔
2月上旬の書類配布は緊急連絡先とかアレルギーの有無とかを記載する紙だったような🤔で、それを入園説明会のときに提出だった気がします🤔
上2人でそれぞれ入園説明会に行ってますが、お子さん連れてきてる方は1~2人くらいでみなさん預けてましたね💦時間も限られてる中でサクサク進んでいくので、お子さんいると聞き逃したりしちゃいそうです💦
許可証って決定通知書のことですかね?それなら2月終わりくらいに市から郵送されてきましたよ🙌

• ゆ.🍓

ゆ.🍓

コメントありがとうございます。書類配布は提出するものを事前にもらう感じなのですね🤔✨
    そしてやはり子どもは預けた方が良さそうですね😵💦
    早めに聞けて助かりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます♩

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

昨年と一昨年、入園説明会に行きました(別の園です)
どちらの園も子どもはなるべく預けてと案内がありましたが、少しおもちゃを用意してくださっていたり、片方の園は説明会のあいだ隣のスペースで見ててくださる保育士さん?もいらっしゃいました。(大きい園だからかもしれません💦)
預け先があるなら預けた方がもちろんママさん楽かと思いますが、うちの園の場合は一緒に来てる方も結構いらっしゃいました^^
それぞれの園で対応が異なると思いますので、できればご入園予定の園に問い合わせされると良いかなあと思います𖧷

• ゆ.🍓

ゆ.🍓

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️園に確認したら多少の遊べるスペースは確保してくださっているようでした🙌🏻
    ただ、2時間の説明会のようなので...預けて行こうと思います💦ありがとうございました😌

• 2月3日
yuzu

去年こども園の入園説明会行きました😊
一度、転園してますが、最初の園はこどもは連れてこないでくださいって言われて実際こどもは1人もいなかったです😅
今通ってる園は何も言われなかったですしけっこう連れてきてる人いましたよ!!
園によっても違うと思います!!
入園の許可証というか決定通知書は後日郵送されます😊

• ゆ.🍓

ゆ.🍓

先日園に書類取りに行きがてら確認したら連れてきても大丈夫だけど説明会が2時間...とのことだったのでどこか預けて行くことにしました😵💦
    許可証もなるほどです!
    お返事ありがとうございました😌🙇🏻‍♀️

• 2月3日