※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人を育てるための年収目安を教えてください。条件は仮で、地方都市での生活、家の購入、外食や旅行の頻度、子供の教育費、老後資金、家族構成、昇給などを考慮しています。

子供ひとり育てるのに年収どのくらい必要だと思いますか?条件は仮で置いてるので目安です🥹

地方都市
車は1〜2台もつ
家は戸建てかマンションを買う(建売可、新築)
外食は月1〜2回
旅行は年1回、1〜2泊の国内
子供が大卒までの22年間で2回くらい海外旅行する
子供は高校まで公立、大学は私立でも可
下宿もオッケーただし下宿したら大学院は奨学金(下宿しないなら大学院まで親が出す)
老後資金はすごく困らない程度に貯める(一応の目安で1人1500万とか)
親とかからの援助は考えない

年齢は、とりあえず真ん中くらいのイメージで

夫30歳、妻28歳で子供1人が生まれた想定
昇給は派手に上下せずじわじわ上がる(10年後に100万upくらいのペース、下がりはしない)

あくまでイメージですが、こんな家庭だった場合、その時点での年収は大体いくらあれば、子供1人育てるのに

1 カツカツだけど暮らせる
2 普通に暮らせる(二人目は考えない程度)
3 余裕もって暮らせる(二人目も視野に入る)

どうでしょうか。イメージでいいので教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①900万
②1400万
③2500万
学費、一人暮らし費用を考え、老後資金をその金額でを考えるなら、最低年250万貯める必要が出てきますし、旅費や、ローン、車費用を別に工面となると900万でも貯蓄しなければならない額が多いのでカツカツなのかなと💦

はじめてのママリ🔰

①500万
②800万
③1500万
なイメージです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘です😂
    ②700万
    ③1000万
    くらいですかね?

    • 1月28日
ママリ

①600万円
②800万円
③1,200万円

私の感覚ではこんな感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

500.700.900くらいです。


500の場合は車は中古1台、住宅2500万程度、外食もマックやフードコートレベル、常に節約、退職金が望める場合って感じです。
海外旅行は無理かもしれませんが…😵

ままり

①500
②600
③800
のイメージでした。

はじめてのママリ🔰

老後資金は2人で3000万なので、30年間で年間100万円の貯金が必要
教育費は1000万
10歳までに貯めるなら年間100万
車の買い替え費用10年で400〜600万(1〜2台)なので年間40〜60万
海外(例えばハワイなら100万)とかなので20年で2回行くなら最低200万は貯めたいので年間10万円+国内旅行は年間10万〜20万(年2回)
家のローンは3500万だとして20年で完済予定
繰り上げ返済用の貯金で1500〜2000万だとすると20年で年間70〜100万
それ以外の貯金も年間50万〜は欲しい
奨学金は年収によっては無理な場合もあるので奨学金はないものとするべきかもしれません。
今後も物価高は止まらないでしょうし。
我が家は年収1000万の選択一人っ子ですが、海外旅行はまず無理です。

上記の条件的に割と裕福なご家庭じゃないと難しいと思います。
なので、まずカツカツだけど暮らせる状態だと旅行なんて行けませんね💦
ましてや海外なんて到底無理です😅


①800〜900万
②1500万
③2000万以上

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これに固定資産税と修繕費も入るので更に貯金要りますね😱
    考えただけで私が吐きそうになりました。
    頑張って働きます😭

    • 1月28日