※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方々へ。お家での過ごし方について教えてください。子ども達はメディアが好きで、2時間制限があるものの、ゲームやYouTubeに没頭。兄妹は喧嘩もするが、基本的にはメディアが主。公園への連れ出しや勉強はあまりせず、娘はピアノを練習せず。

小学校のお子さんいる方々に質問です。お家で何して過ごされてますか?

はじめて質問させていただきます!
我が家には小6の男の子、小3の女の子がいます。私は妊娠9か月です。
子ども達、スイッチ、アプリゲーム、ユーチューブ大好きです。一応メディア時間2時間くらいとは決めているのですが、黙っていればずっとやっていると思います(^-^;

私が子どもの頃はゲーム時間は30分と決められ、お絵かき、ビーズ、お菓子作り
犬の世話、漫画を読む、外遊びなど自分からいろいろしていました。
さすがにゲーム時間30分は可哀想かなと思い、2時間以内にはしているのですが🤣
息子はスポーツしていて、漫画も読むし、外遊びにも行くのでまぁ、メディア以外でも時間潰せるのですが…(でも隙あらばメディア)娘は一緒にビーズや手作りの何かやってもまぁ、不器用で🤣お菓子作りに誘っても最初は楽しんでいますが長続きしません。シルバニアファミリーではたまに遊んでいます笑
お絵かきは好きなようですが、友達と遊ぶときはマイクラ、あつもりゲームを一緒にするのが好きなようです。

兄妹で遊んだりもしますが、すぐ喧嘩(うるさい)

基本的には2人ともメディア大好きですね。
今私が妊娠中なこともあり、あまり公園とかは連れて行けないです。勉強も宿題以外はとくにやりません 笑
娘はピアノやってますが、練習は言われてからしかやりません。
小学生ってこんなものですか?
皆様のお子さまはお家で何してますか??
教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差あるので、そんなもんだと思います。
うちは2年生の男の子ですが、メディア系は私が制限かけています。
宿題等やるべきことをやってからしか解除しません。
平日なら30分程度、休日なら2時間程度です。

本や漫画は小さい頃から毎月買ってたこともあり、図書館で借りた本含めよく読んでます。
最近料理に目覚め、自分で簡単なごはんを作って食べたりもしています。
絵を描いたり、製作したりも大好きで、最近は木材の端材で何か作ってる事が多いです。
ルービックキューブ等知育系のおもちゃもずっとやってます。
ほっといても勝手に一人で遊んでます。
一人遊びに飽きてきたら、飼い猫と遊んでます。

公園等にも一人でよく遊びに行くので、行けば誰かしら友達はいるかんじです。

水~金曜日の宿題をまだやってなくて、昨日今日はノーメディアです。
今現在は、段ボールとクリップ等でパチンコみたいなゲームを作って、一人で黙々と遊んでます。
だいたいこういう工作系やってる事が多いです。

• キティ

キティ

すごい!✨2年生で自分でお料理するんですか?
    うちの子達は卵料理くらいしか出来ません(^-^;
    工作、すごいですね!理想の過ごし方です!☺️
    うちの息子もルービックキューブ大好きです☺️
    我が家も私の両親が童話ぶっくクラブから本を毎月送ってくれるのですが、あまり読みません(私が一番読んでいる笑)

今私が切迫早産で入院中なのできっとメディア三昧だと想います 涙

参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月28日
✩sea✩

小6息子は土日はずっとゲームしてます…
今も友達とオンラインで通話しながらゲームしてます💦
長い時は10時間以上です…

小2娘もいますが、娘はSwitchしたり、YouTube見たり、お絵描きしたり、おもちゃ遊びしたり、と色々やってます^^*

• キティ

キティ

うちの息子もオンラインゲーム大好きです。フォートナイト友達とやり始めたら2時間どころじゃないです笑
    でも友達付き合いもあるし、制限しすぎるのも可哀想と思いながらも、早く終わらせないかなとイライラしたりもします 笑
    娘さんはいろいろしているんですね!☺️✨
    参考になります✨ありがとうございます✨

• 1月28日