※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの発達について悩んでいます。名前を呼んでも振り向かないことや、おもちゃで遊ばないこと、意味のある発語がないことなどが気になっています。孤独を感じ、メンタルが落ちているため、批判的なコメントは遠慮してほしいそうです。

発達のことで悩んでます
10ヶ月です

①名前を呼んでも振り向く時と向かない時がある
外とか何か気になるものがあるとき、縦抱きしてる時は
基本振り向きません

②ちょうだい どうぞ ができない

③おもちゃであまり遊ばない
基本つかまり立ちしていろんな物を引っ張って
出すことばかりしたがります

④ケラケラと爆笑笑いが減った
ニコニコや声をあげてきゃーといいながら
笑ったりは比較的よくあります

⑤ダメといってもわかってない様子

⑥離乳食をあまりたべない
椅子に座っても集中せず周りを見たり
お皿を触ったりしてます量もあまり食べませんが
偏食という感じはありません

⑦後追いはあるか不明
実母が大好きで実母といれば大丈夫ですし
1人でも少しの時間なら全然大丈夫です
(2週間ほど1人が嫌な時期がたりました)

⑧意味のある発語がない

1人目で不安が多く
発達が遅いのでは?と心配する毎日です
こんな自分にも嫌気がさしますし
旦那との関係も私のこの思考のせいで悪くなってます。
孤独なかんじがしてつらいです
可愛い我が子幸せなのに罰当たりだなと思いどうにか
ひたいと思いながら過ごしてます
メンタルがとても落ちてるため
批判的なコメントはご遠慮ください🙇‍♀️🙇‍♀️


できること気にならないこと↓

運動発達面は伝え歩きまで
人見知りあり(ただこれもあれ?今日はいいよ?て日もあります)
パチパチとハーイはできます
音に合わせて体を動かすのは好きです

コメント

ららる

読んでいてまだ10ヶ月なら
全然一般的な発達だと思いました🙌🏻

  • 👶

    👶

    お早いお返事ありがとうございます
    心強いです😭😭

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならまだ心配するほどでは無いと思います🤔
末っ子は1歳4ヶ月ですが、名前は8割は振り向かえないです!
②頂戴はまだ出来なくてどうぞは1歳2ヶ月から出来ました。
③やっとおもちゃを握って歩くようになりました。遊びはしません。
⑤は末っ子すら理解してないからまだ分からないと思います。

⑥離乳食から幼児食に切りかえた時にそっちの方が好きな子は沢山います!

⑦後追いは息子もないです。
⑧発語はまだなしです。
1歳すぎてから徐々に発語出るようになるみたいですよ。


10ヶ月でパチパチやはーいが出来るって凄いですね!
はーいすらしないですよ😂

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    3人のママさんと言うことで心強いです!!勝手に焦っていましたがまだまだというかむしろ充分と言う内容を頂けて安心しました。ありがとうございます!初の育児ですぐ不安になってますが、とても救われました!!🙇‍♀️もう少し楽しくすごしてみたいと思います。ケラケラ笑うのは皆さん3人とも10ヶ月とかでもケラケラわらってましたか??

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケラケラは長男は良く声出して笑ってました!
    長女と次男は声を出しては笑いません。
    ニヤーみたいな顔だけ笑う事はあります。
    でも1歳超えて声を出して笑ってくれてます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

2歳になっても同じ状況なら不安に思ってもいいくらいの内容です😊

全部、10ヵ月で出来てる子の方が圧倒的に少ないことばかりだと思いますよ😊

ネットで見るめちゃくちゃ早い子達と比べるより、3ヵ月前、半年前のお子さんと比べて成長を感じた方がいいと思います!
勿論、成長は進むばかりでなく出来てた事ができなくなることもあります。それも成長です。
大人にとって成長に見える事ばかりが成長じゃないということも心に留めておくといいと思います☺️

  • 👶

    👶

    心強いコメントありがとうございます😭お恥ずかしながら本気で10ヶ月だけど心配してました!!なのでそう言っていただき気づくことができました!!求めるのが早すぎですね😅😅またできてたこともしなくなったりそれも成長といっていただけこの部分もとても安心しました!!前はしてたのにーとかすぐ気にしてたので🥲🥲本当自分自身もっと良い母になりたいもんです

    • 1月29日
ちなつ

全部普通かなと思います!
特にダメって言って理解できるのはもっと後ですし、発語も1歳半までに1つでもあれば大丈夫です。
うちは後追いは一瞬で終わりましたし、離乳食も食べなかったけど今は偏食も出てきて大して食べません笑

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭😭
    お恥ずかしいながら本気で心配していましたので、この月齢では相応とのことみなさまのコメントで気づけました
    ありがとうございます😭🤲もっとどしっと構えたいです、🥲

    • 1月29日
ブラウン

10ヶ月なら出来なくて普通ですね🤭

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    安心しました

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月でしたらまだ全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀

記載されている項目ですがうちの子は
②1歳になってから周りの子がしてるのを見て可愛いなーと思って教えました。なのでできるようになったのは1歳過ぎてからです。
⑤ダメは今でも分かってる感じしないです‥笑
⑦後追いは人見知りがひどくなった1歳3ヶ月頃から始まりました。
⑧意味のある発語は未だにないです。喃語で発声練習みたいなのをしてるくらいです。

という感じなので、質問者さんのお子さんはまだ10ヶ月だからこれからなのかなーと思います✨
不安は尽きないと思いますが特に健診で指摘されているわけじゃなかったら大丈夫ですよ。そのうちできるようになるって気楽に構えましょう😊

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    ついつい考え過ぎてて
    悪循環でした!おっしゃる通りきらくにかまえて検診で言われなければ
    大丈夫!!と思いつつ楽しく見守っていけるように心がけます!!
    心強いお返事にありがとうございます😊

    • 1月29日
はじめてのママリ

保育士です!
なんにも心配ないです☺️

①好奇心旺盛なお子さんだと思います。お外や縦抱きしてる時は、普段見慣れない景色に見入って気付きにくいのかもしれません。振り向いてくれる時があれば大丈夫ですよ。

②早い子は10ヶ月前後からやり始めますが、出来たら賢いなぁ〜と感心するレベルです💡大抵の子は一歳過ぎから分かってきますよ。

③大人はおもちゃで遊ぶ=遊びだと思いますが、お子さんからしたら今はつかまり立ちすること、いろんな物を引っ張り出すことが一番楽しい遊びなんでしょうね!いつもやっているなら集中してよく遊んでいますよ!

④笑い方は成長と共に変化します☺️

⑤言葉を習得中なので、ダメがまだ分からないです。繰り返し言われたり、叱られる経験から段々分かってきます。

⑥授乳が終わるまではそういう状況が続くかもしれません。でもご飯を食べる経験をしていれば、いざ授乳がなくなって空腹になればちゃんと食べますよ。今はいろいろな物を少しずつでも食べられていたら大丈夫です💡量の目安はあくまで「目安」なので、残されるのがストレスだったら減らしてもいいですよ。

⑦少しの時間が終わったら泣くでしょうか?もし実母様に頻繁に会っているなら、2人きりになっても安心して過ごせているんだと思います。

⑧10ヶ月ではまだ早いです。ほとんどの子が1歳〜1歳半の間に徐々に発語が見られますよ。


不安になると調べがちですが、YouTubeやインスタに我が子をのせる保護者さんは、発達が早めのお子さんをお持ちだったり、不安がない方が多いです。誰しも我が子の発達に不安を抱えているのに、全世界に向けて発信しないですよね。
ネット上もあくまで育児本通りのアドバイスや発達障害の傾向を紹介するのがほとんどです。
不安な時に見て得することはほぼ無いですよ🥲💦

心配な時はぜひママリなど実際に育ててる人たちの声を聞いてください。
娘ちゃん、順調に育ってますよ😊

  • 👶

    👶

    一つ一つにわかりやすくお返事いただきありがとうございます😭
    保育士さんなんですね!!
    とても心強くて一気に心が軽くなりました!!やはりよく笑うの笑わないことかもいますか??また笑い方が変わります!とのことで納得もいきました!前はケラケラ笑ってたことも
    今は楽しくないと言うか
    クスって感じだったりして
    笑わないのはよくやいとどこかで記事を目にしてからとても不安でした。でもテンション上がって叫んでる?楽しそうとかはわかるので大丈夫なのでしょうか、、俗に言うインスタとかで赤ちゃん大爆笑!!みたいなのをみると不安になっちゃいます!あとずっと気になってることがあって
    こしょこしょで笑わないんですけどそう言うお子様もいますか??お恥ずかしいながら赤ちゃんを全然見る機会がなくてネット情報ばかりみてしまってます😂その中でもままりさんは実際のママさん方から返信いただけるのでママリさんだけにしたいと思います😞😞その他離乳食のことなども安心しました。今まで気が張ってました😖このままだと保育園入った時ついていけないんじゃないかとか、、、

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゲラゲラ爆笑する子もいますし、一瞬「んふふ」って口角上げるだけのクールな子もいます😂 個性があって可愛いですよ♡
    笑わないのがよくない〜の記事は、本当に四六時中真顔の場合とか極端な例のことだと思いますよ💡
    インスタとかに出てくる子はすごく喜怒哀楽がハッキリしてるタイプの子が多い印象です。うちの子も上の子は気性のアップダウンが激しい子でゲラゲラ笑いますが、下の子はそんな上の子を見て育つからかニッコリはするけどよっぽどじゃないと声はあげません(笑)
    こしょこしょ、子どもによってツボがあったりします💡脇の下は王道ですが、肩とか膝の裏、足の付け根、脇腹といろいろくすぐってみてください😊あとは本当にどこもくすぐったくない子もいます(笑)
    入園が近いのでしょうか?今10ヶ月ということは早生まれですか?
    保育園は早生まれの子ほど手厚く見るので大丈夫ですよ💡普通に過ごしてたら当然月齢の大きい子達に置いていかれますもんね💦そうならない様にいつも側で見ていますし、月齢で分けて活動することも多いです。それから月齢の高い子が身近なお手本として居てくれるので、いい刺激をもらってぐんと成長を感じると思います😊
    慌てず焦らず、そのままの娘ちゃんと☀️さんで大丈夫です!

    • 1月29日
miki_house

10ヶ月で心配するような内容じゃないです!

息子はバイバイパチパチも出来ないですし、名前も振り向かない時も多いです。つかまり立ち、伝い歩きは1才になってやるようになりました。
ダメと言ってもやりますよ!それは2歳児でも理解できない子は多いんじゃないでしょうか???

意味のある発語なんて聞いたことないですし、人見知りもしません笑

それでも何も心配してませんよ!

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭
    素晴らしいです!それでも何も心配してない!それが本来のなりたい母親像です💦子供に申し訳ないし自分の親がこんな心配ばかりしてたら生きづらいですよね。悪くないことも悪くなりそうなので本当に私が切り替えないといけないですよね。
    ただケラケラわらったり爆笑がないのも寂しくて、、、それで毎日触れ合うのがなんだか怖くなったりします💦馬鹿ですよね。息子さんはケラケラ笑ってくれますか?

    • 1月29日
  • miki_house

    miki_house

    ケラケラ笑う時もあれば無関心で全く笑わない時も多いですね🥺💦
    赤ちゃんの個性だと思ってます!
    大人だってあまり笑わない人いますよね??面白くなければ笑わないんです😊笑。

    なので私は全然気にしてませんでした🥺

    • 1月30日
🪽

割と普通かなと思いました🥺❕
この時期は子供によって発達の差が大きいですしね💦

① 9割振り向きますが、気になるものがある時やテレビ見てる時は振り返らないです。

② 9ヶ月の時に祖母が教えこんだので出来ます。
祖母がいないとうちの子もできてないと思います🤔

③ おもちゃで遊ばないです❕
うちもつかまり立ちしたりものを落としたりして楽しんでます笑

④ ケラケラ笑うのも減りました。
ツボが面白いことが分かるようになったのかな?って思ってます🙌🏻
眠い時はよくケラケラ笑います!

⑤ ダメって言っても分かりません。
なんなら言ってくれるから余計いけないことしに行ってます😭

⑥ 食べません。離乳食中も立ち出したりお皿を投げたり、、
ほんと食べない子で3口とかで終わることもありますし、野菜は一口も手を付けてくれません🥺

⑦ うちも同じで誰か他の人が居たら後追いしないです!
眠い時や体調が良くない時はしますが💦
ひとり遊びしてる時やテレビ見てる時は離れても泣きません🫶🏻

⑧意味のある発語かはわかりませんが、ないない ねんね まんま など他にも沢山喋ってます🥹
うちの子はお喋りがすきみたいで、逆にたっちや歩いたりがなかなかです💦

いくみ

①そういうものです。特に、なにかに夢中になっている時は振り向かないことの方が多いです。

②お子さんの遊びや仕草などに合わせて、お子さんの目を見て

「○○欲しいの?どうぞ」と渡す

「○○ちょうだい」とちょうだいの仕草をつけながらお願いする

などしているのであれば、お子さんのタイミングでできるようになると思います。ついでに、ちょうだいの仕草付きでお願いしたときにお子さんが渡してくれたら「ありがとう」と言うようにすれば、ものを貰ったらありがとうを伝えることも教えることができると思います。

③そういう子もいます(*^^*)そのくらいの月齢から1歳半前後くらいまでは、物の出し入れも遊びになります。

④最近疲れてませんか?🍵お子さんと楽しく関わることを心がけるようにすると変わったりします。

⑤いけないことがわかるようになるのはもう少しあとです。いまのうちは、「いけないよ」と言いながら物理的に離すようにするほうが良いと思います😊(*^^*)

⑥いろいろなことやものが見えるようになってきたんですね。話しかけながらあげてみるのもひとつの方法かもです。

⑦後追いは、早いとそのくらいですが、ママリを見てると1歳前後のほうが多そうです。

⑧発語はまだまだこれからだと思います😊(*^^*)折に触れてお子さんの目を見て話しかけるとか、お子さんの声や喃語に、○○いたね、○○できたね、○○あったね、○○したいの?のように、言葉や表情、仕草やニュアンスなどで応える反応するなどしているのであれば、お子さんのペースやタイミングで言葉に繋がっていくと思います(*^^*)

大丈夫大丈夫☺️お子さんなりに育っていきますよ。