※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で長野へ転勤。転院可能か、分娩の準備、里帰り難しく不安。子育て情報や住む場所についてアドバイス求む。

【現在妊娠7ヶ月・長野へ転勤することになりました】
現在妊娠7ヶ月(1人目)。予定日は5月1日です。
夫の仕事で4月から長野県(長野市)に転勤することになりました。
現在東北に住んでおり、転勤先まで車で6時間ほどです。

まったくなにもわからないのですが、今から転院ってできるものなのでしょうか?
転勤先の長野で分娩するには何をすればいいのでしょうか?
もちろん次の妊婦健診で現在お世話になっている病院に聞いてみようと思うのですが、総合病院でいつも検診もあっさりした感じでたくさん話すわけではないので心配です。

お互いの実家も遠く、介護している家族もおり里帰りできる状況でもないです。
引越しは3月末になるかと思います。
引越しだけでも大変なのにその時は妊娠9ヶ月になっております。
2月になったら長野県に一度家を探しに行く予定ですが、遠出も不安です…。

何か同じような経験された方いらっしゃいましたら何でもいいので教えていただきたいです。
長野市に詳しい方も子育てしやすい場所があれば教えていただきたく質問しました。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それは不安ですね🥺
転院に関しては、先に引越し先でいくつか産院に目星をつけておいて、電話で転勤で転院したい旨伝えて受け入れ可能かどうか、必要書類を確認してから産院を決めて、今行っている病院で紹介状を用意してもらう流れだと思います。

産院によっては、何週までに受診しないと分娩受け入れ出来ない、もしくはすでに分娩予約がいっぱい、などあるのでいつ頃受診できる予定かも確認した上であたってみるのが良いと思います。

引越しは、ご主人が大変でしょうが、ほとんどの作業をご主人様にやってもらう必要がありますよね😵
もしくは、会社がお金払ってくれるんなら梱包までやってくれるコースにするなど、、、
繁忙期なのでめちゃめちゃお金かかりそうですが、、、

あとは、思い切って、ご主人だけ先に引っ越して、産まれてから追いかけるか、、、
まあそれも大変ですよね🫠

なんだか大変そうでコメントしたのですが、お役に立てそうにありません、すみません🙇‍♀️

みーこ

まずは長野市の産婦人科などに電話して扱ってもらえるところがあるか確認ですね!
早ければ早いほうが良いですよ。
分娩予約埋まっちゃったらどうにもならないですから。。。
病院によっては二月の家探しの時に一度検診したいと言われるかもですね。

長距離移動が厳しそうであれば、新幹線も検討したほうが良いですよ!
長野駅からレンタカーはどうでしょうか?
それだとだいぶ負担が減ると思います😭

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で遠距離引越しは大変ですね💦
私は妊娠8ヶ月で住んでる市内で引越しをしましたが、頻繁に休みながら荷造りと荷解き…という感じだったので、結局服や食器以外はほとんど仕事帰りの夫にやらせてしまいました〜😭

長野市は分娩取扱施設が8カ所あるので、なにか出産に際して希望(個室がいい、安いのがいい等)がある場合は、その対象施設に電話で問い合わせましょう…!

ママリで「長野市で〇〇(完全個室/なるべく安い/...)の産院はどこですか?」などと聞いてみてもいいと思います

「急な夫の転勤で転院先を探しているのですが、そちらで分娩予約は可能でしょうか?」などと言えば、今の週数や予定日や転院希望週数など必要なことを病院側から聞かれると思います

特に希望が無い場合は、地域周産期センターなのが「篠ノ井総合病院」「長野赤十字病院」なので、そこから電話してみてもいいかと!

私は住んでる市から一時間程かかる上田医療センターで産んだのですが、そこは(今もかは不明ですが2022年は)32週までに紹介状取って予約して初診受けてくださいって言うシステムで、実際に30週で電話して32週に初診受けて無事産めたので、
長野で予約取れなかったら上田医療センターおすすめです😂
長野市中心から高速で一時間くらいかと思います!

はじめてのママリ🔰

実際に里帰りするわけでは無いのですが、「希望の病院名 里帰り出産」で調べると、欲しい情報が出てきやすいかと思います
だいたい30〜34週くらいで里帰りする人が多いためです
画像はさっきスクショした篠ノ井総合のページです

病院によっては予約がいらないと書いてあっても不安でしょうから、電話してもいいと思います