※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
お金・保険

旦那がアルコール依存症で、うつ病も心配。200万の借金で生活が厳しい。債務整理を考えているが費用や経験談が知りたい。

数日前もここで相談させて頂きましたが旦那がアルコール依存症と診断されました
今日院長の診察を受けて確定が出るのですが私の母が見た限りうつもある気がすると言ってます

病気になってしまったのは仕方ないのですが現在旦那の稼ぎだけで生活しており恥ずかしながら、夫婦でカードローン、消費者金融で合計200万ほど借金があり毎月かつかつで、返済している状況です
旦那は単身赴任中なので生活費もダブルで負担でした

私は今年の4月から下の子を2歳児わくで幼稚園に通わせパートを探すつもりでおりました😔

仕事に行けなくなると来月からうちは無収入になり生活していけなくなります
お互いの両親には言える状況ではありません

入院などになればとりあえず医療保険と傷病手当でどうにかなるとは思いますがこの先お先真っ暗でこちらまで病みそうです🥲

お互いで100万ずつある感じなので夫婦で債務整理した方が良いでしょうか?
そうなるとどのくらい費用がかかるのでしょう?
同じような経験ある方いませんか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

債務整理するより親に説明して支援してもらってください……
旦那さんが具合悪いのはお母さん知ってますよね?なんで言える状況じゃないんでしょうか?

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私の母は病気で生活保護です
    父は亡くなってます

主人の母は癌で闘病中、余命宣告もされている状況で生活にも困ってるようです

離婚していますが、主人の父もうつ病で休職中の為どちらの親にも言えずで詰んでいる状況です😓

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話はしてもいいと思いますが、支援は望めないんですね。債務整理するしかないなら…200万は少額なほうだと思うので頑張って早期完済目指してほしいところですが。

• 1月28日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

今日心療内科に行き院長が確定診断されるのでその後、親には話すと言っています😓
    早く完済したいです(*T^T)毎月返済返済で給料では追い付かない状況で🥲

• 1月28日
ぽむ

旦那さん、お仕事はどうされるのでしょうか?
退職ですか?休職であり、社会保険加入であれば、傷病手当金が出ます。

あとは、お子さんを保育園に預ける手続きをして奥様が働く
借金は自己破産か債務整理で返済の負担を減らす
で生活してくしかないと思います。

奥様が健康で、旦那さんも早めに病気見つかり回復するみこみあるなら、全然お先真っ暗じゃないですから、できることやってきましょう。

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

回答ありがとうございます!
    仕事は現在1週間休んでいて私が見た限りこの状態では働けないだろうなと感じました。。
    本人も行けるかわからないと言っています😥

通わせる幼稚園は保育園のように18時まで見て頂けるところなので預け次第働く予定ではいました!

回復出来そうなら良いのですが🥲
    夫婦で話し合ってできる事やっていきます❗ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
初めてのママリ

同じ経験でなくて申し訳ないのですが。
アルコール依存は本人次第のところが多いと思います。
治療もそうですが、依存になるということはそれなりにアルコールに対する出費もあったでしょうし、仕事中も摂取していたのではないでしょうか?今もアルコール摂取していませんか?
そうした場合、診断結果によっては解雇も無きにしろあらずな気がします。
まずは、今から役所に相談して今から預けれる場所、短期利用なのでお子さんを預けて少しでも稼ぐ方法を探すべきかと。
アルコール依存の入院は簡単に退院できないと思います。退院した際に暴力などが出る可能性が高いため、それがないと言い切れない限り退院できないと思います。よって、退院の目処はつきにくいと思います。
また、親御さんたちは病気とのことですが旦那さん、主さんに兄弟姉妹はいませんか?
そこに頼ることも難しいですか?(申し訳ないですが、私が兄弟姉妹の配偶者であればアルコール依存の方にお金は貸すことは考えられないかもですが。そうでない方もいるので。)

カードローンの内容にもよりますが、私的に200万は大きいカードローンだと思うので、色々手放せる覚悟があるなら債務整理や自己破産して生活保護を受け、色々控除されながら生活した方がいい気もします。
未満時の園費も高いと思うので。上のお子さんもいるような記載でしたので、その子にも最低限のこと費用かかりますよね。
ただ、生活を大きく見直す必要はあると思います。
身の丈に合っていない生活をしていないと借金やカードローンはないと思うので。(住宅ローンなどはあると思いますが)

はじめてのママリ🔰

予定通り子供を幼稚園に通わせて働くことはできないんですか?💦