※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近文字を書き始めた女性が、書き方に悩んでいます。普通の書き方になるか心配で、やる気や褒め方を知りたいです。

年中です。最近、やっと文字を書き始めました😭
が、書き順どころか、ま、なんかはマルかいて棒生やして書いてます😇
こんな感じでもいつか普通の書き順で書くようになるんでしょうか。
ただでさえ読み書きに興味なかったし、何か言うとすぐ「じゃあママ書いて」とか「もう書かない」になってしまいます。上手な褒め方ややる気になる声掛けも教えていただきたいです。

コメント

あーママ

保育士です

その子の興味が湧かないうちにやっても変な癖がついてしまい小学校に行ってから大変だったという話を保護者の方からよく聞きます

小学校に行くと、1文字ずつ丁寧に書き順をおしえてくれるとも聞きました

焦らずでいいと思います!

aya

うちも全く同じでした😂
文字の本を買ったり色々試しましたがそれより紙に、点で名前をかきそれを色ペンでなぞるってのをたくさんしました!!

半年くらいで読めるし書けるしになりましたよ✨

はじめてのママリ🔰

書き順付きのひらがな表を机に挟んでココに書き順の正解がある」というのを教えたらあとは本人に任せます。そして合ってる時だけ「書き順合ってるね」と褒めて間違ってる時は何も言いません。

みーちゃんママ

うちもそうでした!
最初は『いや!練習しない!』って全く書かず、興味ない時にさせてもためにならないなと思い、ひらがな表だけ部屋に張りました😅
するといつのまにか、『これ何て読むの?』『これであってる?』と読み方や書き方を聞いてくるようになり、今ではひらがなとカタカナが完璧ではないですが、読み書きできるようになってきました😊
4月から小学生になるので、あとは小学校の先生に任せます笑笑