※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高松市の一時保育について、急遽子供を預ける必要があります。申し込み方法や対応可能か、中部地域の施設情報を知りたいです。初めてで不安なので、情報をお願いします。

※急ぎです※【高松市 一時保育について】
急遽月曜日に私自身が病院に行かなきゃいけなくなり、子供を一時的に預かってくれる施設を探してます。
一時保育を利用しようかと思うのですが、市のHPを読んでもわからない点があったのでご存じの方いたら教えてください(*_*)
①希望預け先に申し込みの方法などを事前に確認してくださいと記載があるのですが、明日が日曜日で連絡がつかないと思うので、利用日当日の月曜日に連絡をすることになるのですが、急でも対応していただけるのでしょうか?
②利用希望地域が中部(多肥、林周辺)なのですが、実際に利用されて良かった施設はありますか?

初めて子供を預けるので不安なので、たくさん情報いただけると助かります😭

コメント

ムージョンジョンLOVE

他県ですみませんが、保育園の一時保育はそんな急にしかも0歳児は預かってくれないと思います。
まずたくさんの書類を記入して面談して、そこから次の月の予約をするところがほとんどだと思います。急な場合はベビーシッターしかないと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...勉強不足でした(°_°)急遽預かってもらえるところはないんですね😭教えてくださりありがとうございます。

• 1月27日
ままり

他県ですみません。
上の方と同じで、一時保育はまず利用登録のための面談があり、それが終わってから予約できるようになるおと思います。
高松市の一時保育施設一覧を見ましたが、備考に事前登録制や事前予約要や事前申込要と記載してる施設がほとんどだったので、月曜日に電話して預かってくださいはまず無理だと思います。
急でも預けられる可能性があるのは認可外だと思います。 
私は過去に認可と認可外どちらにも預けたことがありますが、認可外のほうが急に預けたいみたいなのには対応してくれました。
ただ、月齢的に急でどうかなというのはありますけど。

病院に行くとのことですが、自分の受診で子連れ不可でないなら連れて行くしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用するには色々手続きが必要なんですね😭一時保育は急に預けたいときに対応してもらえると勝手に認識してました...教えてくださりありがとうございます。病院には子どもを一緒に連れて行くのが無理なので、また他の方法探してみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

少し遠いですが香西にあるイオンモール高松の中にある託児所はどうでしょうか?💦空きがあれば当日の飛び込みも大丈夫だと聞いたことがあります(確かでなくてすみません🙇🏻‍♀️)
あとはトビウメ小児科が運営している「一時預かり室あすなろ」はどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑の付け足しです💦
    トビウメさんは原則前日までに予約必要ですが空きがあれば当日申し込みも可能だそうなので朝一で電話して問い合わせてみるのも一つだと思います😊
    HPのスクショ載せておきます👐

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😭
    両方とも調べて予約できるか効いてみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 1月28日
はなうた

高松市の一時預かりは時間的に厳しいと思います。

イオンモールの託児所は、写真付きで様子を教えてくれて、とても親切でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にご利用されたのですね!短時間ですが初めて預けるので、情報聞けて良かったです🥹
    ありがとうございます!

• 1月28日
にゃんたろ

はじめて預けるの不安ですよね、わかります!

保育園は他の方も言うように事前登録がほぼ必要です。

ベビーシッターさんは、どうですか?

https://www.instagram.com/hoikushi_nana?igsh=MXhja3k4djY0OThqag==

こちらの方、高松市でシッターをされている優しいお姉さんです♡
相談されてみても良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーシッターさんだとお家に来てもらえるので、気軽に利用できそうです!詳しく利用方法調べてみます☺️ありがとうございます◎

• 1月28日
ca.

面接のため、高松イオンの託児所に一歳くらいの時に預けたことあります!
3時間でしたが、子供も楽しんでましたよ☺️写真付きで今でも大切にとってあります。初めて預けるのは心配ですよね、、🥲
良いところが見つかりますように🌿